Archive for February 2023

RSS Feeds

ライバル?

2月はやはり早いですね。
あっという間に過ぎ去りました。

春が待ち遠しいと思いますが、
あのボヤッとした暖かさ・・・
あまり好きではありません。

只今、こんぱまるでは、春が待ち遠しい!インコフェスティバル♪
を開催中です。

店内の鳥さん達、生体価格より15%オフ!!となっております。
お目当ての鳥さんがおりましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

さて、今日は心をくすぐられた場面をご紹介したいと思います。

午前中のお世話タイムで、鳥部屋のボウシちゃん2羽を、
お外に出しておりました。
アオボウシのアオちゃんと、キビタイボウシのキビちゃんです。

どちらもお年頃の女の子。
それぞれ、仲良くするわけでもなく、思い思いに2時間くらい
過ごしておりました。

そして、オープン前のお掃除を始めようと、
掃除機の準備をしていると、キビちゃんはすぐに察知します。
空気を読めるキビちゃん。
自らカゴに戻ります。

あまり手に乗るのが好きではないキビちゃんで、
カゴの中も好きですが、外に出ると戻りたくなくなるようです。

アオちゃんはと言いますと、どっしり構えてマイペースです。
「おうち入ろか」と言っても、
動じずセルフカキカキなどをしております。

null

仕方ないので、手に乗せますが、最近はすぐに乗れるようになり、
ホメまくります。
まんざらでもない顔で、カゴに戻りました。

null
null

その様子を、じっと見ていたキビちゃん。
又、出てきてカゴの上にいるではないですか。

(あっ! これはもしかして自分も手に乗ります! かな?)

いつもは手に乗せようとすると、 一吠え ガォーと言いながら、
しぶしぶ乗るのですが、
何と、すっと乗ってきました。
激褒めです。
ホメまくると、 「フフフ」と言っていました。



ライバル心なのでしょうか?
褒められて伸びるタイプかな?
姉妹平等に・・が大事ですよね。

こういう瞬間が楽しいです。
なかなかその瞬間を、カメラに収めるの難しいですね。
鳥さん達もお客様の前では、お澄まししてしまったり、
恥ずかしかったり・・・

お越しになられた際は、じっくり観察してみて下さい。
遠慮なく、何でもお聞きくださいね。

それでは、
                  佐藤






   

会話は大事だ

早いと言われている2月に入って、間もなく中旬です。
2月と言わずとも、どの月も早いですが・・
日中は、少し寒さも和らいできました。
まだ、春は遠いですよね。

さて、ご紹介したい鳥さん達がたくさんいて、
どの子にしようか、いつも迷ってしまいます。

暖かくなってきますので、鳥さんのお迎えを考えられている方々も、
ウズウズしておられるのではないでしょうか?

そこで、さし餌の時期のヒナも可愛くて、
良く懐くからと思われている方も多いと思いますが、
何の何の、一人餌になって、体調・体重もしっかりとした
甘えんぼ全開の可愛いお子達が、ぜひおすすめです。

完全ペレット食で、しっかり食べていますので、安心ですよ。

オカメインコちゃんは、お勧めの子たちがたくさんおります。
昨年11.12月生まれの子たちが、ちょうど一人餌になり、
可愛い盛りです。

4月が来ると、1歳になる子達も、オス鳴きをしていたり、
色が変わってきたりしていますので、性別がわかり始める子もいます。

この子たちは、昨年の春生まれさん。
null

組体操??
null


可愛いオカメちゃんたちの様子は、こんぱまるチャンネルの
姫路店ユーチューブで、近日公開予定です。

そして、どんどん可愛くなっていくコガネちゃん。
手にも乗りますが、それよりも体に飛びついてきます。
話しかけると、何か喋ったり、「あっ~!」と、
元気よくお返事したりと、触り心地満点です。
夜は、ベッドがお気に入り。

カメラは嫌なようで、こっち向けないで!という感じ。
null

null

null



そして、久々登場のベニ君。



null
null
null


アオメキバタンのカレンちゃん。



null
null
null
null

どちらもこちらの言っている事、わかるみたいですね。
鳥さんは、お話ししてあげたり、歌ったりすると、
嬉しいのかな・・
楽しそうになりますね。





それではこの辺で、
                  佐藤