Archive for November 2023

RSS Feeds

今年最後にちょっとエサが・・・

まずはいつものように、12月前半のトリミングスケジュールを記載いたします。

12月1~12月17日まで

2日(土) 12~16:30
5日(火) 13~16時
7日 (木)  13~16時
9日(土) 12~16:30
10日(日) 12~16:30
11日(月) 13~16時
12日(火) 13~16時
16日(土) 12~16:30
17日 (日) 12~16:30



愛鳥様とのご来店、心よりお待ち申し上げております(^O^)



最近、『映画のゴジラー1.0がめっちゃ面白いらしいよ!』と聞いたので、見に行ったらビックリ!
私には1ミリも刺さりませんでした。
どうもこんにちは、福岡店スタッフ岡本です♪

主人公が主人公過ぎて、永遠のゼロ ゴジラを横にそっと添えてVer    と、勝手にタイトルを変えてみたい、そんな映画でした(笑)
でも世間の評判はかなり上々なので、私のはただの少数派意見ですから気にせず是非劇場でどうぞ♪




さてさて、もうあっという間に12月。

新型コロナも収束し、このまま何事もなく2023年は平和に終わってくれ~・・・と願っておりましたが、実は11月から水面下でちと困っている事案が急浮上・・・。


今回わざわざ水面から引っ張り上げさせていただきますが、実はペレットの欠品が相次いで起こっておるのです!
あえてメーカー名はここに出しませんが、数社同時に欠品祭りとなっております(T_T)

『食べるものがない!どうしたらいいの!?』という、ペレット難民のお客様の応対に追われている次第であります・・・。


もちろんこれは、こんぱまるだけではなく、他店様のショップやネット通販でも同じ状況です。

当店のペレット売り場も正に歯抜け状態で、とっても寂しいビジュアルと化してます(泣)



大切なものは無くして初めて分かる・・・なんて言いますが、エサもやっぱりそうですよね。



一応自分の中では日々の接客で、『1社だけのメーカーのペレットを与えていたら、欠品した時に大変なので、日ごろから2~3社のメーカーのペレットを与えて下さい。しかもできれば、製造国が違うメーカーで(例えば、オーストラリア産・アメリカ産・日本産など分けて)』と、お客様に伝えているつもりではございます・・・・が!

これが中々お客様の心に刺さらないのです(T_T)


なぜかは分かりません。
私に説得力がないだけ・・・かもしれませんし、押し売りと思われて『インチキ臭い店員だな~』・・・と思われているのかもしれません。

あるいは、『無くなったら無くなったで、違うペレットをその時にあげればいいだけじゃん?』と思われているかもしれません。
でもそうではないんです。


食べ慣れていないモノを中々食べてくれないのが、鳥の習性の1つなんです。

未知なるモノを食べ、お腹を壊しでもしたら、群れの中で外敵にいの一番に狙われる!という思考回路が働くので、初見のモノは中々食べてくれないんです。(オヤツも基本同じです。犬猫のオヤツに比べると、はるかに初見での食いつきが悪いのがインコ・オウムです)



10年20年前よりかは、圧倒的にペレットのシェア率は上がってきました。
それは間違いないです。

ただ、そろそろ次のフェーズ。
2~3社のペレットを与えるという事をスタンダードにしていかないと、大切なお客様、そして大切なお客様の愛鳥さんが、もしもの時本当に困るのです。


日本人はいい意味でも悪い意味でも、喉元過ぎれば熱さを忘れる的なところ、あると思います。



今回の欠品祭りが無事収束すれば、またス~っと忘れるかもしれませんが、是非とも2~3社のメーカーのペレットを与える習慣をつけていただければ幸いです。


という事で、現在複数のメーカーのペレットが欠品しておりますゆえ、手持ちがまだあったとしても、在庫などチェックしてみてくださいね。
そしてもし入手が難しいようでしたら、第2、第3のメーカーを模索していってください!
できれば即急にお願いします(^O^)/


担当:岡本

   

〇の日!




今、悩んでいます。新しい桃鉄ワールド(ゲーム)を買うか。どうも田中です。



ゲームはしたい。だが、なんだかんだ時間なくて中途半端にしかできない。
歳とったせいか夜更かしする体力もないので、余計中途半端


そういえば去年買ったポケモンバイオレットもいまだに全クリしていない
どうする私。買うのか?買わないままいるのか?ううう~ん




「お買い物」といえば・・・


null


ご存じだとは思いますが、こんぱまるのポイントカード


null


1000円で1ポイント、最後まで貯めれば・・・なんと1000円分の商品券になります。




んでんで、もっとお得に貯める方法


null

それは「〇(まる)の日」!!

毎月10日、20日、30日・・・「〇」が付く日はポイント2倍!!



ケージ、ヒーター、エサのまとめ買い・・・
大きなお買い物をするときは「〇の日」がおすすめです!(^^)!





皆様のご来店、心よりお待ちしております。




桃鉄買うか、まだ迷っている田中でした。



   

11月後半トリミング

11月後半のトリミングスケジュールを記載いたします。

11月17~11月30日まで

19日(日)12~16:30
21日 (火) 13~16時
23日 (木) 12~16:30
25日(土) 12~16:30
28日(火) 13~16時
29日(水) 13~16時
30日 (木)  13~16時


愛鳥様とのご来店、心よりお待ち申し上げております(^O^)/