Archive for March 2020

RSS Feeds

転校生?

こんばんは、3月もあと2日。
東京では雪。
こちらも少し寒かったですね。

3月の雪、 高校2年の3月に雪が降って積もったのを覚えています。
何十年前でしょうね。

もっと遡って、小学2年生の2月に転校を経験しました。
4クラスの学校から、10クラスのマンモス校への転校で、
初日はとても心細く、給食の時間に涙がこみあげて、
必死に我慢したのを、鮮明に覚えています。
私にも、こんな少女時代があったのですよ~

先日来たばかりの子を見ていたら、
ふと思い出してしまいました。

心細そうな顔をしているまだまだ幼いズグロシロハラちゃんです。

null

null

null

ご飯はすぐにしっかり食べておりました。
すぐに先輩シロハラちゃん達のように、おもちゃ振り回して
遊びだすことでしょうね。


最後は、ベニ君で、


天真爛漫で癒されますね。

                 佐藤


   

お食事中の方ごめんなさい(__)

3月になって、早くも半分過ぎました。
早い早いといつも言っておりますが、今は早い方がいいです。
早く月日が過ぎ去り、新型ウイルス、収束してほしいものです。

マスクも残り数枚となってしまい、鳥部屋のお掃除時に、
マスクのないのは、ちとキビシイのですが・・
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて余談ですが、健康診断、人間ドックなど受けられらた事はございますか?
以前に”特定検診”といって、ある年齢以上になると、姫路市より無料で実施
してくれる、健康診断に初めて行きました。(私ではありませんが)

何やら、前日までに数日分の尿や便の採取をしなくてはならないようで、
採取した検体は当日まで保管しておかねばなりません。
どうやって保管するのか尋ねると・・
冷蔵庫に入れておけと、記載してあると言うではありませんか!

「え~!! いやや~ それはやめて~」と、猛烈に反発をしましたが、
よくよく説明文を読んでみると、*冷暗所* と書いてありました。
危うく冷蔵庫に入れられるところでした(笑)

※お食事中の方、気分を害された方、申し訳ございません※

しょうもない話が長くなりましたが、
今日は、キビちゃんの紹介です。
手に乗るのがお嫌いで、絶対に足を上げなかったのですが、
バーに乗れるようになり、ちょっと腰引けてますが、
手にも乗れるようになりました。

このキビちゃん、話しかけると「えっ?」と聞いてくる、
面白い子で、おはようの三段活用ではありませんが、
子供っぽい「おーはよっ」
女の子の「おはよ❤」
男の子の「おはよう!」
大人の「おはよ-」
そして、「おぁよ おぁ おぉ おぇ おぃ」と、
まるでガラの悪いおっさんのような声の時もありで・・

でも美人でしょ。 羽艶もきれいな子ですよ。

null

null

null

null

null


それから、もう1羽のミドリの鳥さん、
コミドリコンゴウのミドちゃんです。
少し人見知りな時もありますが、楽しい子です。
おしゃべりはまだはっきり言葉にはなっていませんが、
何やらブツブツ独り言を言っている、おしゃべりタイムがあります。
歌も好きで、歌ってあげるとすぐに反応して、自分の合いの手を入れるのを
待って、上手に「ア~♪」と、言ってくれます。
カメラを向けると、本気を出してくれませんが・・・


ちなみに後ろでバンザ~イと言っているのはキビちゃんです。

鳥さんたちに遊んでもらっている佐藤でした。