Archive for December 2019

RSS Feeds

本年度、最後のブログです

さてさて、2019年も残すところあとわずかとなりました。


おかげ様で12月27~29日は大っ・・・変多くのお客様にお越しいただきまして、特にトリミング(ツメ・羽切り)をさせていただく機会も多かったです。

年末に大掃除や車を洗車する的な感じで、愛鳥も万全の状態で年を越させたいというお気持ち・・・だと推測しておりますが、それに助力できていたならこれ幸いにございます♪


いずれにしましてもお客様にご贔屓頂いておりますおかげで、来年も福岡店は営業を続けていくことができます。

『もう・・・・感謝しかないですよ!』(T_T)


来年も一生懸命Y営業頑張りますので(おぃ!)、どうぞよろしくお願いいたします。





ちなみに年末の大掃除も洗車も、日本だけの風習らしいですね。


ただでさえ年末はくそ程忙しいのに、わざわざこの時期にやる!?・・・というこの風習、変わればいいのになと思うのは私だけでしょうか?


欧米の一部の国では、スプリング・クリーニングといって、暖かくなった春に大掃除する習慣があるそうです。

日本もこれパクればいいのにな・・・。






さてさて、今回の年末年始は働き方改革のおかげ(?)なのか、結構な日数休む会社が増えるみたいですね。

実にいい事だと思います!

やっぱり日本人は働き過ぎなので年末年始くらい休まないかんです!
是非わたしめに『オレ今年〇連休なのよ~♪ヒャッハー!』という自慢話しを聞かせて下さい♪


また、働き方改革の影響なのか(?)、個人的に今年はブログ更新をかなりサボったように感じております。。
まあ誰にも待ち望まれていないとはいえ、おサボりはやっぱりいかんですね。

来年はもちっと更新を増やす努力をすることをここに誓います!





今年ももう終わりますが、色んな事がありましたね。

私が今年一番びっくりしたのは、小さいことかもしれませんが、ユニクロのセルフレジでした。


もうですね、うちの店みたいに手入力でレジにぴっこらぴっこら値段打つのがちょっと空しくなってくる位、革命的なレジには度肝抜かれました。


どんなレジなのか?
ユニクロさんを宣伝する義理も言われもないので敢えて詳細は書きませんが、
『最近ユニクロ行ってないから知らね~』なんて方がいらっしゃいましたら、一度体験してみられる事を強くお勧めします♪


ちなみに、ヒートテックより1.5倍温かいという【極暖】というインナーが私のイチオシです(宣伝しとるがな)





雑談が過ぎて参りましたので、本業のインコ屋のお話し。


今年2019年はどんな年だったかと思い返すと、ペレットがかなり世間一般に定着したというか、広まったというか、認められて来た・・・ように感じた1年だったように思います。


小動物や爬虫類も昔私はかじっていた時期あるのですが、それこそ『あっ!』という間にペレットが浸透したイメージあるのですが、インコはなぜかしらゆっくりゆっくりだな~・・・と常々思っていたのですが、ようやく軌道に乗ってきたような気がしております。

それこそ一昔前は、、『なんですか、このど派手なカラーで怪しいエサは?』という質問があり、そこから1から10まで全て説明する・・・熱心な説明をした結果、結局買っていただけない!(笑)・・・・というのがまあまあ多かったのですが、今年に入って特に、既にどんな餌か知っているお客様が増えましたね。



その柱には、SNSでの情報共有が1番で、2番目にはやはり国産のペレットが増えたことが起因しているような気がします。




まあペレットが広まるのはもちろん良い事だと思いますが、こんぱまるのスタッフであれば高確率で多分こう説明されるはずです。


『できれば2メーカーor3メーカーのペレットを混ぜて与えて下さい』




この事に関してはまだまだ広まってないな~・・・と実感しております。



理由ですが、やはりいつ欠品するか、いつ廃盤になるかが分かりません。
なので1メーカーだけのペレット食だと、それが無くなった時に困るから・・・です。


本来ならペレットのメーカーさんが、裏表紙にでもこの事を書いてくれたら話は早いんですが、そんなん書いてくれるわけないですからね。


ユニクロの値札に、『たまにはGUでも服買って下さいね』と書くのとほぼ同じですからね。

ライバル会社を敢えて推すなんて絶対あり得ませんから、我らインコ屋が発信していくしかないですね。


というか、結局ユニクロ推しになってしまいましたね。

もはや回しものですね。


あ、ちなみにヒートテックの2.25倍温かいという『ヒートテックウルトラウォーム』は、北国以外だとめちゃ暑くて逆に要注意ですからね!


はい、もうだまりますね!







という事で最後になりますが、福岡店は年中無休営業ですので、大晦日も元旦も通常営業しております!

働き方なんちゃらなんて、生き物相手には通じません!



福岡店の年末名物、ペットホテルの長蛇も見物です!

20191230-img_20191230_163212.jpg

ほんの一部の写真です。この数倍、まだまだお預かりしております。


ご利用中のお客様方々、年末年始は福岡は冷え込みそうですが、24時間空調管理で大切にお預かりさせていただいておりますのでどうぞご安心下さい♪


それではとりまとめもない記事になりましたが、
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

来年もよろしくお願いいたします(^▽^)/


担当:ユニクロ春日店 岡本

   

当店ではないですが、、、TV出演情報!

日本で唯一無二のバードマジシャン、Dr、ZUMAさんが福岡民放局のテレビにご出演されます!


FBS めんたいワイド

12月27日 3時48分~


生放送でマジックされるそうです!

鳥が出るかどうかはお楽しみということで・・・♪


本日ZUMAさん福岡店にお越し下さり意気込みなど聞きましたが、生放送なのにドンと構えていらっしゃり、やはり器が違います(笑)

お時間ある時などは、我々スタッフやお客さんにもテーブルマジックを披露していただけ、プロではいらっしゃいますが、とても気さくなお方です♪

福岡近郊でFBSが映る地方のお客様は是非ご覧ください(^O^)/


担当:岡本

   

唇かクチバシか

トリミング(爪・羽切り)ができる日を掲載しておきます。

12月16日~1月5日まで

17日(火)12~16時
20日(金)12~16時
21日(土)12~17時
22日(日)12~17時
26日(木)14~16時
28日(土)12~17時
29日(日)12~17時
1月3日(金) 12~17時
1月4日(土) 12~17時
1月5日(日) 12~17時


愛鳥さまの爪・羽切り、お待ちしております。






唇パリパリです。どうも田辺です。




ついこないだ友達との会話で


「“クチバシ”が荒れて痛いっちゃんね~」


と思わず言ってしまい

「ついにお前は鳥になったのか…」とツッコまれました。



唇が荒れるのは毎年恒例なのですが

今年はなぜか、鼻の穴周辺もガサガサ。

リップクリームを唇に塗るついでに鼻の穴周りにも塗ってます。ぇ

もし、鼻の穴にリップクリームつっこんでる田辺を見かけたら…

そっと、何も見なかったことにしておいてください(笑)




…はい。スキンケア適当人間田辺の肌事情は置いといて


今回は鳥さんのクチバシを紹介します(笑)





20191216-img_1376.jpg

ツヤツヤ、キラキラなクチバシ。



20191216-img_1368.jpg

脂粉がついてるのかな?マット仕上げなクチバシ。



20191216-img_1380.jpg

おっきいのもあれば



20191216-img_1385.jpg

ちっちゃいのも



20191216-img_1396.jpg

黒い子もいれば




20191216-img_1400.jpg

肌色の子も




20191216-img_1382.jpg

…ながいのも(笑)





最後にお気に入りの一枚♪




20191216-img_1353.jpg

ヨウムドリル!!!(ヨウムちゃん家族が決まりました♪)




クチバシの持ち主を是非見に来て下さい♪

ご来店お待ちしております(^^)/





以上 リップクリーム紛失する天才。田辺でした。