Archive for August 2021

RSS Feeds

ヨウちゃんとヨーコちゃん

こんにちは、 やっとお天気になりましたが、暑いです!

ひんやりとしたスーパーに入ると、 色とりどりの美味しそうな
フルーツが、 ずらりと並べてあります。
最近のはお高いですね。 きっと美味しいんでしょうが・・

鳥さん達もフルーツ 喜びます。ザワつきます。
やはり王道は、りんごでしょうか?

この時期のリンゴはあまりおいしくないですが、
もう少しすると、おいしいリンゴが出てきますね。

コンゴウのベニ君は、バナナが大好き。
バナナを上げると、必ず「ハイッ」と言い、「おいしい?」と
聞いてきます(笑)
この前、少し黒くなったバナナを差し出すと、
「大丈夫?」と言いました。
え~!!とびっくりした次第です。


さて、今日は只今検査済み部屋に2羽おります
ヨウムの女の子を紹介します。

まず、上の段におりますヨウちゃんは、
5月にやって来た、1月生まれの子です。
来た当初は、さし餌を食べていましたが、今ではペレット
もりもり食べる体格のいい子です。

穏やかで優しい性格の甘えん坊。
接する相手がスタッフばかりになり、どうしてもスタッフには
ベタベタのベタ慣れちゃんになってしまいますが、
おそらく人見知りはすると思います。

かごからもすぐに出てきて、カキカキしてというそぶり。
毎日スタンドに乗せて、「ブッーして」と必ず言っていると、
ちゃんと糞を出すようになりました。
くっついてくるのが大好きです。

霧吹きで水浴びをしてあげると、「ホー」「ほ~」と言い
気持ちよさげですよ。

null
null



下の段にいる、8月に来たばかりの12月末産まれの子は、
少しずつ心を開き中です。
すぐに出てきて、カキカキもさせてくれるようになりました。

何かごにょごにょも言っているようで、
バーには乗りますが、手に乗るのはお嫌いなようです。
ゆっくり、練習していきたいと思っています。

ナチュラル系のペレットが好きで、しっかり食べていますよ。

null
null
null



見た目はよく似ていますが、性格はそれぞれですね。
片手で鳥さんに触りながら、片手でスマホ撮影するのは、
なかなか難しくうまく撮れませんが・・

スマホが重たいんですよね。
軽いスマホ ありますよね?

                 佐藤

   

涼しいのかな?

こんにちは、
お盆ですね。

先日の台風一過から、少し涼しくなったようですね。
又、暑くなるとは思いますが・・
鳥さんたちのそばに置いている室温計も、
2℃ほど低いので、過ごしやすいです。

夏休みも半分となり、
姫路市の中学校は、エアコンが付いたとかで、
25日から、2学期が始まると小耳にはさんだのですが、
やっぱり、夏休みは31日まであってほしいなと思うのです。
まあ夏休みなんてありませんが・・・

さて、今年の春オカメちゃん達は男の子が多かったせいか、
たくさんお迎えしていただきました。
お迎え先では、どのように過ごしているのでしょうね?

そして、今いるオカメちゃん達は、性別がわかっているのは、
パールパイドの女の子だけです。
あとは、パールちゃんが、♂鳴きをしています。

その子達がお気に入りで遊んでいる様子です。
たまに横一列で遊んでいたりもしますが、
右奥のルチノーちゃんの控えめな様子がわかるでしょうか?



オカメちゃんに限らず、鳥さんたちの遊んでいる姿を
眺めていると、ほんと癒されますよね♪

それでは、
お盆も通常通り営業しております。
毎週火曜日は、定休日です。

                  佐藤