Archive for December 2021

RSS Feeds

今日は大晦日!

とうとう2021年も今日でラスト!今年もお世話になりました!!

お店のコ達にもお世話になったので葡萄プチパーティーの開催です♪
来たばかりの時は餌替えにもびっくりしていたクロガミちゃんも
今では余裕で受け取ってむしゃむしゃ
null
ヒメコンゴウちゃんもしっかりホールドして食べてます
null
ハナ君は餌入れにキープしつつ大事に味わってたり
null
一時的に同居して遊んでいたズグロシロハラーズは三者三様マイペース
null
ベニ君は手(足)づかみスタイルでワイルドに
null
今年も色々あったな~と思いながらお仕事の合間に
まったり鳥さんの癒されタイムになりました♪

あっという間に1年が過ぎて言った気がしますが
このブログやTwitter、Instagramも見てくださって
ご来店の際にお声をかけて頂いたのがとっても励みになったり
時には、お店のコがおうちのコになるきっかけになれて嬉しかったりと
今年も、お客様と鳥さんに支えられての1年となりました!

SNS上ではコメントなどではお返事が返せず申し訳ない気持ちでいっぱいですが
ちゃんと見ていますし、なんなら画面越しでめちゃくちゃ反応してるので安心してくださいね♪
お問い合わせについては、店舗にお電話や問い合わせ窓口へのメールなどで対応しておりますので
HPのお問い合わせからお願い致します!

年始も1日から13時~18時まで営業しております♪
ただ、元旦は開店して暫くは福袋の販売で込み合う可能性が高い為
爪などのカット等メンテナンスは15時30分以降とさせていただきますので
メンテナンスご希望の方はそれ以降のお時間のご予約のお電話を頂ければと思います。

では、来年もよろしくお願い致します!

赤間

   

明日は本年最後の〇の日&もふウロコ!

クリスマスも終わり仕事納めの方も多かったのではないでしょうか?
そして今度は年越しの準備!
鳥さん用品の大掃除に除菌や消臭もしたいけど安全も…とお悩みの方に
null
ペット用除菌消臭クリーナーSoy Calmっていうのもありますよ!
スプレー容器なのでかけて拭き掃除など使い勝手も良さそうです♪
そして、明日は今年最後の〇の日!お得にお買い物を楽しんでください!!!

と、たまにはお仕事っぽく書いてみましたが
こっちが本題?今日は(も?)ウロコちゃんのご紹介です!
null
以前ご紹介したワキコガネちゃんにシナモンの要素が加わって
お色が少し柔らかくなっているホオミドリアカオウロコのパイナップルちゃんです♪

性格もお色に合ってる柔らかい雰囲気の性格で
カゴから出る時は少しビビリな時もありますが出てしまえば
ステップアップもこんな感じで…
null
優しくちょこんとあんよをかけて
null
ちょこっとドヤッ
null
全部が優しい感じなコなんです!

このコもナデナデ大好きで
null
気持ち良くなって謎のポンポンの鳥に!
ウロコちゃんからポンポンちゃんになっていく様子はこちらでどうぞ~

見てるだけでこっちも思わずリラックスしちゃいますよね♪

さてさて仕事納めですが池袋店は全く関係なく
通常通り13時~18時まで営業しているので安心してくださいね!
明日は〇の日、ウロコちゃんも一緒にお待ちしております♪

赤間

   

ローリークリスマス♪

メリークリスマス!
null
昨日の帰りの池袋駅もイルミネーションに人もいっぱいで
昨日、今日とパーティーな方も多いんじゃないでしょうか?

そんな訳で、お店のコのゴハンもこんな感じ
null
そう、クリスマスの特別メニュー!!
…じゃなくて、実は
null
ゴシキセイガイ君の通常メニューでした♪
ローリー・ロリキートの仲間なので野生では花の蜜や果物を食べてる為
一般的なインコ用のフードとちょっと違う専用フードのゴハンなんです
お子ちゃまなので好きなフードを見つけてもらう為に数種類混ぜたのを
ふやかしゴハンにしているのでクリスマスっぽい色になってます

本人の色も極彩色のクリスマスカラー感があって
null
夜空の下のクリスマスツリーみたいに見えてきませんか?

そんなゴシキ君、甘ん坊でナデナデ大好きなんですが
ナデナデされつつ、手をレロレロ舐めてお返ししてくれたり
null
気持ちよくって口が半開きになってみたり
null
ツボに入ってあくびが出ちゃったり
null
表情がクルクル変わって面白いコなので、これからどんどんローリー度があがって
更に面白いローリー星人(鳥)っぽい動きになってくれるのが楽しみです♪

マイペースっぷりがちょっとわかるかもな動画もどうぞ~


糞がゆるめで少し汚し屋さんの面もあり
ちょっとマイナー感もあるローリー系のコ達ですが
専用フードもあるので昔よりもずっとお世話しやすくなって
カラフルな見た目と鳥を超えた動きもしてくれる魅力的な種類なんです!
特に1羽お迎えすると、その魅力にとりつかれてしまう方も多いので
ぜひローリー道ハマって見てくださいね♪

赤間

   

メリークリスマスイロウロコ♪

とうとう本日はクリスマスイブ!!!
クリスマスツリーみたいなカラーの…
null
ワキコガネイロウロコちゃんで
null
ずずずいっとお祝いです♪

このウロコちゃん、お友達ウロコと一緒の時もあったのですが
自分のお部屋も出来て人とも仲良くできるようになってきました~
今ではそばで他の子の撮影をしてたら
null
めちゃめちゃ気にしてアピールしてくれるんです♪

そして扉を開けるとちょっと様子をうかがいながら
null
ズンズン出て来てくれました!
null
更にズンズンしてくれるTwitterの動画もありますよ♪

撮影に協力してくれたお礼にプレゼントのおやつをGET!
null
大事にモグモグ食べてくれている様子はこちら♪

途中にあんよで持ち直したり、嬉しくてヘドバンしちゃうのが可愛いんですっ

こんな感じでお店の鳥さんにもプチプレゼントをあげているんですが
皆さんは鳥さんへのプレゼントは決まりましたか?
まだ迷っている方!普段より特別なものを!!という方はプレイジムもおススメです!!!
キラキラ透明がイルミネーションみたいなタイプもございます
null
お店の棚の上部にございますので気になる方はスタッフまで!
即日ご購入できるのでクリスマスプレゼントに間に合いますよ~
null
木製タイプはお取り寄せが出来ますのでお年玉プレゼントにもありかもです!

さぁ、クリスマス本番!
鳥さんも鳥好きさんも楽しく過ごしてくださいね♪

赤間

   

年末年始の営業時間のご案内

年末年始の営業時間ですが、お休み無しで全日13時~18時の通常通りの営業しております。
爪切り、羽切のメンテナンスも通常通りですので、ご希望の方はご予約のお電話をいただければと思います。
(出来るだけご予約のお時間は空けておりますが、
混雑時はお待ちいただく事もございますのでご了承ください。)
ホテルは年末年始は満室となっておりますが、お正月明けは空きもございますのでお問い合わせください。

クリスマスという事で、お家の鳥さんや鳥仲間の方へのプレゼントをお探しの方も増えてきました。
池袋店はコンパクトなお店ながらも色々なグッズも取り扱っており
鳥さんのおもちゃコーナーもこのようになっております。
null
null
最近、お店のコザクラちゃんが気に入っているのが、ゆらかじリースです。
null
かじったり、揺れたり、上に乗ったりと色々な遊び方が出来て、
リースという事でクリスマスにもぴったりかもしれませんね。
コザクラちゃんが乗っているのはSサイズの文鳥パッケージの物ですが、
ピッタリサイズが好きなコならこのサイズでも丁度良さそうです。

他にもアスレチックのおもちゃはカゴの中でも、放鳥時のお気に入りの場所にも使えそうです。
少し変わったハンドトイで可愛いアヒルさん達も待っていますので、お家のコのお友達にいかがでしょうか?
null

ヒナは少な目ですが、もちろん本物の鳥さん達もお待ちしております。
ナデナデ大好きですぐペコっとしちゃうアケボノインコの女の子は池袋専売のおススメなコです
null
オカメの女の子もナデナデされるのが大好きでうっとりしてくれています。
一人餌になり体もしっかりしてきたのでお世話の面でもヒナよりお迎えしやすいかと思います。
null

お買い物していただいたお客様にカレンダーもお配りしておりますので
クリスマスも年末年始もいつも通りにお客様のご来店をお待ちしております!

右近

   

もうすぐクリスマス!コザクラ編♪

世の中、もうすぐクリスマスらしいですよ~
池袋駅もデパートのクリスマスの広告やツリーもあるのに
お店でもラジオでクリスマスソングかかってるのに何故か実感がわかない…
なんだかもったいない気がするので直前ですがクリスマス感出していこうと思います!

という事でクリスマスカラーのコザクラちゃん登場!
null
ドヤッっとコザちゃんですが
実はまだおこちゃまで、クチバシもまだヒナヒナの黒が少し残ってます
しかも、メチャメチャ甘えんぼうさん
目が合うと急いで来てくれて待ってるんです
null
こんなに待たれたら遊ばざる負えないので、もちろんナデナデ~
null
気が付くところからの一連の見事な流れの動画もどうぞ!


さて、インコと言えばインコ臭ですが
このコザちゃん推しスタッフのWさんに
「そうめんの匂いがするんで嗅いで下さい!」
と言われて意味も分からず嗅いだところ…しました“そうめん臭”!!!
匂いを伝えられないのでバーチャルで嗅いだ気になってください
null
この画像を見ながら片手にそうめん持って嗅いでいただけると体感できます(笑)
その時、嗅がれてる当人(鳥)は
null
“…無…”って顔で嫌がるでもなく握られてくれていました

なんだかお付き合いくださって申し訳なくてお礼にナデナデさせていただいたら
null
蕩けてくれたけど何故かシャフ度っぽい体勢に!?
知らない人が見たらびっくりしちゃいそうですが
コザちゃんの角度に合わせてほっぺや首をナデナデするので
むしろ、こっちの指や手のひらがつりそうになってたりって
鳥飼あるあるな状況なのでご安心を!

クリスマスっぽくって出だしから、そうめんのワードで夏に逆戻りしちゃた方もいるかと思うのですが
このコザちゃんオパーリン系なので大人になると頭の赤がもっと広がっていって
来年のクリスマスには更にクリスマスっぽくなる予定です!
コザちゃん達は大変身する品種が多いので、それもまた楽しみですよね♪

力技でクリスマスに戻してみましたが
来年のクリスマスは大変身したコザちゃんと一緒にお家で過ごしたいかも!
と気になっている方はスタッフまでお声がけ下さい
「そうめん臭を嗅ぎに来ました」と言ってもらってもOKですよ♪

赤間

   

おひげの…オキナさん!

街中にはクリスマスツリー♪って池袋という土地柄もあり
通勤中もクリスマスムードが高まってきていますが
お髭のサンタさんならぬお髭のオキナさんの登場です!
null
オキナインコは漢字で書くと翁鸚哥
クチバシの下と頭の灰色部分はお髭と白髪に見立てて
“翁=おじいちゃん”の名前が付いたのかと思っていますが
このコは女の子なので青い衣装のサンタガールなのかも!?
null
シックな色合いのドレスに空色タイツ!
ちょっと珍しいアクアブルーオパーリンという品種なんです♪
null
海ようなのグリーンの混じったブルーに羽の一枚一枚にラインが入って
不思議でキレイな色合いになっています

しかも性格もカキカキなでなで大好きな優しいコで
ほっぺをカキカキするとこの通り!
null
ふわふわな羽でモニモニできちゃいます♪
動画でもモニモニ見てくださいね~


そして、オキナちゃんはおしゃべりが得意な子が多いのですが
最近おしゃべりの練習中なのかゴニョゴニョ言ってくれるので将来有望かもしれません♪

もう一つ練習中なのがニギコロ!
null
まだ、練習始めたばかりなのでドキドキですが
楽しく一緒に頑張って行こうと思っています!!

あ、そうそう
頑張ってるオキナちゃんにあわてんぼうのサンタクロースさんに
おもちゃを貰ったようですよ♪
null
ちょっと寄り目になって夢中なのが可愛いんですよ!

このコもご多分に漏れず、画像だと微妙な色合いが伝わりにくいので
ぜひぜひ実際に見に来ていただければと思います♪

赤間

   

クロカミ?クロガミ!

コニュアと言えばコガネメキシコ、ナナイロメキシコが有名ですが
今回はちょっと珍しコニュアが来てくれました!
null
クロガミインコちゃんです!!
クロカミとクロガミが混在してる感じで私も昔クロカミと思っていましたが
“クロガミ”インコが正式名称なのだそう
黒髪って漢字で書かれたりするのも混在の原因だったのかもですね~

そんなクロカミちゃん、池袋店に来たばかりの頃は怖がりさんで
お世話するのでもビックリしがちだったのですが
ドキドキしながら撫でさせてくれてと少しずつ落ち着いてくれて今では
手にピタっ
null
からの~カキカキでまったり♪
null
更にクチバシの下もツボだったみたいで…
null
フワフワぽんぽんになってくれました!!!

そして最近できるようになってくれたのがニギコロ!
null
更にリラックスするとこんな事になっちゃいます♪


おまけでクロガミちゃんの不思議なリラックス姿もどうぞ!
null
このポーズでごはんを食べたり、そのまま寝たり
これは来てからすぐ始めたので以外にマイペースなところもあるのかも!?
気が付けばしてる感じなので、ご来店の際はぜひこっそり見てみてくださいね♪

赤間

   

オカメのお嬢様♪

オカメ少なめの池袋店ですが、今度はお嬢様の登場です!
null
冠羽の長さとか、なんとなく漂うお嬢様感ありませんか?

お嬢様はオカメらしくナデナデ大好きなんですが
お嬢様がお嬢様たる所以、ナデナデ一つにもこだわりがとてもあるんです!

お嬢様のベストな撫でられ体勢へのこだわりが伝わったでしょうか?

そんな感じでベストポジションも決まってナデナデさせていただいて
null
そろそろ終わりかなっと手を離すと…
null
ピタっと撫でられるの待ってるんです!
なので、ナデナデ再開するとこんな感じになっちゃって
null
左手は添えるだけ…全然重さもかけてないんですが
待ちかねてたのと気持ちいいのでおめめをギュっと閉じ過ぎちゃって凄い表情に!

本当にナデナデ大好きすぎてブログ用に撮った写真もナデナデショットだらけなんですが
null
これも気持ちよすぎてペコリの角度が付きすぎて謎のフワフワの塊に!
null
オカメ女子あるあるの少しツンデレからナデナデで完全デレになった時に
ちょっと変顔になりがちがお嬢様の魅力と言えるかと思います(笑)

そしてお嬢様、プラケ入り娘からカゴデビューしたらオカメパニックで
お召し物が少し汚れてしまったのですが
今はだいぶ落ち着いて、入れたばかりの大きいおもちゃでも
怖がる事もなくすぐ遊びだす大胆な一面も見せてくれたので
ヒナ換羽でお着替え終われば麗しツンデレお嬢様になってくれると思います♪

気になる方はお仕えしているスタッフまでお声がけいただければ
実際にちょっと変顔ナデナデ見ていただく事も出来ますので
ご来店お問い合わせお待ちしております!

赤間

   

スノー“バタン”マン??

この間まで暑かった気がするのですが、とうとう12月になってしまいました…
なんで少し経っただけで今年が終わりそうになってるんでしょうか?
月日の流れが速すぎて怖いですが、気を取り直して!
街のイルミネーションも増えてきましたね~
null
これも帰りの電車で一瞬ウトウトしたら最寄り駅じゃない駅のを見る事に…
ほんと一瞬だったはずなのに!電車の中にスタンド使いでもいたのかな~?不思議です(笑)

さてさて、12月という事で少し早めですがクリスマスっぽく
はいっ!スノーマン登場です!!
null
さてその正体は誰でしょうか??
null
正面でモフってると頭の羽が見えない引っ掛け問題にしてみましたが
答えは、キバタン君でした!
少し違うショットから見ると
null
おめめも大きくて小顔な美男子だからか、ちょっとコバタンっぽくも見えますね♪

そんなキバタン君、遊ぶのもナデナデも大好き!
抱っこでお膝に乗って遊んだりもしてくれるんですが
null
上から見るとこんな感じで、とってもおめめが目立ちます!
こぼれんばかりの大きさなんですよ~

そして、よく動くコでそれもちょっとコバタンっぽいなと思ったりするんですが
最初のまんまるモフモフからシュッと伸びるとこんな感じ
null
別の鳥って言われたら信じちゃうだろうな~って伸びっぷり!

おまけにキバタン君の秘密をチラッ見せ動画もどうぞ!

(Instagramの埋め込みの吐き出しのバグで表示が少し変ですが上の画像をクリックしてご覧ください)
ここのブログを見てくださる方はご存じの方も多いと思うんですが
頭の羽(冠羽)の裏におパゲがございまして
これはオウムの仲間の殆どにデフォルトであるおパゲなんです!
なので、もし白色様が触らせてくださる機会があったら
ぜひココの地肌感と直のぬくもりを楽しんでいただければと思います♪

池袋店のキバタン君は検査部屋におりますので
お迎え検討されている方はスタッフまでお声がけくださいね!

赤間