Archive for August 2021

RSS Feeds

ハイサイ!おきな…わ!?

今日で8月も終わりですね~
すっきりしないお天気が続く予報も出ているので
このまま“夏”って感じは終わってしまうのか…
暑さもツラいんですが、それはそれで寂しい気がして
カラッとしたお天気に青い海!いかにも南国な沖縄に行ってみたくなります
と、強引に繋げて沖縄に関係するインコのご紹介…
null
しません!!
「オキナワインコ」じゃなくて
「オキナインコ」のご紹介です♪

そう、“沖縄”では無く“翁”
null
時々「沖縄インコだって~」とプライスカード見た方に言われちゃうんですが
カタカナだし、今は色変わりも多くてカラフルだし、インコ=南国っぽいし
言いたくなる、お気持ちはとてもわかります
だけど、声を大にして言いたい「竹取物語のおじいちゃんの方のオキナですよ~」と

そんな、おじいちゃんの名前のインコの赤ちゃんが来ましたよ!
ブルーパリドの女の子
null
今日ご紹介する3オキナの中で青がはっきりしていて涼し気な色合いです♪

アクアブルーパリドの女の子
null
キレイな海の緑と青の混じったところの色合いで確かに沖縄の海のイメージに繋がりそうです♪

コバルトパリドイノの男の子
null
一番落ち着いた淡い色合いですが、遺伝的にこのお色で男の子は激レアさんなんですよ♪

まだ、お店に来たばかりでドキドキなオキナちゃん達ですが
カキカキすると少し頭の羽を膨らませてくれたので、その様子もどうぞ~

現在、クラミジア(オウム病)検査中なのでお迎えは検査結果がわかってからになりますが
検査結果待ちも出来ますので、気になるコがいたらぜひご連絡お待ちしております!

おまけで…
null
明日は私はお休みということで、貰い物で涼を取らせていただきました!
ポン酢ラーなので高級のポン酢の為の冷しゃぶを家族に作ってもらい
文鳥グラスでビールって好きなものだらけで最高です♪(次は日本酒飲む予定です♪)

赤間

   

「アー・マー・ゾーン!」

翼を彩る赤い羽
null
肩に輝く黄色い模様
null
鮮やかな緑のボディを持つものは
null
アオボウシ君でーす!
ライダーに変身もしないし、野生児でもないし、ネット通販も受け付けてくれませんが
ご先祖様は南米のアマゾンに住んでいたのでボウシインコは英名だとアマゾンって呼ばれていて
アオボウシインコはBlue-fronted Amazonって見た目のまんまにamazonが付いてるんです

そんなアオボウシくんですが今年の3月産まれでお店に来たのは2か月前ののニューフェース!
撫でられるのもステップアップもちょっと初々しくやってくれますよ~
撫でられるのは最初少し戸惑いながらもツボに入ると
null
ちょっとフワッとして…
null
ふわふわポンポンに!
null
ポンポンになりすぎて、目の位置がヤマシギっぽい謎の鳥になってます(笑)

ステップアップもほら、この通り!

「乗るの?」からの「よいしょ、よいしょ」って乗って
ちょっと「ほら出来たでしょ」ってお顔をしてくれるのが、また可愛いんです♪

お顔も特徴的で、アイラインに長ーいまつ毛がちょっと色っぽいかも!?
null
おでこの青の出方も結構個体差が大きいので個性がでるんですよ~

おしゃべりも現在、自主練中でこっそり小声で「こんにちは」って言い始めたので
これからどんどん覚えてくれそうな予感です♪
ぜひ、ご来店の際に練習していたらそっと聞いていてあげてくださいね!
ボウシのお鼻周りのツンツンをこっそり鼻毛と呼んで愛でているスタッフもお待ちしております~

そして、最後に池袋の丸井が明日8/29で閉店とのことです
null
お買い物以外にも、お店までの道案内のランドマークにさせていただいたりお世話になったので残念なので
私も仕事帰りに「ありがとう」の気持ちを込めて行こうかと思っています

赤間

   

ヨウムの黄金比!

お部屋が別になっているので気づかれにくいのですが
池袋店にもヨウムちゃんがいますよ~
null
みんな、すくすく元気に育って一人餌になったのでお迎えもしやすいかと思います!
しかも今なら男の子も女の子もいるので、性別のご希望のある方にもご案内できます♪

今日はそんな中でも、池袋のぶっ飛びヨウ娘ちゃんのご紹介です
null
ヨウムのヒナや若い子は遊べるのが嬉しくて勢い余っちゃうのか
ケースやカゴを開けると、ぶっ飛んでくる子が多いんですが
このコは幼い頃は池袋ぶっ飛び選手権があったら1位候補かも?!って言うくらいぶっ飛んで
最近は成長と共にちょっとずつ落ち着いてちょっとお姉ちゃんになってきましたが
まだ気になる所へ行きたい時はちょっと、ぶっ飛び体制に(笑)
null
でも、そこへ行きたいって時だけなので、普段はもちろんステップアップもナデナデもOK!
null
ナデナデして欲しいの!ってお顔で見つめてくれるカワイ子ちゃん♪
null
見慣れないスマホのカメラを気にしつつもナデナデ体制に戻ります

前回のオカメ君もカメラを気にしていましたが、気にし方もそのコそのコによって違いますね~

そして、ナデナデ好きすぎて見事な体制になっちゃたのがコチラ!
null
撫でられたくて曲げた首と頭とクチバシの角度、背中の丸み…
黄金比とフィボナッチ数列の説明に出てくる黄金螺旋の図にそっくりじゃないですか?!
巻貝やひまわりの種の付き方で自然界にある美しさで例えられたりしますが
ヨウムの本気で撫でられたい姿勢にこの美しさが含まれていたとは!!!
こんな美しい撫でられ体勢を見たら撫でなきゃって気持ちになるはずです(納得

ヨウムさん達はPBFDの感受性が高い為、検査したコ専用のお部屋にいるので
お迎えご検討されている方のみとなってしまいますが、入室して触れ合いも出来ますので
ご希望の方はスタッフまでお声掛けくださいね♪

赤間

   

気になるお年頃なオカメ君

こんにちは!モヒカンです
null
じゃなくてオカメインコ君です
null
一番上の画像だとクチバシにもパイド模様の影響でラインが入って更に世紀末感もありますが
「ヒャハーここは通さねえぜ!」とか言わないのでご安心を!

むしろ、その逆
ちょうど、一人餌になって少し自立心が出てきたのですが
自然界だと独り立ちの時期に当たるのか、ちょっと慎重になっていて
初のスマホのカメラが気になってドキドキなんです
こんな感じで気持ち良くナデナデしていると
null
カメラに気が付いて
null
気になる!

気持ちいいけど
null
気になる!!
null
なのでカメラ目線の画像ばっかりに(笑)
見えないふりするけど「やっぱりある!」って気持ちが伝わって来る動画もどうぞ~

そんなお年頃のオカメ君ですが、もう一つ成長が楽しみなことが…
パイドはそのコそのコで模様の出方が違うんですが
このコの場合、お腹から見るとフライトスーツを着ているみたいな模様が出ていますが
後ろから見るとちょこっとだけパイドです
null
でも、よく見ると尾羽の一番長い羽が色抜けしています!
男の子なのでお顔が色抜けして、おしりの縞パンはグレーになるんですが
パイドが入っているコだと、その影響で変わったり変わらなかったり
どうなるのかが成長してみないとわからないんです~
更に成長しても、抜け替わりで眉毛っぽくなったり消えたりする事も?!
うちのコだけの模様を見れる楽しさもあったりします♪

そんな成長中のオカメ君、最初は少しドキドキかもしれせんが落ち着けばナデナデも出来るので
気になる方はぜひスタッフまでお声掛けください!

赤間

   

きらめくサザナミ♪

夏真っ盛り太陽の下に賑わうビーチ!
なんて色々な影響でとっても遠くに感じてしまいますが
そんな時でも変わらないのが鳥さんの可愛さなので
今日は少し海っぽさのある名前繋がりの…
null
サザナミインコのご紹介です♪
サザナミインコのサザナミ要素と言えば
null
この模様!
スパングルが入ると模様の色が柔らかくなるのでわかりにくいかもですが
このコはスパングルの入っていないコなのでハッキリしてわかりやすいかな?
この黒い模様が、さざ波でできた水面の影に見えるからサザナミインコなのかと思います
null
背中から見ると更にわかりやすいかも
にしてもロマンチックなお名前ですよね♪

このコはダークグリーンの女の子なんですが、ステップアップもニギコロもOK
null
一人餌サザの中で一番、人懐っこく可愛いコなんです!
サザナミ名物の前傾姿勢でステップアップしてくれるし
null
手で包んでのサザナミ握りもさせてくれるんです♪
null
めちゃめちゃカワイイ、サザナミ姉さんなんですが
姉さんは真のしっかりした女性らしく、逆鱗に触れてしまうと教育的指導が入ることがあります
でも、後に引く感じじゃなくピシッと「あんた何やってんだい!」って感じなんですよ~
私の中で勝手なイメージで、ちゃきちゃき江戸っ子の粋な姉さんで妄想してます(笑)

そんな姉さんデレる時はこんなにデレです♪

目も大きくて本当にキリっとした美人な姉さんです♪
甘々ベタベタのコも可愛いんですが、またキャラが立ってるコも面白くて可愛くて
姉さんにご指導を受けると「すまねぇ姉さん!」って思いながら
その後のデレパートで更にギャップ萌えしてしまう日々を送っています

おまけで、うちのコの健康診断に先日行きました第一弾はフィンチ男子組
null
特に問題なしで一安心でしたが、帰り道に十姉妹が歌いかけてちょっと焦りました
夏にしては涼しすぎる時もあるので、皆さんも皆さんの鳥さんも健康に気を付けてくださいね!
私も元気にみなさんをお迎えできるよう健康管理も頑張ります♪

赤間

   

明日は〇の日

こんぱまる創業25周年感謝キャンペーン第3弾で
10月までポイント2倍デーが通常通りの10日、20日、30日の他に
オウムの日ということで「6日」
インコの日ということで「15日」
25周年とかけてニコニコの日ということで「25日」
とお得な日が増えております。

ズプリームのペレットも入荷いたしました!
お取り置きなども承っておりますので、その際にはお電話いただければと思います。
(ご入用の皆様に行き渡りますように場合によっては
ご購入の個数制限をさせて頂く場合もありますのでご了承ください)
null

自然素材の人気おもちゃ等も入荷しておりますので
お得にお買い物を楽しんでくださいね♪
null

鳥さんも最近はとても珍しくなった九官鳥が来てくれました!
声をかけると気にしているので、おしゃべりに期待です!
null
今、お店で一番おしゃべり上手なキビタイボウシの女の子は
ハッキリした声で「キビちゃん」「おはよう」等いっぱい話してくれています。
null
たくさん居るウロコインコ達もカゴデビューするコも増えてきました
さし餌も終わっているので、すぐお迎えも可能です。
null

ただ明日のお天気が荒れそうという予報もありますので、その際はご無理をせずに
今月は20日、25日、30日とある〇の日も上手にご利用ください。

右近

   

SUN!SUN!SUN!

昨日の豪雨から晴れてみたりとコロコロ変わる天気に比べ今日は思いっきり晴れましたね!
輝く太陽は夏らしいものの、ちょっと今日はパワーありすぎ暑すぎでした~
でも、こっちの太陽はいくらパワーあっても大丈夫!
null
今日も元気な太陽インコのコガネメキシコちゃんです♪
null
ちょっとおすまし顔の美人さんでお顔も性格も優しいコで
null
今はちょっとツンツン換羽で更にちょっとずつお日様インコに変身中!
ナデナデも大好きなんですが
null
どうしてもツンツンが気になる~
null
ほぐしマニアなので耐えられずにほぐさせてもらいました♪

なんと、こんな体勢でもカキカキさせてくれる超甘えん坊さんなんですよ!
null
もちろんニギコロもOK!!
null
暑さの疲れも吹っ飛ぶこの可愛さで太陽に負けないパワーをくれています
むしろ、この時期は本物の太陽にはむしろパワーを吸われてるので
カキカキしてると太陽以上!精神的にパワー充填させてくれるまであります!(笑)

お外の太陽は熱中症に注意ですが、池袋の太陽はいくら眺めてても大丈夫!!
ぜひ、道中は熱中症対策をしっかりしながらコガネちゃんに会いに来てくださいね♪

赤間

   

こんぱまる25周年と…

最初のこんぱまるが出来てとうとう25周年!
只今、店頭でもお買い物をしてくださったお客様へオリジナル3色ボールペンをお配りしております♪
null
後ろに居るのは夜ご飯後(だからお顔がヒナご飯だらけに…)のキホウボウシちゃんですが
ボールペンからご飯がもっと出ると思ってカジカジしたそうなのでちょっと離れて記念撮影!
キホウちゃんは、今度たっぷり撮影会をして載せるからね~

今日ご紹介するのは…
ドンッ!
null
っとセキセイちゃんです!!
実は以前、ブログにも出たことがあるんですよ
null
6月19日のブログでこんなにチビチビだったコなんです!
今やこんなに大きくなりました~♪
null
シナモンなシマシマも尾羽もこんなに立派になってます!
null

しかも甘えん坊に育ってくれて、気が向くとほっぺナデナデもこの通り♪
null
ぜひぜひ、動画でたっぷり見て癒されてくださいね

ナデナデ撮影が終わってお家に戻ってもらたら少しオネムな感じだったのですが
null
気配に気が付いたら…
null
猛ダッシュで超アピール!
こんな事されたら帰れないよ~可愛すぎるっ!!
っと、いつも後ろ髪を引かれながらの帰宅になっています
こんなコがお家で待っててくれたら早く帰らなきゃって思うこと必至かも!?
ちなみに、私は家にも可愛いコがいるのでお仕事の日の帰りはいつもどっちも可愛くて葛藤してます(笑)

おまけで池袋ではないんですが駅で発見したセキセイちゃんもどうぞ~
null
ちょっとした所に鳥さんモチーフがあると、嬉しくなっちゃいますね♪

こんぱまる25周年、池袋店も13周年迎えたばかりなので
更に皆様に末永く愛されるお店を目指して頑張ります!

赤間