Archive for May 2016

RSS Feeds

ペアリング

去年から鳥たちをペアリングをしていってます。
雄と雌とで、カゴを隣同士に置いて
しばらくしてから、一緒のケージに入れて、、、、
色んな様子が見れて、面白いです。

兄妹で飼育していた鳥が居たのですが、血縁が濃いので、
他の鳥とペアリングをしたのです、、、、
同じ部屋で、やったのです。。。。
で、兄の方がペアの相方、雌を少し攻撃をしてしまいました。
これが、インコ・オウムの愛情表現なのでしょうね。。。
で、別の部屋に移して、行うようにしました。
何かかわいそうで、、、、仕方ないことなのですが、、、、

妹の方は、相手の雄に知らんぷりで、、、、、でも興味がある感じ。

この間、一緒にしたズグロオトメたちは、待ってましたと
いわんばかりの、入れてすぐに、仲良しぶりで、、、うまくいってます。

コニュアたちは、大体、問題なく一緒にできてます。

いろいろ見て、参考になります。
鳥たちに感謝。



   

こんぱまる長生産

千葉店の奥などで、繁殖した鳥たちができてきました。
うれしいです!

オキナ、ヨーロッパの大型セキセイ、ヨーロッパセキセイ、サザナミ、
マメルリハ、大型コザクラ(ロングフェザー)、などなど
去年末からペアリングを開始したのです。

今回、ヒナが孵ってから、名前を付けるあたり
千葉産、千葉店産、茂原産、長生産、の地名を付けた候補があり
千葉産は、ブリーダーさんに使うだろうし
千葉店では厳密に言うと違うし
茂原か長生で、、、、、ちなみに、長生、読みはちょうせいです。
スタッフたちと、相談して決めました。
長生を押すスタッフがほとんどでした。

長生きとかけて、長生の意味もありますすね。

これから、どんどん孵ってもらいたいです。

   

五月 連休明け

ゴールデンウィーク、明けてしばらく経ちました。
この週末も、お客さま多かったようです。
感謝です。

多くの方が、うちから鳥をお迎えしてもらえて
こちらも、感謝しております。

自身では、ベニコンゴウ君を、連れて帰って、自宅トレーニングと
いう名のもので、、、、、楽しませてもらってます。
今回は、新入社員になったつもりで、時間をかけてやっていってます。
鳥の変化が、、学習能力からくる、変化が、
大体の鳥は、どうなっていくか読めるのですが、個体差があり新しい
発見や、標準の鳥と比べてのズレなど、
面白いと思ってます。

今、知り合いが道で拾った亀、クサガメの世話をしていて、遠い昔を
思い出しております。

今年も、オタマジャクシが沢山孵っています。
来月くらいには、カエルになると思います。

春、花も多く、気分も良い季節です。