Archive for June 2022

RSS Feeds

まさかの、ネム・クルーズ

いつものように、
7月前半のトリミング(爪・羽切り)可能な日時を記載いたします。


7月1~18日まで

1日(金)13~16時
2日(土)12~16:30
3日(日)12~16:30
4日(月) 13~16時
8日(金) 13~16時
9日(土) 12~16:30
10日(日) 12~16~30
11日(月) 13~16時
12日(火) 13~16時
15日(金) 13~16時
16日(土) 12~16:30
17日(日) 12~16:30
18日(月) 12~16:30

愛鳥様とのご来店、お待ちしております♪



どうも皆様、こんにちはorこんばんは。
先日、どこの記事を見ても、そして誰に聞いても最高の映画と評されているトップガン・マーヴェリックを映画館に意気揚々と見に行きましたが、中盤からまさかの爆睡! ハッと気づいたらエンドロール手前でした。
福岡店のダメな方、岡本です・






さて先週のことですが、近所の小学生が、社会見学の一貫として、『学校の近くにあるお店へ見学に行こう!』ということで、30~40人の子供達の訪問があり。質疑応答に協力させていただきました。

null



もの凄い角度から、とんでもない質問来るかな・・と身構えていましたが、まあ無難な質問のみだったので、すんなりこなせました♪


今回を機に、少しでも子供達が鳥に興味をもってくれたらいいのですが・・・はてさてどうでしょうね。






思い返せば自分の小学校時代、残念ながら鳥に興味はまだなかったですね。

まず、周りに飼ってる人がいなかったし、お店もなかったですし、今みたいにSNSもなかったから、鳥の良さに気付けなかったわけです。

いずれにしろ私は社会人になってから、鳥にドハマりしたクチです♪




私の小学校時代は決して裕福な家庭ではなかったので、ペットはミドリガメ1匹だけでしたね~。

お祭りの屋台で『ミドリガメ釣り』なるものが当時はあり、親に泣きついて『一生お世話頑張るからお願い!カメ飼っていいでしょーーー』という感じでゲットしたと思います。



そのミドリガメは今も実家で元気に生きており、御年35歳。

null

平均は30歳と言われてますので、上手に飼育できてるのではないでしょうか?
まあ私ではなく、世話してるのは実家の母ですが(笑)


そうです、高校卒業して家を出る時に亀は実家に置き去りにし、それきり実家のメンバーに
なりやした。




小学生の『一生〇〇するからーー!』という言葉(約束)は、政治家の言う『ミサイル、誠にもって遺憾です。抗議します』という言葉と同レベルで、何の意味も成さないことがほとんどかなと思います(笑)




さて、こんなミドリガメ、正式名称はミシシッピアカミミガメと言いますが、輸入禁止に近々なるとかもうなったとか・・・、そんな話を聞きました。

間違いなくカメ業界では激震が走ったことでしょうし、一つの時代が終わったんだと、なんだか感慨深いニュースでした。





ということで、亀は万年と言う繋がりで、今福岡店にいる鳥で一番長生きするであろう鳥を最後に1羽ご紹介します♪




最近無事カゴデビューを果たした、ベニコンゴウ君です。

null

null

スケールはドデカイですが、中身はまんま子犬(笑)
お腹出して『くあ~くあ~』と小声で甘え鳴きして、可愛いったらありゃしない。

null

平均寿命は多々言われますが、まあ60~80年と言われることが多いと思います。
しかしMAXですと、100歳オーバー、まじで狙えます。






さあ、ちびっこの諸君!!

お父さんお母さんに、上手におねだり、してみようか!?




『ねえねえパパ~。100年間ちゃんとお世話するからさ~、ベニコンゴウ飼ってよ~!』



すかさずこう返しましょう!



『おっしゃ、信じたる!スタッふぅ~!スタッふぅ~! ベニコンゴウ1羽くださ~い』



※大型インコはラーメンの『替え玉くださーい』みたいな軽いノリで購入しないよう、くれぐれもお願いいたします (^-^;


   

ありがとうございます!


いつものように、
6月後半のトリミング(爪・羽切り)可能な日時を記載いたします。


6月20~30日まで

20日(月)13~16時
23日(木)13~16時
24日(金)13~16時
25日(土) 12~16:30
26日(日) 12~16:30
27日(月) 13~16時
29日(水) 13~16時


愛鳥様とのご来店お待ちしております♪






ペンちゃんのしもべです。どうも田辺です。



null

先日、お客様よりめっちゃ立派な「アジ」と「イカ」をペンちゃんにいただきました!!

頭付きの魚、意外とスーパーで手に入れるの大変で(あったら全部買い占めます)
しかもサイズも丁度よく本当にありがたいです♪

ペンちゃん、すっっっごく大喜びなのでブログに掲載させていただきました~!


null

「絶景なり」


水族館ブログや図鑑で調べると「イカ」も食べるとありまして
ちょうど試してみようかな~と思っていたところに…「イカ」!!


null

さっそく試したところ、最初は「なにこれ?エイリアン?」みたいな感じでしたが!!


null

ひとくち食べたら…「うおおおおお!!うめえー!!」と爆食(笑)
飲み込むの早くて、撮影できませんでした(´;ω;`)


null

イカにすっかりハマった、ペンちゃん。
イカを見せると…急いでサークルに行って(いつもこの中でご飯です)
「はやく!はやく!」とせがまれます(笑)


今度から、「イカ」も買わねば…ですね(*^^*)
イカを食べた後、ペンちゃんのうんちがイカ墨だったのが面白かったです…(笑)





ではではでは!!インコちゃんのご紹介


みんな可愛いのですが、特に私のお気に入りの子達!!



null

アキクサインコ ピンクファローちゃん


null

ぴょん、と手に乗るかわいい子です。
うす~いピンクがすごくキュート♪


null

背中の模様も、柔らかい茶色が美しいですね。

アキクサインコ、ブームなのかな?
問い合わせも多くなってきました。この子は一人餌(ペレット食)なので
初めての方でも安心です(*^^*)




お次はホオミドリ ブルーちゃん(リングナンバー末尾3038)

null


福岡店に居るウロコの中で…一番アピールが激しくて
ついつい他の子より構ってしまいます。


null


なでなでだーい好き!!


null


この子も一人餌でペレットもしっかり食べています!


null


実際にアピールしてるとこ見たら、「ずきゅん」ってなります。
覚悟してくださいね~(笑)





それでは、皆様のご来店&お問い合わせ心よりお待ちしております~




以上 さかな臭い田辺でした。(ペンちゃんとおそろだね☆)