Archive for June 2015

RSS Feeds

つ か もうぜ! なんちゃらボール!

まずは恒例のご連絡からです。
6月19~7月3日までの、トリミング(爪・羽切り)可能日を記載しておきます。

20日  12~17時
21日  12~17時
23日  13~17時
27日  12~17時
28日  12~17時
30日  13~17時
7/1    13~15時
7/3 13~17時

以上でしたら受付可能です。
愛鳥さんと同伴でのご来店、お待ちしております!



さあ今日も頑張って、5月25日から期間限定発売の、トウハト・キャラメルコーン メロンシャーベット味を食べながら、6月16日発売のペプシ ストロングコーラを飲みながら、“真面目に”ブログを書いていこうと思います!

20150618-dsc03606.jpg


メロンシャーベットなキャラメルコーン(笑)

20150618-dsc03604.jpg

しかも、ちょっぴりひんやり味?

ざ、斬新過ぎる・・・。


食べたら凄かったですよ?
キャラメルコーン本来の甘みを残しながら、
そこに絶妙なメロンソーダの甘みをフェードオン!
2つ両者の甘みが相まって絶妙なハーモニーをかもし出し、更には口の中がほんとにちょっぴり冷んやり!

こんなクレーj・・・ 、アメージングなスナック菓子は生まれて初めてかも!?
期間限定ですので、気になる方はお早目にどうぞ♪

え?ペプシの方ですか?
通常のペプシより、○○ぷが3倍出てなんかおもろいです! 以上!(笑) 



さて今日はあまり雑談ブログに時間をかけている場合ではなく本業が忙しいので、本日の鳥さんのご紹介を早速していきたいと思います。

なんか最近忙しいな~・・・と、うっすら思っていたんですが、冷静になって考えてみると、6/11~6/18の間に、総勢52羽の鳥が入荷してきており、しかもそのほとんどが雛鳥なので、忙しいのは当たり前でした(汗)

今がまさに春雛ピークのど真ん中ですので、雛をお探しの方はお店にお急ぎください!
(ただし、オカメの性別ご指定で仮予約されているお客様はもう少しだけお待ち下さい♪)



さて、52羽全部紹介したいところですが、さすがにそれは無理なんで、今日は4羽にクローズアップ。
コガネメキシコ2羽、ナナイロメキシコ1羽、ゴシキメキシコ1羽の、コニュアーズが久しぶりにまとまって入荷してくれましたので、その子達をご紹介します!!


というのも最近ですね、ツタヤの500円DVDワゴンセールでこれ見つけてですね ↓

20150618-dsc_3659.jpg
ポーリー (1998年製作)

つい懐かしくて買ってしまい、この映画の劇中でコニュア達の活躍の場があるんですが、そのシーン見て『大量のコニュアに体中まとわりつかれたいな~・・・』なんて思っていた矢先なんで、心から嬉しくてですね~♪


ちなみにこのポーリーという映画、10年以上近く鳥が好きでいらっしゃれば、きっとご存知だと思いますが、最近鳥が好きになってはまった方はご存じではないかもですね。

映画ポーリーが世に生まれてしばらくは、お客様からよくこのポーリーの話題をふられたものです。『ポーリー見ました?すっごく可愛かったですよね!最後ちょっとうるうる来ましたよ~』とか♪


最近ではさすがに古い映画なので全然お話し聞かなくなりましたが、鳥の映画では唯一無二な映画として、鳥マニアの中では多分一番有名な映画。

見られていない方は是非!
でも古い映画なので、レンタル屋さんには置いてないかな・・・。
そんな時は、福岡店に通われているお客様はこそっと私にお話しかけいただければお貸ししますよ♪
えっと、でもこれって違法でしたっけ? ははは♪まあいいや♪
とにかくなんとか入手して是非ご視聴下さいませ♪
陽気で愛嬌溢れるコニュアが1羽欲しくなること間違い無しな、とっても素敵な映画です!



ではうちに入ってきました新入り4羽!!

20150618-dsc03629.jpg
コガネメキシコ リング№末尾102

20150618-dsc03631.jpg
コガネメキシコ リング№末尾.108

20150618-dsc03622.jpg
ナナイロメキシコ

20150618-dsc03635.jpg
ゴシキメキシコ


どの子もほんとに、とってもいい仔!

レアなのは、ずば抜けてゴシキメキシコですね~。
相当久しぶりに福岡店にやって来てくれました(5年ぶり位?)、レアコニュアですよ~♪


ちなみに、コガネもナナイロもゴシキも、非常に見た目は似通っているので区別するのは難しいです。
ネットや本で画像見ても、よく名称が間違っていたりもします。
異種間での区別の難しさでいくと、かなりの上位ランクに入りますね。


例えるならそうですね~・・・。
アシカ・アザラシ・オットセイの違いみたいな感じです(笑)

というか、アシカ・アザラシ・オットセイの違いってやつ、テレビで何十回っちゃ見てるんですが、全ったく覚えられないのは私だけ?(笑)



まあアシカ3種の違いってやつはきっと永遠に覚えれませんが、今回のコガネ・ナナイロ・ゴシキの違いは是非皆さんに覚えて帰っていただきたいので、小学生でも覚えられるほどものすご~く分かりやすくご説明させていただきますね♪


≪コガネメキシコ≫
雛から成鳥になるまでにガラリと色が変わります。背中が黄色くなり、全身真っ黄色に変わり、『クリリンのことかー!?』としゃべりながら、大体2歳位でスーパーサイヤ人色に変わります。

≪ナナイロメキシコ≫
雛から成鳥になるまでそんなに色の変化はなく、成鳥になっても背中や羽は緑色のまま。将来的に黄色と緑が半々みたいな感じで、半チャーハンならぬ、半スーパーサイヤ人みたいな色。

≪ゴシキメキシコ≫
上記2種より明らかに黄色部分はなく、ほぼ体は緑色。まさしくそう!ピッコロ大魔王カラー。



さあ皆さん、これでもう完璧に覚えましたね?

スーパーサイヤ人がコガネで~、
半スーパーサイヤ人がナナイロで~、
ゴシキがピッコロさん。


いや~、もう、我ながら、あはは・・・。

小学生にも分かりやすいとか言っておきながら、発想が小学生以下!(笑)

担当:岡本