Archive for September 2017

RSS Feeds

台風一過

秋は天気の移り変わりが早く、寒暖差もあって・・・
イベントや、運動会などの行事もあるし、忙しくないですか?

先週は、台風が日本列島を縦断しましたね。

台風が来ると、3才くらいの時、水害にあった時の事を思い出します。
洋服ダンスの上に上げられて、浸水した家の中をほうきを持った人がいたなぁという
記憶が鮮明に残っています。
何十年も前の記憶ですが・・

記憶と言えば、鳥さん達はどれくらいの記憶力があるのでしょうね?
怖い思いや、いやな事は、ちゃんと覚えていますよね。


さて今日は、今1羽だけいるオカメちゃん。
同居の仲良しだった子が、最近お迎えされて、
少ししょんぼり気味、結構引きずっておりますが・・
鏡を入れてあげたら、すごい見ています。
ちょっと切ないですが・・
鏡を入れるまでは、いつもカラーのペレットを、
エサ入れの向こう側に並べていました。
おもしろいですね~。

<br />
<br />image(20170921-1505997597553.jpg|604|806|20170921-1505997597553.jpg)

20170921-1505997500060.jpg

カメラを向けると、よけるのでなかなか正面を撮らせてくれません・・

結構ジャンボで、必ずお客様が、「大きいですね~」と言われます。
ちょっぴりツンデレなところもありますが、おとなしめのおだやかな可愛い子です。


そして、カメラが怖いけど、でも気になるという、シモフリインコちゃん。
隠れているつもりかな?
本当にわざと?と言うくらい、ヒナっぽいしぐさや甘えた声を出して、
可愛いんです!
おっとり、やんわりの甘えん坊さんです。
ステップアップもゆっくり乗って来て、手の上でもじっとしています。
人見知りも、ほとんどないお勧めさんです。

20170921-1505997908072.jpg

20170921-1505997770328.jpg

20170921-1505997779307.jpg

20170921-dsc_0021.jpg


最後は、入口でいつもお客様に相手してもらって、喜んでいるベニちゃんは、
最近よくしゃべったり、私が笑う前に先に笑い声出したり、おもしろいですよ。
お店の鳥さん達、だんだん言う子が増えてきたのですが、
おもちゃのチャチャチャの最後のフレーズを歌うと、「アッー!」と、合いの手入れます。
一瞬ですが、動画が撮れました。



この前の台風で、ガラス戸の前に段ボールが飛んできて、
「ウワーーッ!!!」と、大きな声でびっくりしていました(笑)

コンゴウさんは、びっくりしたり怖い時は、表情が本当に怖いーという顔になるし、
うわーっ! と声も出すし、人間ぽいですよ~。

20170921-1505998044744.jpg


                         佐藤