Archive for February 2017

RSS Feeds

改名は難しい??

まずは3月1~16日までのトリミング(爪羽切り)可能日を記載しておきます。


4日   12~17時
5日   12~17時
6日   12~17時
10日  12~17時 
11日  12~17時
12日  12~17時
18日  12~17時
19日  12~17時
20日  12~17時

以上で行っております。
愛鳥さんと一緒のご来店、お待ちしております♪





ついこないだ正月と思っていたらもう2月も終わり!?
2017年も『あっ!』という間に終わりそうで今からちょっぴり怖いです・・・。




さて、2017年の2月は何が世間をにぎわせていたでしょうか?


やはり『プレミアムフライデー』が、何かと話題に上がっていたように個人的に思います♪



15時で仕事終わり!!
いいですねー♪
実際に体験できた人がうらやましくてしょうがないです♪


休めれる人はほんと、休んだ方が絶対いいと思ってます。
日本人、絶対働き過ぎですって。






さて、こんぱまる福岡店でも一瞬だけプレミアムフライデー実施しようか考えましたが・・・。

夜のさし餌という、大任がありますからね。

20170228-dsc02207.jpg



夜お腹空かしてさし餌を待ち望んでヒーヒー鳴いてる雛をほったらかして?
16時から居酒屋で一杯ひっかけて?
そのままほろ酔いで家に帰る?



できるわけなーい。逆にできてしまうなら鳥屋さん失格ぅー



生き物商売にプレミアムフライデーはちときついですが、今年一年で日本で流行るといいなー・・・と真剣に思ってます♪






さて 上記の写真で登場したルリちゃん。

20170228-dsc02214.jpg

先日福岡店に入ったばかりの新顔ちゃんです♪
とっても甘えん坊さんで、とっても可愛い仔です♪



話しは変わりますが、元スマップ草薙君のドラマ『嘘の戦争』という今もやってるドラマに同じくルリコンゴウインコがレギュラーで登場しているそうで、コンゴウ好きな人達が毎週ヒーヒー言ってその可愛さに悶絶してるらしいですね♪





うちの新顔ルリさんも負けてません!






鳥部屋をちょっとお散歩すると・・・

20170228-dsc02211.jpg

20170228-fggtrrddd.jpg


その他のカゴの中にいる鳥達が『見なれぬ怪獣が地面を歩いてるぞー!ひー!』と、ヒーヒー言わせまくり(笑)




まあでも3回位散歩したら、『なーんだ。怪獣は怪獣でも害ないじゃーん』・・・と皆平気な顔をするとこ見てると、鳥って学習能力高くてやっぱ賢いなーって思っちゃいます♪






また、嘘の戦争のルリコンゴウの件に戻りますが、ネットの文面でよく、『あのオウム可愛い!』という言葉を見かける機会が非常にありまして・・・。


見かけるたびに、うーん・・・。
まだまだもっと私達も頑張って、インコとオウムの違い位は分かってもらえる日本にしていかねばならんなー・・・とつくづく思います♪



多分いま、インコなのに『オウムだ!』って言うのはですね、原付バイクを見て『ハーレーだ!』というのに限りなく近いと思うんですよね、私は。(え?それは言い過ぎ? 笑)



ま、まあいずれにせよ

体が大きい = オウム  と思っている日本人がまだまだ多いのが現実ですね。


是非この機会に覚えていってください。



頭にピーンとそり立つトサカがある = オウム 

トサカがない = インコ

こちらが正解でございやす。

ただし、オカメインコはトサカがあるので、実はオウムの仲間。
本当はインコではなく、小型のオウム。



上記の説明をしなきゃいけないケースが来るたん・・・・びに、オカメの仲間外れ感というか、どうしてそうなっちまったんだ感というか・・・、『なんとかしてやれんもんかねー』と思ってしまうのは私だけでしょうか?(笑)



改名ってやっぱり難しいんですかね?


候補をあげてみましょうか!?


改名にあたるポイントはやはり、『オカメインコ』があまりにも定着し過ぎているので、これを遥かに上回るインパクトがあって、一度聞いたら絶対忘れないってのがいいですよねー。





①オカメオウム
確かになんか語呂がいまいちですね・・・。





②英名どうりそのままの、コッカテイル
単純に覚えづらい・・・




③じゃあミックスして、オカメコッカ or オカメテイル
同じく覚えづらいかな・・・





④オカメダビッドソン
あ、覚えやすい。これだ(笑)



担当:岡本

   

♪春一番が~

まずは2月17日~28日までのトリミング(爪羽切り)可能日を記載しておきます。


18日  12~17時
19日  12~17時
20日  12~17時
23日  15~17時 ※お時間注意
25日  12~17時
26日  12~17時

以上で行っております。
愛鳥さんとのご来店、お待ちしております♪




さて、2月も後半に差し掛かりまして
大雪が降った!と思いきやその一週間後には春一番が吹いていて、
わけわからんお天気の変化に振り回されております。


春の気配を感じると無性にカラオケで「微笑みがえし」を歌いたくなります。
「春一番」じゃないあたり不思議ではあるのですが……。



と、雑談に花を咲かせていないで
今回も鳥さんの紹介をしてまいりましょう。
特にテーマは考えずに、つれづれと…。




そういえば、まちなかでは梅が咲き始めましたね。
正直梅と桃の見分けが付かないのですが、親切な方教えてくれませんかね~(チラッ
時期的に太宰府天満宮のとびうめが咲いたら「梅」!
ひなまつりの時期に咲いているのが「桃」!と思い込んでいます。


そんな違いが分からない女、江頭にも見分けがつく「桃」がコチラ




20170217-20170217-1.jpg




ウメイロインコがいなくてよかった……。
セルフカキカキ真っ最中のモモイロインコさん!





20170217-20170217-2.jpg



とにかくカキカキが大好きです。
そしておてんばな雰囲気ありです。



20170217-20170217-3.jpg



プリティーなお顔立ち。



20170217-20170217-4.jpg



ステップアップも出来まっせ♪

鳥部屋に居りますので、お声をかけてやってくださいね。










他にもご紹介するならば……



20170217-20170217-5.jpg



うろこーズ!
あら素敵な4羽だこと!





20170217-20170217-6.jpg


「あたいたち、初対面だけど仲良しよっ(裏声」
そんな雰囲気でご対面、あら素敵。






20170217-20170217-7.jpg



ウロコインコのキラキラした目というのはどこか惹かれるものがあります。
……あとむちむちした雰囲気も。



20170217-20170217-8.jpg



20170217-20170217-9.jpg


見た目が地味とか言われることもありますが
よくよく色をみていると味わい深い羽色をしております。




20170217-20170217-10.jpg



かと思えばパイナップルのように鮮やかな色もいる訳で…
パイナップルさんは本当、明るい色してますね~




20170217-20170217-11.jpg

仲良し2羽をまとめて愛してやるぜ!といったノリで手を添えてみた。




今回ブログに載せたウロコちゃんたちは
みんな手乗り・・・つまり手乗りオールスターズと勝手に命名しました(笑)

どれがどの子!?と思われた方で
気になった子がおりましたらお問合せ下さい。
パイナップルさんがいっぱい居りますもんで……。





蛇足かつ余談ですが
オールスターズを写真に収める際のノーマルさん。


20170217-20170217-12.jpg


喧嘩するでもなく、いじめられるでもなく
「あっ、わたし結構なんで」といった具合に距離を取っていました。



20170217-20170217-13.jpg


で、パイナップルたちの様子をなんとなく見つめる……
ノーマルさんがひどく愛おしく思った今日この頃でした。

インコのパーソナルスペースも各々あるんですねぇ。





春雛がまだかまだかと気分が急ぎますが
魅力的な鳥さんたちもおります!

ぜひ、足をお運びくださいね♪

担当:江頭