Archive for July 2020

RSS Feeds

明日こそ梅雨明け?

こんにちは、
お昼過ぎにゴロゴロ雷が鳴って、強い雨になりました。
これって、梅雨の終りのお知らせですよね?
いよいよ梅雨も明けるのかな?
でももう8月・・

最近は、朝のエンジンが、なかなかかからなくて・・
あっ、車ではなく私の動きですが、
どうやら日照不足のようですって、
やっぱり、お天気がいいとやる気が出ますもんね。

お天気良くなれば、良くなったで、あっついでしょうね~



では今日は、鳥部屋紹介 パート2.
正面最上段の子達を紹介しますよ。

まず向かって右のアケボノインコさん。
アケちゃん男の子です。
カキカキ大好きで、指をさしたらぺこりと頭を下げて、
カキカキおねだりします。
おっとりさんで、いい子なんです。
たまに、おもちゃと格闘している時もありますが・・
おしゃべりもよくしゃべっている時があります。
お客様の前では、だんまりを決め込んだり、
上段の止まり木に後ろを向いて止まり、気配を消していたりと、
シャイなアケちゃんですが、
「朝マック行く?アケちゃん朝マック行こか?」と、
大きなくりくりお目目でしゃべっていると、可愛すぎて・・

null
null
null
null
null
null

お隣は、男の子のシロハラインコさん。
シロリンは、元気いっぱいおもちゃで遊びまくって、
眠くなったら、ベッドで寝て(早寝です)
水浴びも、もっとかけろとアピールしてきて、
くるんと回って体全体に水がかかるように動きます。
噛まない子ですよ。

null
null
null
null

そしてシロリンより1年上のお姉ちゃんです。
小さいときは、とってもたれ目でパタリロみたいだったので、
パタちゃんとよんでおりますが、最近は目が可愛くなって、
カワイ子ちゃんになっています。
もちろんこちらも、激しいおもちゃ遊びと、早寝。
さらにお隣のシロリンのカゴに足を突っ込んだり、
シロリンのおもちゃを自分のカゴに、引っ張り込んだりして、
シロリンにギャーギャー言われておりますが・・
やりたい放題。

null
null
null
null

最後は、落ち着いた雰囲気を醸し出す、シモフリちゃんです。
シャイでもありますが、おとなしくおだやかなお姉さんですよ。
頭の色が何とも言えない不思議な色です。

null
null
null
null


正直、みんな写真写りが悪いです・・
じっとしていないのと、カメラが黒く大きいので、
恐いのでしょうね。
表情が硬いです。
やっぱり、実物が一番!
ぜひ実物をご覧になってみてください。

梅雨明けると、ますますこんぱまるの店内は暑く熱くなりそうです。

                       佐藤

   

来週は4連休とともに梅雨明けかな?

こんにちは、
まだまだ梅雨空の今日この頃、
今日は雨は降っておりませんが、じめじめしております。

今回の大雨により多大な被害を受けられた皆様へ、
心よりお見舞い申し上げます。

今日のニュースでは、水蒸気が長らく停滞したのが、
大雨をもたらす原因になったとか・・
温暖化ゆえに・・
サンマも1匹¥5.000代、驚きです。

姫路店も昨年の大雨の時に雨樋が外れて壊れてしまいまして、大家さんに交渉しておりますが、なかなか修理してくれません(涙)
雨量が多いと、バラバラバリバリすごい音がするのですが、
先日、夜中の大雨でびっくりしたのでしょうね。
オカメちゃん達が・・・ 大暴れしたようです。

でも、みんなケロッと元気で、あいかわらず食欲旺盛。
みんな人大好きで、お外に出たくて、
朝のお水交換の時など、扉を開けようとすると、
みんなよ~いドン!という感じで、タタタタッと飛び出してきます。
1等2等3等を毎日争っていますよ(笑)

そして、長らく鳥部屋の入室を密室の為、
ご遠慮いただいておりました。
ご協力いただき、ありがとうございました。
先週末より、解除させていただいております。
ですが、マスクの着用、一人ずつのご入室を、
お願いしておりますので、ご面倒おかけしまして、
申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

長くなりましたが、今日は鳥部屋にいる子達、
どんな子がおりますか、順番に紹介していきたいと思います。

まず入り口入って、上段の1番目におりますのが、
シモフリインコちゃんです。
ちょっとツンデレさんの所がありますが、
かごの中でも、手に乗っている時でも、
「トントントンは?」と言うと、頭を振ってトントンしてくれます。
おしゃべりもブツブツ何か言っている時も・・
カメラ嫌いで、そっぽ向いていますが、
null

null

null


そしてそのお隣、シモちゃんのことが嫌いな、
たーこちゃん。
ワカケホンセイターコイズブルークリアテイルという、
長~いお名前ですが、
この子も、ツンデレさんです。
でも、ステップアップもOKで、おしゃべりもとてもよくしています。
エサ入れの中に顔を入れて、何か言っては反響を楽しんでいるようです。
涼しげなきれいな色ですよ。
null

null

null


そのぉ隣も、シモちゃんの男の子です。
この子は、おとなしい性格の優しい子です。
嫌がっていても、噛んだりしません。
ちょっと、怖がりますが、落ち着くとちゃんとステップアップできる、トレーニング済みの子です。
この子もお隣のワカケのたーこちゃんに嫌われています(笑)
null

null

null

null


今日の最後は、オキナインコのブルーちゃんです。
可愛い いい子です。
かごの中に手を入れてなでなでしたり、掴んでそのまま外に出したりしても大丈夫。
もちろんステップアップもばっちりです。
つぶらなお目目がなんとも可愛い。
水浴びもお好きで、かけてあげると、くるくるターンして、
全体にかけてアピールしてきます。
null

null

null

null



今日は、右上段4かごを紹介しました。
ぜひ、実物もご覧になってみてください。


                      佐藤