Archive for June 2023

RSS Feeds

7月前半のトリミングスケジュール

7月前半のトリミングスケジュールを以下に記載いたします。

7月1~17日まで

1日(土) 12~16:30
2日(日) 12~16:30
4日(火) 13~16
6日(木) 13~16
7日(金) 13~16
8日(土) 12~16:30
9日(日) 12~16:30
11日(火) 13~16
12日(水) 13~16
13日(木) 13~16
15日(土) 12~16:30
16日(日) 12~16:30
17日(月・祝) 12~16:30

愛鳥様とのご来店、心よりお待ち申し上げております(^O^)/

担当:田中

   

NO WANT YOU

担当:岡本


まずはいつものように、
6月後半のトリミングスケジュールを以下に記載いたします。

17日(土) 12~16:30
18日(日) 12~16:30
20日(火) 13~16
21日(水) 13~16
22日(木) 13~16
25日(日) 12~16:30
28日(水) 13~16
29日(木) 13~16

愛鳥様とのご来店、心よりお待ち申し上げております♪






さてさて早いもので、梅雨ももう半分過ぎました。

毎日じめじめして雨が続くのは嫌ですね~・・・・・と書きたい所ですが、
福岡県は雨があんまり降りません。
ここまで雨が降らないと、夏の水不足を心配してしまいます。



それはそうと最近知ったのですが、気象予報士さんは雨が降る日の事を、『天気が悪い』とは絶対に言わないそうです。禁句らしいです。

少し考えたらその理由は分かると思いますが、恵の雨とよく言いますが、特に農家の人にとっては天気が悪い・・・ではないからだそうです。




たしかにそれは分かります。
雨が降って『やったー!』と思う人は五万といることでしょう。




しかし実際は、ほぼ同義語ですやん(笑)・・・と思う表現が多いのも事実だと思います。


例えば、

・あいにくの天気

・天気がくずれる

・天気がぐずつく

・天気が下り坂

・どんよりとした天気

・カバンには折り畳みの傘を入れておきましょう

・足元が悪い


最後のはもう『悪い』ってはっきり言うてます(笑)


おそらく、いや。
間違いなく、天気が悪いという言葉が使えないから、考え抜かれてきた言葉の数々だと思います。


これだけ言葉が派生していき、もう変化球が出過ぎてる事実を認めて初心に帰り、『天気が悪い』の一言で統一しちゃってもいい気がします。


私がもし農家であれば、天気が悪いよりも、天気が下り坂の方がきっと嫌です(笑)



古き良きものを大切にすることも大事ですが、実はよーく考えてみて左程良くない物は、止めていく事もまた必要不可欠かなと時折思います♪





おまけで書きますと、日本広し、色んな古き良きものはたくさんあると思いますが、
個人的に一番いらない作法はズバリ






null



これ。
ウォンチュー(笑)

もう何十年これ日本人、生真面目にやってるんでしょうか?

戦後から?多分そのくらいじゃないでしょうか。知らんけど(笑)



『はい、今日から全国でウォンチュー禁止でーす』となってくれたら、どれだけ楽か・・・。
どれだけボールペンのインクの無駄が日本中で省けるか・・・。

もう日本国民全員飽き飽きしてるんですよ、この作業!




これは単に憶測ですが、事務員さんで、このウォンチューに書き換える作業を1日に何十回と書き直してる人、きっとどこかにいると思います。
もうその人達の気持ちを考えるとですね、これはもう止めてあげましょう。
他の事に時間、使いましょう。




これ最初に考えた人、誰です??まじで。

2千円札バリに私は『いらん!』と思いますが、あなたはどう思いますか?(⌒∇⌒)




・・・ということで、雑談終わりまーす♪








お店の宣伝でーす♪

これを宣伝せずして何を宣伝する!・・・てな感じで、今こんぱまるは大創業祭を行っております!

8月8日まで!

・オカメインコとウロコインコが25%OFF!
・その他の鳥が15%OFF!



という、お得過ぎるイベントを絶賛行っております。

8/8までのロングラン・・・と思われるでしょうが、そこはちと違いまして、これから新しく入荷してくる鳥はセールの対象にはなりません。

ということは??
そうです、今いる子達のみが大変お得なので、1日でも早く来店して良い子を見つけにお店に来るべきなのです!

特にオカメとウロコ!

数も多くいます!実質値引きしたら新品のカゴが1台来ると思って頂いて相違ないです!

良い子ほどお迎えどんどん決まっていきますので、お急ぎ下さい!
運命の仔を見つけに来てくださ~い(^O^)/