Archive for November 2016

RSS Feeds

オカメオカメウロコ


まずはいつものように、12月1~16日までのトリミング(爪羽切り)可能日を記載しておきます。


12月
2日  12~17時
3日  12~17時 
4日  12~17時
10日  12~17時
11日  12~17時
14日  12~17時
16日  12~17時


以上で行っております。
愛鳥さんとのご来店、お待ちしております♪






さて、つい先日まで温かな気候でしたが着実に寒くなって参りました。
福岡店も秋ビナが例年より少ない入店の為か
どこか鳥部屋も寂しげな雰囲気が漂っておりました。


が!


そんな福岡店に救いの手が!!!



20161130-20161130-1.jpg



本日オカメちゃんたち入店いたしました☆
相生店に感謝です、本当にありがとうございました!






20161130-20161130-2.jpg



ちょい緊張気味な子もいたり






20161130-20161130-3.jpg


ウェルカムさしえ!な子達もいたり



20161130-20161130-4.jpg


「!?」





20161130-20161130-5.jpg

よくわからない状態でカキカキされていたり。





可愛い子達、入店しています。









あと、「今年はウロコ入ってこないんですか?」と
ちらほらとお尋ね頂いておりますが、お待たせいたしました!




20161130-20161130-7.jpg





シンジュウロコたちが入店しましたよ♪



通常ホオミドリアカオウロコインコさんたちが多く入るのですが
今回は少し珍しい感じのラインナップですね~。

一羽はご商談中になります。


えっ、ホオミドリやワキコガネは?
……うーん、残念ながらまだ入荷予定はないですね。
ながらくお待たせの方もうしばらくお待ちくださいませ。




いつにも増して文字数も写真の数も少ないような気もしますが
今日はここまで!




気になるオカメ&ウロコちゃんなど居りましたら
いつでもお尋ねください!

お待ちしております。


担当:江頭

   

遺伝、デンデンデデンデン、カッキーン

まずはいつものように、11月17~30日までのトリミング(爪羽切り)可能日を記載しておきます。


19日  12~17時
20日  12~17時 
22日  12~17時
23日  12~17時
26日  12~17時
27日  12~17時
30日  12~17時


以上で行っております。
愛鳥さんとのご来店、お待ちしております♪




今回は特に書くネタがないので、オススメの鳥さんだけご紹介!!


いつもは手乗りで良い馴れの仔を紹介しますが、今回はめずらしくブリーダー様向けです♪

福岡店に先日非常に珍しい鳥さんがしれっと入店しておりますが、気付いた方いらっしゃいますか?

20161119-dsc01598.jpg

同じような黄色いウロコ3羽。2羽は最近よく見るパイナップル、しかしそのうちの1羽。


20161119-dsc01600.jpg

ダイリュート!ちなみに女の子♪


いや、普通にこんぱまる他店にもダイリュート入ってますが、福岡店には初入店~♪

個人的には、『ダイリュート入ったんですよね!見に来ました!』・・・というお客様が現れるのを期待していたんですが、未だ現れず!(泣)

見た目パイナップルっぽいですが、よく見るとクチバシがピーナッツ色で、足が少し黒く、背中の黄色味が深く、いい色ですね~♪

20161119-dsc01601.jpg




もっと黄色い個体、サンチークってのもいますね。

正確にはパイナップルダイリュートの事を指すんですが、誰が名付けたサンチーク♪


サンチークはまだまだ数が少なく、普通に福岡店に入店してくるのはもう少し先でしょうか・・・。







おや・・・?(遠い目)

そういえば福岡店にノーマル/サンチークの♂がいたなー(遠い目)

20161119-dsc00936.jpg

見た目は完全にホオミドリのノーマルです。
凄くいい手乗りなんですが、サンチークの因子を持ってるというだけでお値段が非常に高く、中々お迎えが決まらなかった仔なんですが、『も、もしかしてダイリュートのお嫁さんとくっつけば?』


20161119-dsc01638.jpg

あ、すぐにくっついた

もうどこ行っても、常にベッタリ寄り添います。

20161119-gtrrrffg.jpg

お勧めのペア、完成しました♪




このペアから出るヒナ達の色ですが、ノーマルとパイナップルとダイリュートとサンチークの4種類が理論上でます!

たとえノーマルが出たとしても貴重な因子のスプリット持ち!

それぞれの確率や性別確定枠があるかについては直接お問合せ下さい♪



個人的にはこのように、何種類も色が出るペアってのが結構ツボです♪


そりゃサンチークとサンチークをかけたらサンチークは100%出ますが、そうではなく『何が出るかなっ♪ 何が出るかなっ♪  タタタ タン タン タタタタン♪ 』という状態から、『低い確率の〇〇が出た~!!やった~!!』 ・・・というのが個人的に萌えポイントなんですが、賛同いただけるブリーダー様 いらっしゃいます~?(笑)


今回は完全にペアにしてるわけじゃなく、普通にバラで買っていただいても結構なんですが、できればその・・・ペアで買っていただいてですね・・・・。

そして産まれた雛を福岡店に持って来ていただけるお客様、いらっしゃいませんかねー??


いずれにしても非常にレアな2羽ですので、飼い主様募集中でーす♪

※11/20追記、2羽お迎え無事決まりました!ありがとうございます!生まれた雛は福岡店に返ってくる予定です!




ちなみに余談ですが、たまーにお客様より『遺伝について詳しく知りたい』というお声をいただきます。

まあ私も全ての種類を網羅しているわけではなく、偉そうなことは言えませんが、いずれにしてもどういう訳か、オカメインコから勉強しようとされる方が多いです。


コソッと教えましょう。

オカメの遺伝、ちょっとだけ難しいです♪挫折される方も多いです(笑)



その点楽なのは、今回紹介したウロコ。そして最近だとオキナインコ!

この2種類は、そこそこ簡単かつ、そこそこの奥の深さがあり、手乗りの人気度も高く、更には市場の絶対数も増えてきて勉強しがいもありと、遺伝を勉強したい場合、ここを入り口にされるのが個人的にかなりお勧め♪


単純に簡単なのはもっといます。

例えばモモイロインコなんて、ノーマルとルチノーしかいませんが、れっきとした色変わりなので、遺伝の勉強は一応できます。

しかし、ある程度奥が深くないと理解できないのが遺伝です。



ですのでその点、ウロコとオキナは遺伝覚えるにはベストじゃないかなー・・・と個人的に思います♪


まかり間違ってもセキセイインコの遺伝から入ろうとはしないでくださいね?
身体はちっこくって可愛くても、遺伝に関しては何一つ可愛くなく、『東大生かかってこいや!』状態の、スペシャル上級者向けですので・・・(笑)


遺伝が分かると、数式を解いているような感覚になり本当に面白く、理解できてくると『1ペア持ってみようかな・・・。あ!そう言えば福岡店に、色んな色の出るウロコのペアがいたな・・・、よし注文の電話しよう!』なんて思うようにもなりますので(笑)、興味がある方は是非勉強してみて下さい♪


担当:岡本