Archive for September 2022

RSS Feeds

赤影参上!!

こんにちは、

毎回言っておりますが、本当にひと月が早いです。
怖いくらいに・・
まだ日中は暑いですが、まもなく10月です。
寒暖差が大きく、台風一過の後など、
人はもちろん、鳥さん達も体調を崩しやすいので、
お気をつけくださいね。

さて、毎回狙っているわけではないのですが、
頭の中が、昭和からアップデートされていないのでしょう。
思いつくフレーズが、古いのしか・・

今回は、ショウジョウインコ、ショウちゃんです。
ローリーちゃんの動きが、まさしく忍者!
ショウちゃんを見ていると、仮面の忍者 赤影を思い出しました。
わかりますかね?



さて、お客様が連れて来られるおうちの鳥さんの、
爪切りをさせていただいているのですが、
いつも 視線を感じます。

null

null

null

こんな感じで、ミドちゃんが見てくる~
きっと、自分じゃなくて良かった~とか、
思っているのでしょうかね?

最後は、久々の入店です。
ルリコンゴウインコの男の子です。
とっても元気良くて、ごはんもたくさん食べてくれます。
でも、まだ赤ちゃんのご飯も大好きで、
さし餌をおやつ程度ですが、本気?で食べております。
シリンジから上手に食べますよ。



null

null

おしゃべりもよくするようになると思います。
ルリちゃんとか、るぅたんとか言えていますし、
ブツブツ何やらよく言っております。

只今、コンゴウが4種類。
おなじみの、べにコンゴウ くねくね甘えん坊のヒメコンゴウ
おしゃべり鳴きまね上手のコミドリリコンゴウ
そして、可愛い可愛いルリ君。
みんな面白い子達ばかりなので、ぜひご覧になってみて下さい。

最近カメラ写りがニヒルだ。

null
null

天真爛漫

null
null

おしゃまさん

null
null

それでは、
                   佐藤

   

あっしにはかかわりのないことでござんす

またまた 古すぎてわかる人がいるのか~?

というフレーズですが・・・

キビちゃんが、こんなことしてたので、
このフレーズを思い出しました。

null

null

null


木枯し紋次郎がこんなの咥えてましたよね?
このセリフは、当時すご~く流行ったんですよ。

さて今回は、キビちゃんです。
キビタイボウシの女の子で、とっても明るい子です。
いつも瞳をキラキラさせて、こちらの動きをうかがっています。
話しかけると、すぐに「えっ?」と言ってくるのが楽しいですね。


そして、学校の教室で言うと、一番前の席、もしくは教壇のような
所におりますミドちゃんです。
いつも周りの様子を観察していて、ほかの鳥さんの鳴き声、
特にオカメちゃんの鳴き声なんか、上手にまねします。

なんといっても、お返事がイイ!
朝、出席を取るように、みんなのお水入れを取るときに、
愛称で呼んでいると、ぜ~んぶミドちゃんが、
「ハイッ!」とお返事してくれます。
恥ずかしがりですが、かまってちゃんで楽しい子ですよ。




最後は、入店ほやほやのルリメちゃん。
もう可愛いです! いい子です!
ルリメタイハクオウムの男の子で、
この種類は、人懐っこくとてもよくなれ
べったりと甘えてくる等よく聞きますが、
これか~ このことか~と思いました。

なでなで、もふもふ どこさわってもおとなしく、
羽を上げて中もさわって~とリクエストしてきますよ。



9月になりましたが、台風やら気温の変化やらで、
暑かったり涼しかったりしますよね。
どうぞ体調にお気をつけてお過ごしください。
鳥さんにも、エアコン入れとこうか、切ろうかと気をもみます。
天気予報は要チェックの毎日です。
後半は、三連休も控えて、いい天気だといいですね。

可愛い鳥さん達とご来店お待ちしております!

                   佐藤