Archive for March 2019

RSS Feeds

青春

担当:田辺


いつものように4月前半のトリミング(爪・羽切り)ができる日を掲載しておきます。

4月1~15日まで

4月3日(水)13~16時
4月6日(土)12~17時
4月7日(日)12~17時
4月11日(木)12~16時
4月12日(金)12~16時
4月13日(土)12~17時
4月14日(日)12~17時
4月15日(月)12~15時


愛鳥さまの爪・羽切りはもとより、肉付きチェック、クチバシの伸びチェック、なんでもご相談下さい!

お待ちしております♪








春になると…少しおセンチになります。どうも田辺です。



桜が綺麗に咲いてますね!
頭の中でひゅるり~ら、ひゅるり~らと流れております。


3月上旬、イオンモールに行きましたが
ゲーセンのプリクラの所にいっぱい学生がいて
すごく賑わっておりました。


青春だな~

私の青春時代はどうやったっけ?


と思い、家で学生時代のプリクラを引っ張り出して見たのですが…


化粧は濃いし、痩せてるし、で改めて歳を実感しました。


っていうか、今の若い子って綺麗なお化粧してますね~

私の頃なんて、もうまさに図画工作ばりの化粧でしたよ!!

切って、塗って、貼る。みたいな(笑)







そんな田辺の青春時代はさておき…







お店に可愛い子ちゃんが入店いたしましたのでご紹介いたします☆






まずは、ホオミドリアカオウロコインコ ブルーパイナップル 遺伝的♀

20190331-img_0380.jpg

いつもいつもプラケースの中で元気いっぱい!
とってもきれいで可愛いですよね~~♪

20190331-img_0381.jpg

尻尾の淡い色が素敵です。





続きまして、ワキコガネイロウロコインコ ブルー ♂

20190331-img_0376.jpg

こちらもプラケースの中で賑やかです♪

20190331-img_0378.jpg

はじめてワキコちゃんのブルーを見たのですが
こちらも可愛いですね~~~♪

20190331-img_0377.jpg

ブルーでも脇は黄金色なんですね~~
(カメラが怖いようでわかりにくい画像ですみません(^^;)






…“青”い鳥さんが


…“春”に入店





…これも、青春ですかね?








…とってもきれいなウロコちゃん達☆
気になる方は是非お問い合わせくださいませ!!




以上、高校時代の制服きたらホックが悲鳴をあげてた田辺でした。

   

長寿は素晴らしい

担当:岡本





私事で恐縮ですが、先日健康診断で人生初めて胃カメラ飲みました。


検査が楽になる鎮静剤(意識がぽわ~んとなる)を打ってもらい、検査に挑みましたが、



『おえ~~・・・』


『おええ~~~・・・・・・』



涙とだ~よれ、ダッラダラ。意識がもうろうとしてるのも相まって、死ぬかと思いました(-_-;)


カメラが喉を通る時の拒絶反応が物凄かったので、
検査技師さん「次回は鼻からカメラ通しましょうかね。鼻からの方が楽な人多いんですよ~」


私『え?最初から言ってくれたら、(私びびりなんで)絶対鼻からでお願いしてたんですけど、一切聞いてませんでしたけど?』


検『いや、それは、まあ・・・ね♪』



いや、それは、まあ・・・ね!?   (笑)




その場では私も『ははは』と笑って済ませましたが、
本当に胃カメラしんどかったので、内心は『むむむ』でした。


でも家に帰って「胃カメラ 鼻からの方が楽」でググッて見ましたが、鼻からの方が逆にしんどい人も多数いるようなので『じぇじぇじぇ』

どっちに転んでもしんどい検査なんだなと初めて知りました♪




胃に違和感あったからとかではなく、念の為の胃カメラ検診だったんですが、まあ・・・お恥ずかしながら長生きしたいがゆえの人間ドッグってやつですね(笑)


異常が出なかったのは幸いなことでしたが、若い頃は気にしなかった『健康』と『長生き』。これがいかに大切で、これ以上ない幸せな事なんだと、歳を取るにつれ考えるようになりました。


誰が言ったか知りませんが、「生きてるだけで、丸儲け!」いい言葉だなとつくづく思います(笑)



10代の頃は、私の中のヒーローは紛れもなくアイルトンセナ(享年34歳)だったので、若くして人生スパークし、太く短く生きるのがカッコいい!!・・・なんて思ったもんですが、今はもう全くその逆の価値観になり、釣り糸よりも細くでいいので、とにかくながーーーく生きたいという欲求がふつふつと・・・(笑)





さて、ここまではどうでもいいお話しでしたが、ペットの長生きに関してちょっと私が思う事というか、是非豆知識として鳥飼いさんに覚えておいて欲しい事を書きます♪


ペットはもちろん、アイルトンセナのような太く短い人生を目指すのではなく、やはりとにかく長く長~・・・く生き続けて欲しいと、どの飼い主様にも是非願ってもらいたいわけですが・・・、


私は現在個人でペットを複数飼っておりまして、その中に、15歳の小型犬ワンちゃん♂と、15歳のオカメインコ♂がいます。

両方共に福岡店のお店の中におりますので、ご来店いただいたお客様は、15歳の犬と鳥の同級生を見比べれるという貴重な体験ができたりします(笑)




15歳のワンちゃんですが、どこからどう見ても老犬で、最近病気ではないんですが、ついに耳がほぼ聞こえなくなりました。

白髪も凄いし、目は白内障ではないとはいえやっぱり若干白いし、まじまじと見ると『おじいちゃんになったな~』とつくづく思います。



さて一方の15歳のオカメちゃん。

健康優良児そのもの!見た目も、ま~ビックリするくらい若い頃と変わりません。

20190325-vbbbv.jpg
↑現15歳の写真


さすがによーく見ると、目のふち・クチバシ・脚に年輪が若干見受けられはしますが、見た目も行動も『老けたな~』・・・なんてこれっぽちも感じませんので、鳥の寿命というか、老化しないっぷりは、つくづく凄いな~と思います♪





オカメインコの平均寿命は諸説ありますが、18歳と言われることが多いです。

しかしながら、ギネスに登録されてるオカメの最高年齢は32歳でして、非公式の記録だと35歳という個体も出て来てるそうです。

そうです。MAXですと、ほぼほぼ平均寿命の2倍、生きる事が可能なんです。


な ん で す が、これが案外お客様に知られていないという事実があります。

多分この背景には、人間の平均寿命が幾ばくか関与しているように思ってます(平均80歳がMAX160歳は不可能なので、この物差しをそのままペット(鳥)にあててるんではないかなと・・・)


平均寿命の2倍まで生きる可能性がある・・・という事を知られていないとどういう事になるかと言うと、
↓こういうケースがよくあります。


つい先日もお客様よりご相談を受けたのですが、平均寿命が10歳といわれる鳥種で、そのお客様の飼ってる鳥さんは15歳でした。

お客様いわく、『老衰により自分で餌を食べれなくなったので、人間がエサをふやかして手渡しで餌を与えています。それなら何とか食べてくれます。ちなみに病院にはかかってません』とのこと。


平均寿命10歳で、既に15歳。飼い主さん判断での“老衰”


確かに老衰と思っていい・・・・と思いがちですが、私はその鳥種で20歳まで生きた子の話しを実際聞いたことがありましたので、『完全に老衰と断定するには早いので、できれば一度病院で検診をお勧めします。病気のサインかもしれません』とお答えしました。

もちろん、老鳥であることには違いないので、診察する場合、体力も使わせるしストレスもかかるので、それ相応のリスクはありますともご説明しました。


あとはお客様が天秤にかけ、どうするかお決めいただく事になりますが、老衰ではなくもし病気だったとしたら、治療しもち直し、あと5年頑張って生きるかも?・・・しれません。



私はその可能性を、絶対無視できない派です。

国内最長寿、いや。世界最長寿を目指しましょう推進派です(笑)



今回の一例はまだマシな方で、オカメだと15歳くらいで老衰自主認定されるお客様も結構な数いらっしゃいます。


元気がない・食欲がない・痩せてきている、『まあ歳だからしょうがないか』・・・で絶対に自己完結で済ませてほしくない!

・・・ので、今回書いてみました♪




人間は賢いので、我が体が老衰なのかそうでないのか、ある程度は自主判断できます。

私だって最近どうも近くの物が見えづらくなってきたような気がしており、「ハ、ハズキルーペ誰か持って来て~!!」・・・と思う事もたま~にありますが(笑)、ペットは自ら「ワタシ ロウスイ デスネン」とはしゃべってくれませんし自己判断もできませんから、飼い主さん判断の老衰認定だけは極力避けていただければ、救える命は結構あると思ってます。


もちろん!ある程度高齢であれば、医学に頼らず天命に身を任せるのも飼い主様のご自由です。


延命処置には違いないかもしれません・・・が!

延命処置・・・上等じゃないですか!


「私が飼ったからこそ、ここまで長く生かせれた!」・・・と、自慢しようじゃありませんか!!





長々と書きましたが、要は簡単です。

平均寿命の2倍生きることもあるので、老衰と簡単に決めつけずに、病気のサインかも?と思う事も大事です


この一文だけ是非覚えておいて頂ければ幸いです♪




皆様の愛鳥さんが末永く長生きしてくれることをお祈りいたしております(^O^)

   

トリミングスケジュール

担当:岡本


いつものように3月後半のトリミング(爪・羽切り)ができる日を掲載しておきます。

3月18~31日まで

3月19日(火)12~15時
3月21日(木)12~17時
3月23日(土)12~17時
3月24日(日)12~17時
3月25日 (月)12~16時
3月30日(土)12~17時
3月31日(日)12~17時

愛鳥さまの爪・羽切りはもとより、肉付きチェック、クチバシの伸びチェック、なんでもご相談下さい!

お待ちしております♪