Archive for September 2021

RSS Feeds

野菜が高いなぁ

今晩は少し涼しいようで、なんだかヒンヤリとしてきました。
9月もあっと言う間でしたね。
この前の天候不順のせいか野菜が高い!
トマトがビックリするような価格で並んでいますね。

私事ですが、明日はワクチン接種します。
ちなみに姫路店のお隣は病院で、運よくその病院で定休日前日の
夕方に予約が取れました。
接種後のお仕事に影響が出ませんよう祈るばかりです。
いくつになっても、病院とか注射とか・・行きたくないものです。

昔は予防注射と言えば、学校でしていました。
みんなドキドキして、半泣きで終わった子に「痛かった?」と、
口々に聞いていませんでしたか?
大して痛くはなかったんですけどね(笑)
その様子が今も時々思い出される光景があります。
それは、鳥さん達の爪切り。

ほとんどの鳥さんが爪切りは大嫌いですよね。
何されてるのかと言うくらいの悲壮な声が出る鳥さんもいるので、
他の鳥さん達は戦々恐々の表情です。
まあイヤな事はさっさと終わらせたいですね。

さて、今日はおはよぅの挨拶がとっても威勢のいいオキナインコの
ブルーちゃん。
女の子です。
小柄な体型から、元気のよい鳴き声が時折響き渡りますが・・
時折、何言っているのかわからない「みやとん」を連呼しています。
音真似したり、愛嬌たっぷりの面白い子ですよ。
かごの中からステップアップして外にも出れます。
カキカキもいっぱいさせてくれますよ。

null
null
null

断然実物の方が可愛いブルーちゃんでした。

余談ですが、どうも写真や動画が薄暗い・・・
お店の照明が暗いのでしょうか?
昨年電灯をぜんぶLEDに変えたのですが、もっと本数増やした方が
いいのかもしれません。
ただ、電気代はすごくお安くなりました!

そしてボウシのお姉さんたち、
キビちゃんはタッチがお得意になりました。
アオちゃんは、今日は違うところを見ていました。
何か見えていたのでしょうかね? 

キビタイボウシインコとアオボウシインコの女子達。


気温の変化が大きくて、体調を崩す方々が多くなっていると、
病院の看護師さんが言われておりました。
皆様もお気をつけ下さいね。

                佐藤
























   

癒されていますか?

こんにちは、

朝晩は過ごしやすくなりましたね。
とはいうものの、まだ日中は暑いですが、お店のエアコンは
入れておりません。

お客様には暑い思いをさせてしまっており、申し訳ないです。
このくらいの室温が、鳥さん達にはいい感じかなぁと・・

皆様のおうちの鳥さん達も、温度管理に悩まれているかもしれませんが、気を付けてあげて下さいね。

これからますます室温の調節に気を使います。
天気予報のチェックは毎日欠かせませんが、
情報番組の中の天気予報で、潮岬では(和歌山県)風速が・・
と言うのをよく聞きます。
併せて、白い灯台も映し出されて、
これを見ると、必ず中学の時の美術の先生を思い出すのです。

もう何十年も前の夏休み、あと数日で終わろうとしているのに、
美術の課題の絵がまだ描けておらず、
何を描けばいいかと焦っていた所、ふと手元にあった絵葉書の中の
1枚、写真だったか絵だったかは忘れましたが、
それを見ながら、同じ物を描いてしれ~っと、新学期に提出しました。
それを見た美術の先生は、「潮岬やな」ニヤリ。
その顔は、行ってないやろ?見て描いたなと、物語っておりました(笑)

まぁ、絵葉書というフレーズが、時代を感じさせますが・・
余談でした。

さて、お客様からお店の鳥さん達に食べさせてあげてと、
おいしい果物の差し入れを頂きます。
本当に嬉しくありがたいです。
ベニ君もさっそく頂きました。
リンゴを切っている音で、もう待ちきれないようです。
ワ~ワ~早くしろと騒いでおりました。

null
null
null
わかりにくいですが、リンゴとブドウの両方お口に入れています。
null

他の鳥さん達もソワソワして、手で持って食べているかのように、
上手に足を使って食べていますね。
美味しそうに、あ~~とか う~~とか声を出しながら食べている子もいます。

そうかそうか おいしいのか~と、こちらまで嬉しい気持ちになってきますね。
この殺伐とした、緊張の続く毎日で癒されるひと時です。
もっとあげたくなりますが、与え過ぎにはご注意ください。
自分の食べ過ぎにも気を付けないといけない今日この頃・・


そして、パインちゃん とおしゃべりする
ホオミドリアカオウロコのパイナップル。
さし餌も終わり、すっかりおせらしくなったパインちゃん。
かごの中で、本当に良く遊んでいます。
ブランコもお気に入りで、お目目クリクリ赤くて可愛い!

null
null
null

来週は、連休も控えて秋晴れが待ち遠しいです。
お店は営業しておりますので、よろしくお願いいたします。


                       佐藤