RSS2.0 ATOM1.0

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

もう2日ですが・・
姫路店、本日より5回目のお正月を迎えることができました。
これもひとえに、皆様のおかげです(涙 涙)

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

さて、お正月にどうしても紹介したくなるのが、
アケボノさんなのです。
私だけでしょうが、このお色が何かお正月っぽいのです。
雅 慶 などの色に思えて・・

null
null
null

このあけちゃんは、なかなかさし餌が終らず、
体重も少ないし、羽も生えるのが遅かったのですが、
こんなに立派になってくれました。 うるうる・・(嬉し涙)
羽の成長を促進する、ネクトンBIOを与えたのも良かったようです。
性格も良くて、おしゃべりもしています。
手塩にかけて育てた、あけちゃんです。

ステップアップも上手で、床に降りてあちこち探検している姿が、
そろり そろり という感じで歩くのが、またまた面白く
必ず、足元に来て足の上に止まります。
可愛いですよ~

それでは、まだまだお正月まっただ中!
皆様お楽しみくださいね。

                       佐藤

   

今年もお世話になりました。

いよいよ大晦日となりました。

2018年姫路店をご愛顧いただきまして、ありがとうございました。
姫路店、新年は2日より営業いたします。
こんぱまる各店は、年中無休で営業しておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

2019年は皆様と、鳥さん達にとって、素晴らしい1年と
なりますように。
寒波も来るようですので、気をつけてお過ごしくださいね。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

                     佐藤

先日、電器店のジョーシンさんの店内で、
どこの売り場か忘れましたが、フカキョンの手に、
クルマサカオウムが乗っている、ポスターを見かけました。
フカキョンには、完全に負けておりますが・・

null
null
null
nullnullnullnull

   

クリスマス イブイブイブ

null

クリスマスケーキでは、ありません。
先日、33歳の人のお誕生日のケーキで、何歳だったかと?
曖昧で、間違えて34歳分のローソクを、もらいました。
女性は、1歳でも多くなるのはイヤなようでした(笑)

ちなみにこのケーキ、この大きさでおいしくてフワフワで、
お安いのです。
5号サイズで¥2.200也 
良かったら、お教えしますので、お気軽にお聞きください(笑)
姫路駅近くです。

そして、もうひとつ姫路の話題。
先日姫路城のイベントで、 
姫路城光の庭CASTEL OF LIGHTというのがありまして、
行って参りました。

すごくきれいな紅葉のイルミネーションというのを、
テレビでも紹介していて、見たかったのですが、
1時間以上待ちで、断念しお城の三の丸広場で、

null



これだけ見て帰りました。



さぁ!今年も残すところ、クリスマスと年末のあれやこれやの
面倒くさい事を片付けるだけとなりました。
2019年を迎える前に、まだ間に合う!
姫路店のかわゆ~い お子たちです。

バードベッドにカラーのペレットだけ持ちこんで、
寝転んでムシャムシャ食べるという、お行儀の悪さを
身につけてしまったコガネメキシコちゃん。
どうしましょう・・ 治りますかね?

null
null
null
null

null

今年生まれのオキナインコスリ―カラ―ズ!

ブルーシナモンちゃんと、ノーマル君、ブルーちゃんです。null
null
null
null
null
null

ブルーシナモンは、お顔が可愛くおしゃべり上手です。
「ぶーちゃん!」「ハイッ!」と元気よく言える、
ちょっと気の強い女の子。

ノーマル君は、立派な体格で、おっとり、いつもえさ入れの前に
陣取っています。
かごを開けると、ひょっこりでてきて、ステップアップもOK.

ブルーちゃんは、おしゃべり上手になりそうです。
遊んでほしいアピール、バンバン出してきます。

お勧めのオキナインコたちです。


ではあいにくのお天気で、暖かいクリスマスになりそうですが、
三連休お楽しみくださいね。

良いお年を~

                 佐藤


   

姫路店の年末年始のお知らせ

もう、こんな季節になりましたね

姫路店は、年末 12月30日までの営業となります

     年始は、1月2日より営業いたします


12月31日と1月1日は、お休みさせて頂きます

よろしくお願いいたします


                    佐藤

   

苦手なもの Ⅱ

11月と思ったら、もう12月になってしましました。
平成も最後・・
思い起こせば、色んな事がありました。
まあそれはさておき、 前々回に書いた苦手なもの カエルの思い出に
続きまして、苦手なもの2を、しつこく・・

あの時の宿題のカエルですが、
そのあと、 どうしたのか まったく 覚えていないのです。

「一人一匹、カエルを採って持って来た 」

と言う事は、 クラス全員で 42人
すなわち、42匹 の カエル達が
あの 教室にいた わけで・・ ・
カエルはどうなったのでしょう?

観察後、家には絶対持って帰っていないのは確かで、
無数に穴のあいた、空っぽのタッパーウエアーを、
母に 返したような気はするのです。

そして・・・

季節は秋

今度は、あの若い女の担任が
こおろぎを、採って持って来るという宿題を出してきました。

こおろぎか~(汗)
虫苦手な私には、 こおろぎも ゴキブリも 紙一重!

今回も、父に頼むつもりが、
その日は、仕事で父はおらず、

仲良しだったまりちゃんと、一緒に採る事にしました。
まりちゃんには、、中学生と高校生の、お兄ちゃんがいたのです。

まりちゃんが、「お兄ちゃんに 採ってもらおう」という
名案をだしてくれたので、
私達は、お兄ちゃんが 帰ってくるのを 待ちました。

でも、五時を過ぎても、お兄ちゃん達は 帰ってきません。

あの頃 五時を過ぎたら、
家路に急がなくては、なりませんでした。

仕方ないので、二人でこおろぎを、探し始めます。
こおろぎは いっぱいいるけど、なかなか捕まえる事ができません。

キャーキャー 言いながら、
こおろぎを、おいかけ回していると ・・・
(こおろぎには迷惑な話です )

まりちゃんの お母さんが、 仕事から帰って来ました。

四苦八苦している、私達を見て、 おばちゃんは、
「そんな事しとったら、、明日が来るわ! 」と 言って

パッパ~と 両手の中に一匹ずつ 捕まえて
「どこに入れるの? 」と 言いました。

すかさず、持参していた、
味付け海苔の空瓶を 差し出します。
(最近はあまりみかけない大きな瓶です)

ビニールに穴を開けて、(穴をあける作業は、やはりする)
それを蓋にして、 ようやく家路に着いたのでした。

やっぱりこのこおろぎも、その後どんな 勉強をしたのかは、
記憶にごさいません。


それでは、可愛いモモイロさんの紹介です。
鳥部屋にいる女の子のモモちゃんとは別に、
男の子のモモ君が、事務所におります。
「ごはん食べた? ご飯食べたよ ご飯食べよ~」
と使い分け、スタッフの食事時には、食卓を囲むように
必ず自分もごはんを食べています。



ちびっこ達が食べるさしえも、欲しそうにするので、
少しだけあげると、喜んで食べるモモ君でした。

今年もあと一か月の実感は、まだまだありませんが、
体調など崩さないように、師走をお過ごしくださいませ。

                  佐藤

   

鳥部屋で寝てみたい

11月半ばになりましたね。
もう半月したら、師走です。
まだそんなに寒くないので、実感わかないですが・・
エルニーニョ現象で、暖冬のようですよ。
ピリッと寒いのも結構好きな方ですが、
やはり、鳥さんはもちろん、皆様も暖かくしてお過ごしくださいね。

さて、うちの鳥部屋は、最近入り口にカーテンをつけまして、
夜帰宅する時は、カーテンを閉めて帰ります。
時々、暖房の温度設定が気になったり、忘れ物をしたりして、
そ~っと、少しだけカーテンを開けて、鳥部屋に入ることがあります。

もちろん、お部屋はもう真っ暗で、みんな静か~にしていますが、
私がこっそり入ると、しばらくしてから、チッチッ チチチ ピピ と、
少し小さめの鳴き声がしてきて、カサカサ ゴソゴソ してきます。
ヒソヒソ話をしているようで、 この状況どこかで覚えがあるような・・

そうそう、修学旅行で先生が見回りに来て、寝たふりしていた時とか?
親戚の子たちと、いつまでも起きていて、親に早く寝なさいと、怒られた時とか?

何だか、おもしろ可愛くて、クスクス笑いをこらえていると、
ソロモン君が、我慢できずに、「こんにちは~!! ばんざ~い!!」と、
叫び出すので、あわててお部屋を出るという・・ 事を楽しんでおります。



それでは、いつもお店の入り口で、お客様をお迎えしている、
ベニコンゴウインコのベニくんからの紹介です。
「まだ1歳になっていないですよ」と言うと、皆さん驚かれます。
最近はおしゃべりで、 お客様とレジの所でお話しが弾んでいると、
自分も入りたくて、何か叫んでいます(笑)
そのうちだれも来てくれないので、
「ちょっと~!! ちょっと~ ちょっとちょっと!」と、呼ばれます。

null

null

null
ご飯もしっかり食べて、良く遊んで、いい子ですね。
伸びをする時に、キュ~ンというのが、めっちゃ可愛いんです。


そして、鳥部屋で目をキラッキラッ輝かせて、遊んで~かまって~と、
アピールしている女の子のモモちゃん。
おしゃべりもどんどん上達して、はっきりではないのですが、
「ももちゃ~ん  おいで~おいで~ おはよ~」など、
一生懸命言っているのが、すごく可愛くてたまりません。
カキカキ大好きです。
null

真下からのショットです。
null

ジャンプで、手に乗るのが得意で、どんどん距離が更新されています。




最後は、キビタイボウシのキビちゃんです。
女の子ですが、こんなにりりしく!
null

おはよ~! のバリエーションが、色々あって、
お調子者のキビちゃんは、どうしても手に乗るのが、イヤなのです。
なので、ただ今トレーニング中です!
片足は乗れるようになりました。

最後は飛びついて、しがみついてくるので、
ギュ~と抱っこしてあげて、撫で撫ですると、
甘えた声を出してべったりして気持ち良さそうにする、
ツンデレちゃんです。

本当にどの子も、好きなことや、いやなこと、それぞれ特徴があって、
色んなことを気付かされたりして、面白いですね。


ここのところ、お店の前の国道2号線で、
ガスの工事を夜間大々的にやっています。
12月中ごろまで続くのですが、かなりドンドンガンガン! 
すごい騒音です。

鳥さん達が、真夜中にびっくりしていないか、毎日心配で・・
今のところ、何事もなく過ぎておりますが、 今日も始まりました。
後ろ髪をひかれながら・・・ 帰ります。

                     佐藤