Archive for October 2016

RSS Feeds

おしゃべりが止まらない

朝晩冷えてきましたね。
そろそろ、”ほかほか” ださなあかんな~  と、つぶやいていると、
ほかほか って何? と若い子に言われました。

ホットカーペットと言うみたいです。
ず~っと ほかほか って言っていますが・・・
たしか。発売当初ナショナルかなぁ? 
ホカホカカーペット で、売り出したような記憶が・・
高かったですよ~

何せ、テレビなんて白黒から見ています。
さすがに、街頭テレビは知りませんが、

給食の牛乳も、一年生の1学期だけ、
脱脂粉乳でした。(何歳やねん?)
結構優しいお味で好きでしたが、

どうでもいい話は、この辺で

今日は、苦手な動画撮影と、動画のアップを、
試みてみました。

ももちゃんの、可愛いしゃべり、耳を澄ましてお聞きください。



キビタイボウシのキビちゃん、カメラにすぐ気付き歌ってくれませんでしたが、
普段は、しょっちゅう歌っています。
あおちゃんにチョッカイかけるあおたくんを注意してたら、
最近は、先にキビちゃんが注意しています。
「あおた~!」 と言っているのがそうです。




アオボウシのあおたくんは、根気よく聖者の行進の口笛を練習しています。
アンアンアン  フゥ~と、歌も練習中。
ただ、カメラが見つからないように取ったので、
申し訳ありませんが、音声のみでお楽しみください。




音声が小さいかもしれませんが、お許し下さいね~。

もっといい歌声とれるように頑張ります。

無邪気にしゃべっていたり、歌っていたり、の様子をみていると、
楽しい気持ちになりますね。
お家にいたら楽しいですよ~♪

                      佐藤

   

お祭り騒ぎ

毎月言っておりますが、早いです、
10月になったと思ったら、早くも月半ばですね。
朝、晩 冷えてまいりました。
こちら、播州地方は10月と言えば、お祭り です。
市内各地で、繰り広げられておりますよ。

特に有名なのが、灘のけんか祭りですね。
まさしく、今日、明日が 祭りまっ最中です。

昨年までは、その隣の地区に住んでおりました。
そこも文化財に指定された、毛獅子の舞いがすごい迫力でした。
お正月なんかに見る神楽獅子とは違って、野獅子の生態を表した
豪快な毛獅子の舞いなんですよ。

その毛獅子が、夜 1軒1軒来るのですよ。
花寄せ と言って御花を集めに、
お花ではないですよ、 お金 寄付金の集金ですね(笑)
そこに住んで初めての年のお祭りの夜は、ビックリしました。
夜の11時前くらいに、ピンポ~ン♪
モニター見ると、何? 何? ふんどしのお兄さんたちと、馬? 龍? みたいなのが
玄関に来てるんです。
もうだら~とくつろいでいたので、あわてふためいたのは言うまでもありません。

こんなのが来るんですよ~
20161014-yjimage.jpg


そして、うちの鳥さんたちは、毎日お祭り騒ぎです。
元気にそれぞれ色んな事しゃべったり笑ったり歌ったり叫んだりしておりますよ。

仲良しのシロハラインコ君たち
足の色のうすい方の子は、「あっあっあっ~」とか、しゃべりかけると、
同じように返してきたり、音のまねをしたりしますが、最近
♪チャチャチャおもちゃのチャッチャッチャ♪と、アッアッアッ~で言っているようなんです。


20161014-dsc_0002.jpg

20161014-dsc_0009.jpg

20161014-dsc_0010.jpg

20161014-dsc_0004.jpg

20161014-dsc_0011.jpg


おもちゃのチャチャチャは、只今キビタイボウシのキビちゃんが練習中でして、
それを聞いてまねしてるのかな~?と・・・
他にもコガネメキシコの2羽も、キビちゃんの隣のかごで聞いていて、
楽しそうに体を揺らして、♪チャチャチャおもちゃのチャッチャッチャァ♪
と言うと、「アッー!」って元気よく可愛い声出すんですよ。

こんな可愛い子達、お家に連れて帰って遊んだら、
それはそれは、楽しい~ですよ~!

ショジョウインコインコのしょうちゃんに、
森進一のものまねを教えてしまった・・ 
                   馬鹿な 佐藤