Archive for June 2023

RSS Feeds

姫路はゆかたまつり・お店はおチビ祭り

梅雨らしいお天気が続いておりますが、
この時期に開催されていた、姫路のゆかたまつりが、
昨日、今日の2日間模様されているようです。
3年ぶりみたいですね。
6月のお祭りなので、雨で中止になったりも良くありました。

大人になってからは、ここ数年は行く機会もありませんが、
学生時代は、かならず期末考査前にあたるのですよね。

まじめな私は、行かずにお勉強をしておりましたが・・(行きました)

ちなみにこのお祭りは、「長壁神社」という姫路駅とお城のまんなかあたりかな?

立町(たてまち)にある、小さな神社の例祭のひとつで、
江戸時代中期の姫路藩主・榊原政岑(さかきばらまさみね)が、
庶民に浴衣姿での参拝を許したことが始まりといわれているそうです。

さて、お店はちょっぴりお祭り騒ぎです。
可愛い可愛いおチビちゃんが、チーチー ピーピー ペーペー
ア~ケア~ケ ジャ~ジャー」などと、鳴いております。

どの子もみんな良く馴れて、可愛すぎで、
どの子から紹介しようかと・・


お腹がすいている時に撮影したので、
カメラどころではありませんでした。
ごは~ん!!

パステルフェイスちゃんと
ホワイトフェイスのパールちゃんです。

null
null
null
null
null

こちらもお腹すいてます。
アケボノちゃんです。男の子。
null
null

こちらは、アケボノインコモドキ。男の子です。
アケボノとモドキが同時に入店したのは初めてですが、
そっくりだけど、並べると違いますね。

null
null

こちらは、少し成長しました。
とっても元気で懐っこくて、いい子達です。
3羽仲良しで、いつもお団子状態です。
3羽頭寄せて、かごのすみっこで寝る姿は、
可愛すぎますよ。

null
null
nullnull

そしてベッド大好きっ子ちゃん達。
null
null

性格のいいワキコガネのブルーちゃんです。
すぐ外に出てきて、ステップアップもバッチリ!です。

null
null
null

最後は、本日販売スタートの
ズグロシロハラご兄弟です。
み~んな可愛い!いい子ですよ。
めちゃめちゃ懐っこいです。



それでは、早く梅雨が明けるといいですね。
お店は熱気ムンムンでご来店お待ちしております。 

                  佐藤

   

6月はチビチビちゃん

こんにちは、
6月に入り、すでに梅雨入りしておりますが、
今日はいいお天気です。

私事ですが、今月引っ越しを控えておりまして・・
今日みたいなお天気は、新旧居の掃除をしてしまいたい・・気分です。

さて、前回のブログでも、少し紹介させていただきましたが、
一番チビちゃんだった子達も、10日もすれば、
すっかりおせらしくなります。

プラケースから、初めてのかごにデビューした様子が、
可愛くて、
末っ子感たっぷりの、ホオミドリアカオウロコのノーマルちゃんは、
足が底アミの間に入ってしまうので、新聞をひきましたが、
3.4日もすれば、足もしっかりしてきました。

サンチークちゃんや、ブルーパイナップルちゃんの後を
必死でついていって、マネをしていましたが、
昨日ぐらいから、さし餌も喜ばなくなり、
すんッとするようになりました。

あれっ? いらないの?
急におとなびた・・
サンチークちゃんとブルーパイナップルちゃんは、
まだクレクレゆうてます。








今お店でいちばんのチビチビちゃんは、オカメちゃんです。



ルチノーちゃん達は、さし餌待ちの渋滞中。



※WFファローパールちゃんはご予約済みです。

雨が続くと、気分が滅入りますが、
鳥さんに癒されましょう!!

                 佐藤