Archive for March 2023

RSS Feeds

パフォーマンス

毎朝のトレーニング指導にて
パフォーマンス、芸の指導を
2ヶ月くらい前から、2名の
方へ、行ってます。

ゴールデンウィークでのイベント
にも兼ねて。
もちろん新店でもやろうかとも。

私は手乗りや、噛むとか、なつき、
とかを良くするトレーニングの方が
断然やりたいのですが、、、
スタッフたち、パフォーマンスのが
好きかなって方の方が多いようです。

ハッキリとできるだけようになるの、
楽しいのでしょうかな?

私は鳥たちの性格が解っていくのが
楽しいのだと思います。

昔は、パフォーマンスのトレーニングは、
プロと普通とで大きな差が出なと思って
やり方だけ教えれば大丈夫と判断して
しまってました。

ある程度、トレーニングを教えたスタッフ
たちに、物運び(おみくじ)のやり方を
教えて、、、待っても完成しない、、、、で
その年は、ギリギリまで待って、、、私が
トレーニングした子達でイベント参加。

そこから実際に見て、直接教えるように
変えました。
最近では、結構長く教えたスタッフに
パフォーマンスの指導をするように
しています。

もうすぐ、今年の新入社員の方々も
来ると思います。
もうそろそろ、余裕を持って教えて
いけるのかな~と思っています。
でも、また新しい事、悩む事もあるの
だとも思います。
人、個性、考え方、個人差ありますし。
それのこれも、できれば楽しみながら
行動したいです。

新システム、Monthlyごはんクラブ
ゆっくりスタートもしていってると
思います。
こちらも、喜ばれるお客様があれば
嬉しいです。

   

鳥と猫、、、、私ごと

インコ・オウムはほぼ常に一緒に暮らして
きています。
以前に2匹の猫たちと15年くらい一緒に
暮らしてきて。
最近、また猫を連れて帰ってきています。

鳥にも猫にも、性格などによるとは思い
ますが、大きな問題は出てはいないです。
うちのスタッフたち、インコ類はほとんど
の方が一緒に生活しています。
意外だと言われるのですが、次に多いのが
猫なのですね。

私は子供の頃には、母が猫は目が怖いので、
飼ってはダメと、、、
大人になり、実家を出てから、飼育する
ようになりました。
そんな母も弟の猫を、旅行中に実家で預かって
からは、、、そこそこ猫好きに。

インコ類は、記憶のある時には家にいて、
自身では幼稚園の頃からですね。
長く、長く飼ってきたのですが、なかなか
性格などが理解できなく、うまく仲間になり
きれていないと考え、、、、
世界には、インコオウムを自由にトレーニング
して扱えるプロの方が居る。
いろいろ芸を仕込んでサーカスまである、、、
そこから、鳥を自由にトレーニングして
扱えるプロになりたい、、、、からで、
スタートをしたのが、30歳、、、
できるようになって、自身の宝に。

今は、それを残していけるようにと考えて
スタッフたちに教えてもいます。
インコオウムは、種類も多くて、性格も違い
知能が高いので個体差も大きく、難しいので、
遣り甲斐だけはしっかりとあります。

今年、大型の店を開店するので、興味のある方
もう少し入社してきても欲しいです。
ようやく、基礎、基本のトレーニングを3~4
ケ月で教えれるようにもなりましたし。

また猫のブリーダーのお仕事、計画的に、長く
継続していけるように。
ショーキャット、本当に見た目、性格も本当に
素晴らしいの、広めていくのも一緒に。
こちらのお仕事を希望する方も。
新店の方でも、ふれあいも含めてやるので、
入社希望の方、来て欲しいです。

また、新店に引っ付いているワンルームの
貸部屋の設定、募集なども、いろいろと考えて
いっています。
22部屋あり、貸し出すのは12~14部屋
になると思います。

新店の部分だけで約150坪、一番大きな部屋
100畳くらいはあるので、いろいろとプランが
出て出てで、楽しいです。
良く楽しんでもらえ、喜んでもらえるようにと、
創っていきたいです。