Archive for August 2020

RSS Feeds

お肌の曲がり角

トリミング(爪・羽切り)が可能な日時を記載いたします。

9月1日~15日まで

2日(水) 13~16時
5日(土) 13~17時
10日(木)13~17時
12日(土) 13~17時
13日(日) 13~17時
14日(月) 13~16時

以上です。

予約は必要ございませんので、ご利用お待ちしております♪








気付けば今日で8月も終わり…


こんな感じで歳をとるのですね。。
特に20越えてからは、あっという間に月日がたつように感じます。
若い時はあんなに夜更かしできたのに
今では夜10時就寝、朝5時半起床という規則正しさ!


私もドモホルンリンクル使用推奨年齢間近になりました。
気付けばクレヨンしんちゃんのみさえと同い年!(笑)

いままで使ってた化粧品も肌に合わなくなってきて
人生で一番と言ってもいいほど肌荒れもすごいですし

それに、あのCM見てたら試してみたくなったので
頼んでみよっかな~って、思い始めた今日この頃です。





はい。そんな田辺のお肌事情は置いといて!



お店にも、気づけば1歳の子がいるので紹介しますね♪





null


ズアカハネナガの男の子



null

お店に来たときは、わたわたパンツ履いてて
ご飯欲しくてぴゃんぴゃん甘えて可愛かった…

一人餌になっても、ラブゲロくれる愛情深い子
人見知りしますが、可愛い子です。





そんな、ず~やん(私が勝手に呼んでるだけ)
いつの間にかに生後、入店共に1年経過!


null

null

null



頭と肩と足に…赤い羽根が生えてきました!!!





そして、おしゃべりもするようになりました。



「ヘックショーイ!」と…

それはそれは、そっくりそのまま私のくしゃみの真似をしています。

なんで?! 初めてがそれ??
初めて聞いた時は驚きと恥ずかしさが…(笑)





そんなず~やん、検査部屋も卒業して鳥部屋デビューしているので
ぜひ会いに来てみてくださいね♪





以上 SK2の値段にびっくりした 田辺でした。


   

四天王・・・・だと!?

担当:岡本





ど頭から私事で恐縮ですが、最近自分用の鳥1羽と、初めて海水魚なるものを買いまして、新しい家族がドンと増えました♪



鳥と海水魚、さてどっちを掘り下げて書きましょうか・・・・







うん、やはり海水魚でしょう(なんでやねん)








人生で初めての海水魚飼育!


ちなみに、金魚やメダカすら飼ったことないのに、ど頭から海水魚(多分まあまあチャレンジャー 笑)



近所のショップを巡るも中々ピンとくるお店がなく、調べるとお魚は通販でも買える・・・だと!?(鳥さんは通販不可です (^-^;)

已む無く通販で買い、プロショップのアドバイスも一切なく、ど素人飼育の始まり始まり。





それからもちろん小トラブルはあるものの、本とネットで勉強し、もうすぐ1か月経ち魚はとても元気に過ごしているので、ちょっと安定期に入ったかな~・・・という感じのとこです。





そこで思ったこと。





お魚って・・・・、世に情報があふれていて、更には大きく間違った情報も広まっていないんだな~(要はブレ幅が少ない)・・・と関心しています。



本やネットに書かれている、いわゆる“スタンダードな飼い方(始め方)”というのが、ド素人のわたくしでもスッと理解しやすいんです。

基本中の基本が分かり易い・・・とでも言いましょうか。
(決してお魚が簡単と言ってるわけではないので、お魚に詳しい方、怒らないで下さいね)




女子高生にも分かり易くもう少し砕いて書きますと(なんの意味が?)、お魚の世に出回ってる情報は、ありよりのあり、もしくは、ありよりのなし。

こんな感じの情報がとっても多いなと、あくまで私は感じております。



でも、、、インコオウムに関して言うと、なしよりのあり、、、ならまだしも、なしよりのなし、、、という情報も結構出回っており、たまに私達も困ります(^^;


例としては前のブログでも書きましたが、爪の出血を小麦粉で止める・・・とか、命に関わるデマも広まってます。

あとはそうですね~、塩土を食べ放題状態にしてるのは結構やばたにえん・・・じゃなかったとても危険なのですが、案外スルーされていたりと、これも注意喚起が必要なところです。

更にはそうですね~、噛まれた時には息を吹きかける・・・ですか。これはデマとまでは言いませんが、こんぱまるでやるスタッフは多分0人かなと思います♪




あまり深いとこ掘ってもいけませんね(笑)



浅いところに戻しましょう!!






インコとオウムの、いわゆる“スタンダードな飼い方(始め方)




本やネットで簡単に拾えるのか?自問自答してみました。




私の結論、、、NOでした。






なしよりのなしの事が広まってることはもちろん、アドバイスする人により、ものすご~・・・・く、幅も差もあるんだな。お魚とは全然違うんだなと今更になって思わされました。



初めて鳥を飼う際に迷いやすいこと



① 何の鳥を最初に飼ったらいいの?


② ヒナから飼う?ヒナ餌を卒業した鳥を飼う?


③ ヒナの餌はどれ?大人の餌は何?


④ 羽は切るべき?切らないべき?


⑤ 放鳥時間は?



おそらく飼育温度やカゴの大きさくらいはあまり差が無く情報は簡単に拾えます。・・・・が、①~⑤は難しいですよ~。
個人個人で考え方に差がかなり出ます。


もちろん⑥も⑦も⑧も・・・、もっともっと選択せないかん事は多数ありますが、飼い始めという事で考えると、上記5つがキーポイントかなと個人的に思います。


さあ問題の、この①~⑤のスタンダードを調べようにも本やネットではおそらく・・・いや、間違いなく筆者によりバラバラに書かれてあるはずで、大きな差もあるはずです。



『インコってスタンダードな飼い始め方が掴みずらいんだな・・・』と今更ながらに気付きました。






さて、①~⑤、全てつらつら書く時間はないので、①についてだけ最後に触れます。



① 何の鳥を最初に飼ったらいいの?



これこそ正に、回答は人による!!・・・んですが、実はつい最近、こんぱまるでこれに関する事がひっそりめに発表されとるんです!!



もう既にこんぱまるスタッフの口からとか、店内のPOPなどで目や耳にされた方もきっといらっしゃるかと思いますが、



こんぱまるがおススメする鳥、四天王が発表されたのであります!!




これはもちろん、初心者の方が選ぶ事も想定しているので、初心者の方でもこの4つの中から選ぶのがおススメ・・・というわけです♪




その4つが以下。


・オカメインコ
・サザナミインコ
・ウロコインコ
・オキナインコ



以上の4つが、当社オススメの4種に決定しておりまする(`・ω・´)ゞ





ぶっちゃけ、異論のある方もいらっしゃるかなと思います。

しつこい程書きますが、これこそが“差がある”って事なんですね(⌒∇⌒)




本やネットで最初の1羽をどれにしようか調べると、果たしてなんと出るでしょうかね~。


セキセイインコや文鳥を筆頭に、おそらくこんぱまる四天王とは違う名前が出ることの方が多いんじゃないでしょうか?(⌒∇⌒)




いや~、ブレ幅ありますね~(笑)


難しくはありますが、だからこそ面白い!選びごたえもある!・・・そう思いたいですね♪




お魚だったら、初心者にはコレってのがほぼ決まってます。金魚・メダカ・ベタ・グッピー・カクレクマノミ。これはどんな魚好きさんに聞いても、多分ブレない・・・・はず。こう断言して怒られない・・・はず(笑)


逆に『初心者にはコレ!!』という第一歩目からして、人により様々なインコの世界、、、深いですよ~♪だから皆はまっちゃうんですかね~(笑)


いや、別に見た目の可愛さに惹かれたという一点張りで、飼う鳥を決めてしまってもいいんですよ?

でも可愛い見た目とは裏腹に、中身は実は中々に“きかんぼう”で初心者には難しい・・・ってこともあるのがインコの世界だったりもします♪





福岡店はセキセイと文鳥がほぼ常時いない店舗ではございますが(いるお店にはいます)、初心者様お断りの、いわゆる一つの中~上級者向けの店舗・・・・ではないので、悪しからずご了承下さい♪


初心者様にもオススメな四天王でしたら、春と秋雛シーズンにはわんさか在籍しておりますので、初心者様歓迎店ですよ~(^O^)/


四天王の魅力についても、もちろんしっかり語らせて頂きますので、是非是非ご相談下さい!!

   

8月後半のトリミングスケジュール

トリミング(爪・羽切り)が可能な日時を記載いたします。

8月17日~31日まで

21日(金) 13~16時
22日(土) 13~17時
23日(日) 13~17時
26日(水) 13~16時
29日(土) 13~17時
30日(日) 13~17時
31日(月) 13~16時

以上です。

予約は必要ございませんので、ご利用お待ちしております♪

   

快適生活、復活!!

担当:岡本


2つ前のブログで書きました、お店のエアコンが壊れてしまった件。




8/10の本日、ついに先代のエアコンは廃棄することになり、
新品のエアコンと入れ替えする運びとなりました!!




・・・思い起こせばオープン当時から16年間頑張ってくれました先代のエアコン。


物にはいつか必ず終わりが来るものですが、やはり16年も使って来た物とのお別れは感慨深くなるというものです。









でも最後は笑ってお別れです!





そう!  夏だけに!





null




・・・・

新しいエアコン来てテンション爆上がってますので、これ位の親父ギャグには目をつぶって下さい(笑)








素人の考えでは、こんなバカでかくてクソ重いエアコンをどうやって地面に下ろすのだろう?・・・と思ってましたが。


専用の工具。やはりありました!


null


null

上げて、下げて、自由自在!



この頼もしい、工具の名前!!

null

肝心な所が読めないので、あげ太郎 なのか、さげ太郎 なのか・・・・、気になって夜も眠れません(普通に聞けや)







また、物々しい、なんかトランスフォームでもしそうなクレーンも来ましたよ~。

null


null


さすがプロです。

テキパキ素早く、予定終了時刻よりもだいぶ早く作業終了♪




はい、新品どん!

null

はい、涼しい~




7/23からの2週間強もの間、店内で暑い思いをお客様にさせてしまいまして、本当に申し訳なく思っておりましたが、今日からはもう安心♪

快適な店内で、皆様のご来店をお待ちもうしあげております♪








そんなこんなで、この夏に予定している福岡店の2大工事の1つが無事終わりました。





実はもう1つ!
近々、大工事を行う予定です。





こっそり先に教えちゃいますね。





福岡店は









この夏









なんと










スリッパ入店を廃止し、土足入店OKのお店に切り替えます!









スリッパに履き替えていただくスタイルも、同じくオープンから16年間続けさせていただきましたが、スリッパ、近日中に完 全 撤 廃  いたします。




スリッパ、ぶっちゃけ、めんどくさかったですよね?(^^;



お客様から『え~!? ここスリッパなの~!? ペットショップのくせに~!? お高くとまってんの~?』なんて、直接言われた事は一度もないですが、たまに心の声が聞こえる気がしておりました(笑)



でも、スリッパ入店のメリットは実は多大にありまして、長い間続けさせていただきましたが、もうスリッパは止めます。








やつですよ。やつのせい。


もう名前書かなくてもお分かりですね。




正直、第二派が来なければ考えなかったことですが、見事な第二派がやって来まして、病院を筆頭にたくさんの場所でどんどんスリッパが廃止されている昨今、続けるわけにはいかないなと思い立ち、結構前から動いてます。



今敷いてるカーペットを全部剥がして、新しいカーペットに張り替えます。





今、すんげ~分厚いカタログから

null

床面のデザインや質感を詮索中です


null


・・・・が!


こんだけ数が多いと、もうどれが正解なのやら・・・分かったものではありません(T_T)



実際敷いてみて『これはやってもうた~!失敗や~ん!』・・・・と思いたくはないので、私よりはセンスのある副店長に全任させて選ばせようかと密かに思ってますが、多分きっと新手のパワハラ(笑)





もうあとちょっとで土足で入店できるようになりますので、是非楽しみに(?)お待ち頂ければ幸いです!



世知辛い世の中ですが、とにかくポジティブに!
そして日々のブラッシュアップを大切に、頑張っていきましょ~(^O^)/