Archive for May 2015

RSS Feeds

妄想癖あり

まずは恒例のご連絡。
6月1~18日までの、トリミング(爪・羽切り)可能日を記載しておきます。

3日   13~17時
6日   12~17時
7日   12~17時
11日  13~17時
13日  12~17時
14日  12~17時
18日  13~17時

以上でしたら受付可能です。
愛鳥さんと同伴でのご来店、お待ちしております♪


お昼間は正に“真夏日”が続く今日この頃。
えーと・・・、もう夏来たんでしたっけ?

こんだけあちぃのは誰のせい?
うん、きっとこれはもう妖怪のせい。
可愛い顔してやりおるな、ジバニャン・・・。



さて、今日も頑張ってブログ書いていきたいと思いますが、ネタがまったくな~い(笑)

そんなネタがない日には、私の完全なる妄想ネタで・・・、暴走族ならぬ妄想族と化して、なんとか凌いでみようと思います♪


早速ですが、暴走族という単語を書いてしまいましたので、今日はちょっと車のネタを中心に、くだらない事を書き連ねてみようと思います♪

実はわたくし、知る人ぞ知る、大がつくほど車が好きな人間です。
あ!でも別に暴走族あがりではないので、あしからず・・・


そんな訳あって、お店で接客をする際にも、ちょこちょこ車に例えて鳥のことをご説明する癖があったりします。

例えばそうですね・・・。
最近はインコブーム真っ只中ですので、インコは過去1度も飼ったことないけど、いきなり大型インコorオウムを飼いたいという人も稀にご来店されます。

そういった方達に、大型の扱いはたやすくはなく、そう簡単に飼ってはいけませんよとご説明差し上げるわけですが、ただ『難しいです』と言っても中々ご理解いただくのは困難を極めます。

こんな時にあくまで私だけの接客方法なのですが、好きがこうじて車に例えてみたりします。


いきなりインコ初心者が大型インコを飼うということは、若葉マークの免許取り立ての人が、いきなりマイクロバスを街中で乗ることに似ていますよ・・・と。


要は、類まれなセンスがあれば扱いきれますが、多くの場合が扱いきれないでしょう・・・という例え話なのですが、お客様はこの説明で不思議と一発でご納得いただけます。
まあそれほど的が外れた例え話ではないと思うのですが、常用させていただいてます♪


と、こんな感じで、ペットショップ店員にも関わらず、ちょいちょい車ネタをはさんで説明してくるめんどくさい私なのですが(笑)、車業界ではある有名な“システム”を、インコ業界に採用するのも面白いかな?という妄想を実はしてたりします。


そのシステムとは、カー用品店には必ずある、1つのあるコーナーです。
ここです ↓
20150531-2a4a85b7_1_.jpg

20150531-a1ff75b0_1_.jpg

知っている方も多いと思いますが、クラクション(ホーン)を換える時の、どんな音域&音量が出るか、ボタンを押すと生のホーン音が目の前で鳴る、あのコーナーです。

実際にボタンを押したことある方は分かるでしょうが、目の前で結構な爆音で鳴るため、体がビク――ン!と高確率でなり、更には隣のコーナーにいる人が『もう~。びっくりさせんといて~・・・』という若干白い目で見られたりする、あのコーナー(笑)


そして、もうお気づきだと思いますが、このホーンコーナー。
これを録音した鳥の声に変えてですね、物凄く性能のいいスピーカーから、ボタンを押すとその種類の鳥の鳴き声が本域そのままに聞ける、『鳥の鳴き声確認コーナー』

どうでしょう?あったらとっても面白そうで、飼う時に参考になりませんか?


実際、鳥を飼う上で一番ネックになるのは鳴き声の問題です。
そして、おそらく多くの人が、“成鳥になった時に、どれくらいの大きさで鳴くのか”確認できないまま飼育を始められる方も多いとお見受けします。

特に一番大きい鳴き声と言われている、コンゴウインコと白色オウム。
憧れているけど、鳴き声の問題で最初から諦めている方も多いと思いますが、ほんとの雄叫びは実は一度も聞いたことないという方も多いですし、聞きようがないので分からないまま飼い始める方が多いというのも已む無しといった感じです。


今はユーチューブなどで、 オウム 雄叫び などの語句検索で雄叫び動画を見れますが・・・。
いや~!パソコンなどの貧弱なスピーカー越しだと参考には全然なりませんね~。
なんだったら、『これくらいなら私も飼えそう』なんて思われるんじゃないでしょうか?


聞きたい時に鳥の生声を聞くのは、かなり難しいです。しかもMAX音量だと尚の事です。
お店で鳴いてほしい鳥の前でずっと待ってても全く鳴いてくれない・・・なんて経験された方もきっと多いと思います。

しかし、高性能なスピーカーを用意しさえすれば、ほぼ生声に近い音域を体験できる『鳥の鳴き声確認コーナー』


これがあると接客でも大活躍ですね~♪

お客様『今オカメ飼ってて、今度シロハラが飼いたいんですが、鳴き声が大きいって聞いて悩んでます・・・』

スタッフ『なるほど、では実際聞いてみましょう。今飼われているオカメの鳴き声は(ボタンポチッ) 「ピ――!」 これですね?そしてシロハラだと(ポチッ)「ピキャ――!」このくらいの差はありますね~』

お『あ、でもこのくらいの差ならなんとかなるかな・・・。買います』

ス『ありがとうございまーす』



かっ  き  て  き ! (笑)


はっはっは♪
妄想が暴走してきましたので、今日はこの辺で終いにさせていただきますが、あくまで妄想ですからね。
作る予定とかは一切ないですからね♪

いや~でも、誰か試験的に作ってくれませんかね~。うちの店内に!タダで!(笑)


ということで、今日の最後。
お勧め鳥のご紹介ですが、昨日入店したばかりのオカメのヒナヒナ達!
福岡店では入手経路の問題から、あまり小さいヒナは今まで入荷していなかったんですが、今年は珍しく、言葉どうりのヒナヒナが入店しております!
20150531-dsc_3592.jpg

20150531-dsc_3583.jpg

育て上げるのは簡単ではないですが、小さぁ~い時からご自分で育てたいなら、今が絶好のチャンスです!
あっという間に大きくなりますので、お早目に是非お問い合わせ下さい!

担当:岡本

   

ウロコ・オカメ入荷してます!

まずは恒例のご連絡。
5月17~31日までの、トリミング(爪・羽切り)可能日を記載しておきます。

17日  12~17時
20日  13~17時
23日  12~17時
24日  12~17時
27日  13~17時
28日  13~17時
30日  12~17時
31日  12~17時


以上でしたら受付可能です。
愛鳥さんと同伴でのご来店、お待ちしております!


さて、お昼間は夏をも感じさせる暑さひしめく今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

GWが終わり、5月末に近づきますと、今年も早くも折り返し地点。
時間の流れのネタばかり書いてる気がしますが、歳を取れば取るほど人生は加速度を増していきます。

小学校の頃とか、人生時速60キロとかだったんですが、最近はマッハ3くらい?(笑)


今月私は誕生日を迎えますが、もう自分が何歳か、本気で分かりません!
30歳を越えたあたりから、加速する時間の流れプラス、『歳を取りたくない!実年齢を意識したくない!』という無駄な欲望が合いまみえて、人は自分の歳が本当に分からなくなるんだと思ってます(笑)

永遠の18歳と思っていたいんですが、いくら睡眠時間をとっても寝起きに体が鉛のように重く感じてしまう今日この頃・・・。薬用養命酒でも飲もうかな・・・。


とりあえずまあ、1年無事に生きれただけでも十分幸せ者だと思い、自分に何かご褒美をあげようと最近模索中であります♪


今年の自分へのご褒美は、ちょうど2年前に人生初スマホデビューを誕生日の日に果たしたんですが、最近は格安スマホというのが流行っているらしく、ちょうど携帯会社の2年しばりが解ける月なので、格安スマホデビューを考えてます!

しかし、いざ勉強してみると、これが正にちんぷんかんぷん。


MVNOにMNPする際には、NanoSIMとMicroSIMのどちらを使うか気を付けて

・・・・・・

もう私はDTP(誰か通訳プリーズ)です (笑)


な、なんなんでしょう、この感じ・・・。
せっかく人が『格安スマホにするぞ!』というやる気に満ち溢れているのに、そのやる気を根こそぎからぶち折る謎の単語の数々・・・。
め、めんどくさ~い。勉強するの、めんどくさ~い。

今のところ自分への誕生日プレゼントは、8:2で格安スマホより養命酒の方に軍配ありです!(笑)



さて・・・・、『養命酒はどこで買うのが一番お得?』とかいうどうでもいい話しはこの辺で終いにしまして、本日の鳥さんのご紹介です!


今日はもう、春雛のオカメとウロコが数日前に入荷したばかりなので、この2種しかいないです!


オカメ&ウロコが例年よりも大人気な今年2015。
この2種の国産春雛はおかげ様で完売御礼の日々がしばらく続いておりましたが、やっとこさ入荷しました!!

20150517-dsc03470.jpg

20150517-dsc03430.jpg

20150517-dsc03453.jpg

詳しくは鳥のリストをご覧ください♪
リストはなるべくリアルタイム更新を心掛けております!

雛達が入って来て、俄然お客様も多くなったような気がします。

『あの可愛い仔をうちの家族にしたい!』
そう感じる運命な仔に出会うべく、是非お店にご来店下さい!!
スタッフ一同心からお待ちしております!!

担当:岡本