Archive for October 2021

RSS Feeds

センチメンタルな夕方は鳥さんと遊ぶ

すっかり秋めいてまいりました。
16時をすぎると、夕方~と言う感じになりますね。
この時期の五時過ぎから、日が沈む前くらいの
センチメンタルな気分はどうしてでしょうか・・ね?

さて鳥部屋に3羽おります、オキナインコの女子チームと、
遊んでみました。
ノーマルとブルー コバルトシナモンの3羽です。
あまり仲良くとはいきませんが、それぞれの個性が出ております。

コバルトシナモンは、話しかけると「えー」と、
大きな声で言います。
いやいや返事する時のような「えー」です(笑)

ブルーちゃんは、何してもOKの子で、
おはよっの威勢が良く、甘えんぼの所もあります。
音真似もしてきます。

ノーマルちゃんは、一番年上で体格も大きいお姉さん。
かごの中では、一番威勢よく近づくと怒りますが、
かごの外では、別鳥になります。
何してもOKに変わります。


null
null
null
null

そして、まさかのオキちゃんを止まり木にするブルーちゃん。
じっとガマンのオキちゃんでした。
null
null

最後は、「ママ~おきちゃん 頑張ったよ~」
と言う感じでしょうか?
null
null


夜はぐっと温度が下がりますね。
特に初めての冬を迎える鳥さん達の温度管理、
よろしくお願いいたします。

                  姫路店 佐藤



   

25周年感謝記念キャンペーン第5弾ですよ!

こんにちは、暑いです!

真夏ほどではないとは言え、日中は暑いですよね。
まだまだ熱中症なんかもお気を付けくださいね。

突然ですが、10月1日にお越しいただきましたお客様に
この場をお借りしましてお詫び申し上げます。
実は、ワクチン接種を定休日前日に受けたのですが、
翌日も翌々日も、大したことはなく一安心していたところ、
予想を反して、4日後に体調を崩してしまいました。
午前中は何ともなかったのですが、開店前から具合が悪くなり、
お店に立つことができなくなってしまい、
突然のことで、お越しいただいたお客様に十分な接客ができず、
大変申し訳ございませんでした。
2回目が思いやられます(涙)


さて、入口でいつも元気で無邪気で過ごしております
ベニ君。
ちょっと困ったことは、餌を豆まきのようにまき散らすこと・・
しかも盛大に・・
出来る限り、こちらは反応しないようにしましたが・・
大型の鳥さんあるあるなのかもしれません。
色々と、エサ入れを変えてみたりもして、結局自作しました。
今の所、ペレット落ちている率0%です。

null
null
null

器はキャンプ用品のステンレスケトルです。
注ぎ口は外しました。
取り付けのパーツはホームセンターで、オールステンレスです。
取り付けた時は、そろりそろりと近づいて、
じっ~と見つめておりましたが、しばらくすると顔を突っ込んで、
食べにくそうにもせず上手に食べ始めました。
当分は、これで大丈夫でしょうね。

それでは、今日の本題です。
本日より、こんぱまる創業25周年感謝記念キャンペーン第5弾!!
が始まりました。

当店にも対象の鳥さん達おります。
(一部対象外もありますが、)
その中からオオホンセイのオオちゃんを紹介します。
ツンデレさんですが、アピール上手です。
オーちゃん オーちゃん と、可愛い声でしゃべります。
返事なのか、呼んでいるのか?
ウィウィー と車のクラクションのような音を良く出します。
何といっても、どんな歌でも合いの手を入れると言うおちゃめさ!



九官鳥もおります。
一生懸命何やらおしゃべりも練習中で、
やさしい「おはよ」が聞けるときもあります。


水浴びが大好きですよ。
霧吹きでかけると、じっ~としてお水を浴びています。

他にもヨウムやアオちゃん、キビちゃん達もおりますので、
ご来店お待ちしております。

                        佐藤