Archive for April 2021

RSS Feeds

お客様へのお願い

null

休日やGW期間中は混雑が予想されます。
感染防止対策のため、当面の間、店内を「6名」様までの入場制限とさせて頂いております。
生体コーナー 3名様・商品コーナー 3名様

混雑時は入店までにお時間をいただく事もございますので、屋外で御待ち
いただき申し訳ございませんが、イスやベンチをご用意しておりますのでご利用くださいませ。

ご家族連れ・複数人での来店は極力お避け下さいますよう
ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

営業時間13:00~18:00(年中無休)
GW中も変わらず営業しております。

   

いやしの鳥グッツ

カワイイ鳥さんグッツが入荷しました。
商品課のブログでもご案内しておりましたが

お玉置き 何でも使えそうですね

null

放鳥時の餌入れ、水入れ
小物置きなど

null null

箸置き

null

null null

お香立て

null

スマホ置き

鳥グッツ本当に増えましたね


さてさて、自立してきましたハナガサインコちゃん
足にバネが仕込まれているのかな

めちゃくちゃ壁とか登っていきよく飛びます。
スパイダーマンみたいです

null


手乗りでベタナレに成長しました。


右近

   

GW中の営業についてとオカメと

コロナ拡大で緊急事態宣言が出ましたが
おうちのコのご飯が手にはいらない等になってしまうと大変ですので
池袋店は去年の宣言から時短営業で13時~18時(休業日無し)となっております。
空いている時間に…と言ってもその日その日で混雑する時間帯が違うので
何時がおすすめとお伝え出来ず申し訳ないですが
密を避ける為、混雑時は同行者様は外でお待ちいただく等ご協力お願い致します。
状況によって配置が違う時もありますが、外に椅子がありますので
お待ちいただく際やお荷物の整理などにぜひご利用くださいね
null


そして待望のオカメちゃんの紹介です!
null
2羽ともルチノーの女の子です
null
羽根はだいぶ生えそろって大人っぽくはなってきましたが
ほっぺの羽もまだツンツンなのがわかりますか?
まだ、さし餌3回のヒナヒナちゃんで、おなかいっぱいな時でも
ずーーっと「じょーじょー(ごはんちょうだい!)」って鳴いてるんですよ
null
そして鳴きながら揺れるので撮る時にブレまくるんです
↑の画像も本当は…
null
後ろにスタンドならぬ、揺れまくるもう1羽のコが!
もう開き直って今回はブレまくってる画像をお楽しみいただく事にします
null
惜しかったものの行き場のなくなった私の指のむなしさが伝わるでしょうか
null
そしてダッシュでフレームインからのドアップ
null
あまりの揺れに私もカメラも撮りたいものがわからなくなって何故か棚にあうピント
いや、私の腕が一番の原因なのはわかってるんですけど…

この揺れ方ですよ!無理ゲーじゃないですか!?
でも可愛いので可愛く撮りたい!精進していこうと思ってはいるので
鳥さんの可愛さに集中していただいて生暖かく見守っていていただけると嬉しいです

そして、この可愛いルチノーガールズはヒナちゃんなので暖かい場所にいて
店頭にいない事もありますが、お迎えご検討でしたらご覧いただけます!
ちなみにオカメちゃんは一人餌切り替えが難しいコが多いので
鳥さんの体調第一で一人餌までお預かりを推奨しておりますので
それも含めて、気になる方はぜひスタッフまでご相談ください♪

赤間

   

わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。

ゴールデンウイークも近づいてきましたね
ゴールデンウイークと言えば、こどもの日!
という事で、今回は鳥さん用ではなくて人間用で
鯉のぼり仕様のキャンディー&ラムネをプレゼント実施中です♪
null
予定では5月5日までですが、無くなり次第終了となっております

そして、こどもの成長を祈るといえば当店のヒナちゃん達も
すくすくと育っているので、今日はワキコガネイロウロコのブルー君が登場です!
今月の頭ではこんなワタワタだったコも…
null
今ではこんなに大きくなりました!
null
まだ、さし餌も食べますが結構一人でも食べるようになってきたので
もう少ししたら一人餌になりそうです

相変わらず仲良し2羽でむぎゅむぎゅくっついたり、転がったりして遊んでいます♪
null
ちょっと、おすましも出来るようになりました
null
そしてエビフライだった尾羽もこんなに長く!
null
ヒナちゃんの成長は本当にあっという間で、こう見ると感慨深いですね~

お世話の合間にちょっとナデナデしてますが、
まだよくわかってない感じで時々頭の羽がぽわっってするのが可愛いんです!
null
色が明るめのコの方が気持ち積極的なのですが
もう1羽のコも気になるらしくダブルナデナデもさせてくれました(笑)
null

見た目は大人っぽくなったウロコちゃん達ですが、
成長途中のおこちゃまっぷりもたまらないので、ぜひ会いに来てくださいね!

赤間

   

パターングレー!ヨウムです!

タイトルで察していただいたかもですが、やっとエヴァ劇場版見てきました~
そんな中、お仕事で羽田空港にいったのですが
null
東京モノレールの駅に初号機が!
null
見たばかりなので思わずテンションが上がってしまいました!
東京モノレールの羽田空港第2ターミナル駅、羽田空港第3ターミナル駅で5月末までコラボしてるそうですよ♪

そして池袋店にヨウム君2羽が襲来してきてくれました!
まずは1羽目
null
後姿はこちら
null
まだまだ、さし餌中のヒナちゃんです

ナデナデすると
null
まだチビッコで意味があんまり分かっていないみたいで
「ちょっと気持ちは良いけど…ごはんじゃないの??」って感じです(笑)

そして、もう1羽のヨウム君です
null
後姿はこちら
null
このコもヒナちゃんでさし餌中です
null
食べ方は1羽目のコより少し下手っぴですが、ナデナデはこのコの方が少し得意
null
少しわかってきてるのか気持ちよさそうにしてくれます♪

2羽共がっちり体系で結構パワフル、ステップアップも力強くあんよで掴んでくれますが
まだまだ赤ちゃん!黒目がちな幼いお顔とヒナ鳴きしてご飯のおねだり真っ最中で
恐竜の赤ちゃんがいたらこんな感じなのかも?!と思いながらお世話してます

ぜひ、ヨウム君達の可愛いオーラ攻撃でATフィールド無効化されに来てくださいね♪
既に完全に浸食されたスタッフがお待ちしております(笑)

赤間

   

花笠まつり

山形なのか?沖縄なのか?花笠の名前の付くインコちゃん
本日のブログは池袋店初入店のハナガサインコちゃん祭りで行こうと思います!!
先日まではプラケで
null
何故か見やすい隙間に直立してる謎インコぶりを披露していましたが…
この度
null
カゴデビューしました!
でも、なんだか足が長い感じがする謎インコぶりは変わらずです(笑)
足の長い感じのするインコだとキガシラアオハシのイメージだったのですが
動きもピョンと大ジャンプしたりダッシュしたりちょっと似ている気がします

実は最初の出てくる小ジャンプの前にもカゴの奥から大ジャンプしてるんですよ~

このハナガサインコちゃんですが
野生のコは、もちろん山形でも沖縄でもなくオーストラリアに住んでいます
英語だとbluebonnetって入っているお名前なのですが
同名の青いお花の色から付いたのかな?と思わせる綺麗な青いお顔の羽が特徴で
大人になるともう少し尾羽が伸びてオカメちゃん手前位のサイズになるようです
鳴き声は動画にも入っていますが「ピーョ、ピョピョ」という感じでキレイで可愛い声をしてます

正面がこちらで
null
後姿がこちら
null
背中はシックでお顔とお腹はなかなかカラフルでメリハリがあります

懐き方は少しクールなことが多いようですが
今回来てくれたコは、ちょっとクールと積極的な凸凹姉妹なのかも?
積極的なコはこんな感じでナデナデも大好き
null
お家に戻る時もこんな感じで「戻りたくないよ~」アピールなのでナデナデされながらのご帰宅です
null
戻ってもカゴの側に行くとアピールが激しすぎて変顔に!
null
クールなコが淡々とご飯を食べてるこの温度差がなんとも言えません(笑)
でもクールなコも人は気になるみたいで
null
手に乗ったり、優しく頭をポンポンと撫でたりは嫌いじゃないみたいなので
一緒に遊んでもっと好きになってもらいたいな~と思っています!
ぜひ、珍しいハナガサインコちゃんの面白い動きと可愛い声を聴きに来てくださいね♪

赤間

   

秋真っ盛り!?

春ですね…
でも、池袋では秋真っ盛り!
アキクサインコのヒナ真っ盛りとなっております!!

ここで「アキクサちゃんってどんなインコ?」という方に簡単なご説明を…
セキセイインコと同じくらいのサイズなのですが小顔ちゃんなので
ちょっとスラっとした感じに見えます
鳴き声もセキセイより小さくていかにも小鳥ちゃんって感じの細めの声なので
大きい声だと難しいお家でも大丈夫な事が多いかと思います
いっぱい撫でて遊んでってタイプではないのですが、穏やかなコが多いので
まったりが好きな方、気が付いたら側にいてくれるって距離感が良いって方におススメです♪
ずーっと静かにしてると思いきや、突然テンションが上がって走りだしたりする
ちょっと不思議ちゃんなところも魅力的なんですよ!

それでは、まずはピンクちゃん♪
null
お背中はこんな感じになってます
null
スプーンでさし餌もOK
null
お店では危ないので羽は切ってるんですが、実は力持ち?
本日、根性で初フライト(しかも、そこそこの距離)できちゃったので
そろそろ一人餌の練習も始まりそうです!
null
そして、飛んだあとは少しまったりタイムで過ごしてくれました♪

お次はルチノーちゃん達です♪
null
丁度、伸びをしてくれたお背中はこんな感じです
null
まだツンツンだらけのチビッコなので先輩ピンクちゃんよりさし餌の食べ方も勢いがあります
null
特に一番のチビチビちゃんは、お兄ちゃん?お姉ちゃん?に
いつも、ご飯のおねだりをして甘えてるんですよ~
null
ヒナちゃんの成長は早くて、このツンツン姿はあっという間なので
気になる方は、ぜひ会いに来てくださいね♪

赤間

   

今日は〇の日!&おひさまインコ

今日は〇の日!ポイント2倍のお得な日ですよ~
そして…
夜はちょっと寒いけどお日様がポカポカしてきたこの季節
お日様みたいな新メンバーがやってきました!
英語だと名前にSANが付く、おひさまインコなコガネメキシコちゃんです!!
null
去年の年末生まれのコですが、けっこう一人で大人ご飯を食べてくれています♪
後姿はこんな感じ
null
すでにけっこう黄色が多めで、これから更に黄金色が増えていくのが楽しみですね~
ただ、まだ池袋に来てくれたばっかりで少し緊張気味です
null
甘えたい気持ちもあって、手のひらにピタっ!
null
池袋での初カキカキに少し戸惑っていますが
null
しばらくすると…
null
ちゃんと頭の羽をポンポンにしてくれました~
動画も撮ってありますよっ♪

まだ完全にリラックスモードにはなってくれていないかなって感じなので
これから、いっぱいカキカキナデナデして仲良くなっていこうと思っています!
ぜひ、コガネちゃんの成長の様子を見に来てくださいね♪

赤間

   

サザナミウロコ!?

先日、ご紹介したサザナミのブルーちゃんですが実は…
null
ウロコインコかもしれません!!
null
こんな感じで同じブリーダーさんの所からウロコちゃんと一緒に来たのですが
null
寝る時もウロコちゃんと一緒にいたいみたいです
(プラケとガラスケース越しなので見にくくてすみませんっ)
実は、お店だと特にヒナちゃんは基本的に同じブリーダーさんの同じ種類同士しか一緒にしないのですが
null
こんなに一緒に居たがって、ちょっと別のケースに分けたら餌の食べも悪くなっちゃったので
また一緒に暮らしてもらうことになりました!
null
自分はウロコ仲間だと信じてるサザナミちゃん
null
今日も、ブルー仲間のちびちびホオミドリアカオウロコのブルーちゃん達を見守ってます!
※ウロコのパイナップルちゃん達はご商談中となっております

そして、今朝は早起きしてリアタイで見たのですが14話目でとうとうサザカー登場でしたね♪
モルとサザの夢の競演!空を陸をと大冒険!!“PUIPUI”“PIPOPOPO”大騒ぎ!?
みんな可愛くて朝から幸せでした~
……という夢を見た気がしました…
でも、出勤途中で見つけましたよ!
null
夢だけど夢じゃなかった!!コラボキッチンカーが来てるようなので
池袋西口の丸井方面か地下連絡通路のC4出口から出てモルに会ったら
そのまま要町通りを要町方面に歩いてもらって、大通りを挟んだ祥雲寺を右手に見ながら
ローソンとマンションを超えた路地を覗いてもらえると当店に到着!
セルフでモル&トリのコラボができますよ~

赤間

   

ひなひなシーズン突入!

昨日、お仕事で舎人公園を通ったのですが
春満開♪椿に桜にタンポポとたくさんの花達が咲き誇っていました
null

春と言えば…この季節がやってまいりました!
ひなひなシーズンの到来です!!
まずはサザナミインコのブルーちゃんから
null
ペレットも齧っているので、もう少しでさし餌卒業しそうですが
側に寄るとずっとピポポポのヒナ鳴きしてるので
null
この画像を見るだけで「ピポポポ、ピポポポ…」
って声が聞こえてくる気がしております(笑)

お次はホオミドリアカオウロコのブルーちゃんず
手前のコと
null
奥のコと
null
わたわたのヒナヒナちゃんでさし餌3回あげてます

この、サザナミとウロコのブルー仲間はオウム病の検査結果待ちなので
あと1週間位で販売できるようになる予定です


クサインコーズも来てますよ~
アキクサインコのピンクちゃんもヒナヒナです
まずはお背中から
null
お次は正面
null
ひなちゃん特有の頭のぽやぽや毛(羽)がたまりません♪

そして、今日のビックリドッキリヒナは…
激レア鳥!?かもな“ハナガサインコ”ちゃんです!
null
初耳の方も多いかと思いますが、池袋店でも初入店なんですよ
まだツンツンだらけで色味もまだわかりにくいんですが
青いお顔にグレーの体、お腹は黄色と赤と
花笠の名前にふさわしくキレイなお色になる鳥さんです
でもヒナヒナーズは、そんな事ぜんぜん関係なくポヤポヤしてて甘えるので一生懸命です!
null

検査結果待ちや予約状況のご確認なども出来ますので
気になるコがいましたら、ぜひご連絡くださいね!

赤間