RSS2.0 ATOM1.0

白い妖精ちゃん♪

いいお天気でお花見しましたか?

姫路城の桜がとてもきれいと毎年聞きながら、
近くなのに、なかなか見に行けません。
来年こそは見ておこうと思います。

さて、背中より大きいピカピカのランドセルの新1年生が、
ほほえましい今日この頃ですね。

お店の鳥さんにも、保育園入園時の慣らし保育みたいだな・・
と思うことがたまにあります。

それは、いつもいる場所とは違う場所に連れて行った時など、
不安そうな表情で、こちらをじっと見てきたり、
迎えに行くと、飛びついてきてこわかったよ~と、言わんばかりの
表情だったりと、なかなか人間ぽいなと思ったりします。

それでは初めに先日こんぱまるTVにアップしました、
姫路店おすすめの子達の一部です。
入学式の写真の雰囲気で‥

null
null
null
null
null
null

オカメちゃんとウロコちゃんは、前を向いてくれません。

続いて、今日のご紹介は、
特別室のようなお部屋に居ります、
白い妖精ちゃん達です。

大きい方はルリメタイハクのルリちゃん。
男の子ですが、とっても甘えん坊のベタ慣れちゃんです。
すぐにお膝の上に乗って来るので、カメラが近すぎて
いい写真がとれません・・
お膝の上にずっといるので、そのまま爪を切っても
何のリアクションもありません。

かごの中の止まり木の上では、好きな曲だとノリノリダンスが
始まります。
ご機嫌の時は、自作の曲を口笛で吹いたり歌ったりしていますよ。
次に紹介するソロちゃんのことは、ちょっと苦手なようで、
やきもちやいて、カゴの中からぺレットを投げてきます(笑)

null

ごはん食べていたのでお口がよごれてました・・

null

下の段に居りますソロモンオウムの女の子は、
まだ幼く、存在が可愛い!

null
null
null
null

お顔も可愛いでしょ~
カキカキや顔を包まれたりするのが好きです。

それでは、4月後半を過ぎるとGW。
楽しみですね。

ズプリームも来週あたり店頭に並べられそうです。
又、お立ち寄りくださいね。

                     佐藤





   

皆さん心惹かれると言われる鳥さん達

先週から雨模様の毎日でした。
昨日は、ようやく晴れたと思ったら、
又お天気崩れてますね。

3月も残りわずか、
4月1日は月曜日です。
新入社員の方は、1週間が長い!

遠い昔の新人時代は、四国へよく研修に行きました。

お店によく四国からお客様が来てくださいます。
お話ししていると、讃岐弁 土佐弁 阿波弁 などなど
当時の上司たちはみんな四国出身だったので、
とても懐かしく感じております。

皆様も色々な新生活が始まるのでしょうね。
鳥さんを新しく家族に迎えて‥という方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

今日はイチ押しの鳥さん達の紹介ですよ。

まずは、お隣同士のケージに居ります。
コガネメキシコとズグロシロハラ。
どちらも人気の鳥さんですね。

null
null
null
null
null
null
null
null
null

コガネちゃんは男の子で少し控えめなやさしい性格の子です。
ズグちゃんは、最近最初はしり込みしますが、
甘えんぼで遊びたがりの食いしん坊です。

どちらも少しおしゃべりしていますよ。

続いては、新録の季節のようなきれいなグリーンが自慢の
オオホンセイのオオちゃん。

オオちゃんも性格が良く優しいです。
誰でもというわけではないですが、
ケージの中でよくブランコに乗っていて、
そこでステップアップしてそのままお外に出て来られます。

null
null
null
null
null

最後は、おしゃべり絶好調のコミドリコンゴウ。
とにかくすぐ覚えて、すぐマネしてきます。
楽しい時間が過ごせますよ。

null
null
null
null

まだまだフェア価格や、セール価格も続きます。
みんな可愛い子達ばかりですよ。

                        佐藤








   

今年はどんな出会いがあるかな?

null

今日は暖かく、穏やかな1日です。
もう春がやって来ていますね。
私は毎年3月15日までの例の申告を終えると、
ようやく解放された気分で春が来ます。

まだ日が暮れると風が冷たいですが、
お店の鳥さん達は、水浴びが気持ち良さそうですよ。

お客様からは、うちのオカメちゃんは水浴びがキライで・・
と、良くお聞きしますが、
お店のオカメちゃんは結構大胆に浴びております。

くるりと一回転する子や、
右側をしばらく浴びると、反対向いて左側もという子や、
ブランコに乗って逆さまになり落ちる寸前で浴びたりと、
いろんなスタイルが見られます。



水浴びをしてもきれいにならなかったルチノーちゃん。

null
null

煙突から出てきたみたいになっておりますが、
実は、炭サプリをペレットに混ぜて与えておりまして、
とっても食いしん坊なこの子は、エサ入れに顔を突っ込んで、
きれいに食べきります。
するとこんな顔になってしまいました・・

なんとなくバードベッドや、鳥さんのお口まわり
糞の色が黒ずんでいるのは、炭サプリのせいなのです。

炭サプリメント

【効果】
●エサの消化を促し、栄養吸収量アップ
●フンの臭いを消臭
●良質なミネラルの補給
●整腸作用、解毒作用(体内に入った余分な物質を炭のでこぼこが吸着し体外へ排出する効果等)が期待されます。

オンラインショップでも販売しておりますので、
気になられましたら、ぜひご覧になってみて下さい。





さて、まだまだウロコインコフェアはやっております。
総額¥30.000-!!
ホオミドリアカオウロコインコのノーマルちゃんです。

null
null
null

ボールが大好きで、バードベッドにボールを持ち込んで、
寝たりもしています。
その様子は取れなかったのですが・・・

null

★今日のおまけ★

ますますおしゃべりが楽しい、コミドリコンゴウのミドちゃん。



佐藤

   

年上の女の子♪

ようやくお天気になりました。
菜種梅雨が早くやってきたようですね。
急に暖かくなったり、昨日は冬に逆戻りです。

人ももちろんですが、鳥さんも温度には敏感で、
気温が下がるのは要注意ですので、
しっかり管理したいと思います。

今朝、家を出ると散歩の途中のワンちゃんに、
めっちゃ見られました。
絶対笑っていたと思います。
とってもいい笑顔でしたよ。

鳥さんもご機嫌の表情や怖い~時の表情、
ご機嫌斜めの表情など・・
色んな表情がありますよね。

今日紹介するキビちゃんは、
声でご機嫌がわかります。
只今特別価格のキビタイボウシの女の子です。

とにかく「こんにちは」の言い方でわかります。
こちらの言うこともわかっていて、空気の読める子です。
null
null
null
null

ボウシの女の子がもう1羽おります。
写真写りがなんともりりしい、アオボウシのアオちゃん。
どっしり貫禄の落ち着いた女のこです。

人前では絶対しゃべりませんが、
たまに聞きなれない「おはよーおはよー」が聞こえます。
キビちゃんの声に似ていますが、少し高い声です。

null
null
null
null

竜フェアと称しましてウロコインコの特別価格も
絶賛実施中です。

ワキコガネイロウロコのバイオレットが5羽おります。
その中でも一番懐っこい子ですよ。
何と、総額7万円!!

スマホで撮影は大丈夫みたいですが、
今回は久しぶりに黒くて大きなカメラで撮影しましたので、
もうカメラが怖くて怖くて・・

null
null
null

最後は、ズグロシロハラのお姉さまと、ぼくちゃんです。
初めて並んでみました。
もうずん子姉さんが・・
目の色が変わるとはこういう事かな?

null
null
null

どちらのズグロちゃんもお勧めです。
ずん子お姉さまは特別価格ですよ!

2月もあと1週間を切りました。
今年はうるう年ですね。
出会いと別れの季節です。
お店でもお迎えされていく嬉しいお別れと、
新しくやって来る鳥さん達との出会いがあります。
今月末には、久々にモモちゃんがやってきますよ。

それでは、皆様のご来店お待ちしております。

               佐藤



   

やっぱりちっちゃいのは可愛い&お知らせ

明日から3連休ですね。
お天気おは良さそうですよ。

まずは、鳥さん紹介の前にお知らせです。

来週2月16日 金曜日は都合により、
爪切りができません。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

研修で姫路市民会館に行きますが、
ここは子供の頃からありました。
市内の昭和からある大きなホールや、会館も取り壊されていき、
市民会館もそのうちなくなってしまうのでしょうか?

どんどん様変わりしていく姫路市内です。

それでは本日の鳥さんは、
オカメちゃんです。
スタッフ2人共が、なんかこの子存在が可愛いなぁと、
目を細めてしまうルチノーちゃん。

何か、ちっちゃいのです。
尾羽が同居中に、みんなにかじられてないんです・・
そのうちきれいになるのですが。。
ないのも又可愛くて、 みじか~い尾羽をけなげに羽繕いしていたりして・・
それも可愛いんです。

今は一羽でかごに居りますが、なぜかエサ入れがトイレになっています。
こんな感じ
null
null

ごはんはここで食べます。

null

null
null
null

続いて、オカメインコに良く間違われておりますオキナインコちゃん。
きれいなお色の、★ブルーパリドイノオパーリン★
7月生まれの男の子です。

とにかく元気が良くて、全然じっとしてくれないので・・

渾身の一枚!

null

カキカキは好きなんですよ。

null
null
null

※今日のおまけ※

「ごはんよ~」に続く九ちゃんの最近のブームは、
「もえもえよ~」 ?



最近は、がっかりすると、「も~~」と、低い声で言います(笑)

それでは皆様、いい休日をお過ごしくださいね。

                   佐藤


   

おおさむこさむ鳥部屋は南国

こんにちは、

1月25日 今日はお給料日の方が多いのかな?
いいですね。
寒いですが・・  いいお天気で西日が明るいです。
鳥部屋も暖かく、ほっこり鳥さん達がうとうとしていたり、
ごそごそ一人遊びしたりと、おだやかなひと時を過ごしております。

そんな中で、只今一押しのオカメちゃん!
10月生まれのシナモンパールちゃんです。
手に乗ってカゴの外へ出て来れます。
今日はお昼寝タイムの所、お邪魔してしまいました。

null
null
null
null



こちらは8月生まれのコガネちゃん。
男の子です。
頭や羽もまだ緑みどりしていますね。
只今女の子と同居中ですが、いつも女の子の後に続いて
外に出てきて、遠慮がちに手をハムハムしてきたり、
さわってさわってアピールをしてきます。
週末に女の子はお迎えになる予定なので、
少しさみしがるかな?

null
null
null
null
null

ちなみにお隣のかごにいる今月末で満1さいになる
男の子のコガネ君の背中が四角くなっていました(笑)

null
null

この寒さ、朝起きるのは嫌ですが、
日中の冷たい風の中を歩くのは、なぜか子供のころから好きでした。
でもインフルエンザとコロナには気を付けたいと思います。

                          佐藤