Archive for February 2020

RSS Feeds

色んな事がありますね。

うるう年の2月も今日が最後ですね。
毎年言っていますが、2月は早い!

先日お店のシャッターを閉めるのに悪戦苦闘しておりましたら、
入口の専用ケージにおられます、ベニコンゴウさんに
ずっーと見られておりまして・・

私が、力ずくでシャッターと格闘しながら、ぶつぶつ文句も出てしまい、
焦っておりましたら、ガン見していたベニ君に、
「暑い~?」と、聞かれて笑ってしまいました。

そんなベニ君、ハァ~ と、何とも情けなそうな声を出して、
あれ? なんか調子悪いのかな?と、観察しておりますと、
こちらを向かず、後ろ向きに止まり木に止まって、
うつろな目線で振り向いて、 何か言いたげな ちょっと様子が変で・・
何か困っているようでした。
どうも、嘴の先に違和感があるようで、ごはんもうまく咥えられず、
舌に乗せたりして、頑張って食べておりました。
そのうち、嘴の先が少し取れると、いつものベニ君に復活しました。

3日ほど、おとなしかったので、かごの中も散らからず、
ペレットもこぼさないので、お掃除が楽でした(笑)

復活すると、いつもの元気もりもりベニ君です。
良かった良かった。


null

null


そして鳥部屋にいるシロハラちゃん達は、おいしいおやつをもらったり、
新しいペレットを食べた時、
「あ~^~^~^」と、感嘆の声なのでしょうか?
ひとしきりあーあーいいながら、食べています。
おいしそうに食べている姿が、何とも微笑ましいのです。

又、いたずらをして、こちらが「あっー!何してるの~
こんな事して~」と、
つい声が出てしまった時も、同じようにみんなが、「あ~ あ~」と、
声を出しているのが、またまた可愛いですよね~。

その中の一番末っ子の男の子です。
この子が、もう何をしていても可愛くて・・・
少しビビりさんなのですが、ゆっくり接してあげると、
手にも乗ったりできるようになりました。
噛んだりもしない、優しい子です。

null

null

null

null

null

シロハラちゃん達、毎日思いっきりおもちゃで遊んでおります。

鳥さんお迎えしたいけれど、お留守番の時間が長いし寂しいかな?
可愛そうかな? と、心配される方もおありでしょうが、
シロハラちゃんなんかは、いかがでしょうか?

私もシロハラちゃん2羽飼いとかしたいかも・・

                       佐藤

   

志村うしろ~! &急なお知らせ♪です

こんにちは!

本題に入る前に急遽ですが、お知らせです。

11日(火)は定休日となっておりますが、
祝日のため、営業いたします。

なお翌日の、12日(水)は、代休とさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。



やっと冬らしい寒さを感じる今日この頃ですが、
又すぐに暖かくなるようですね。
このピリッと寒いのが、結構好きなんですけれども・・
暖冬ですね~。

巷では、いろいろと問題ありで心配は尽きませんが、
インフルエンザが陰に隠れてしまっていますよね。
今年のインフルは、熱も出ない咳も鼻水も少ないのが、
流行っているそうですよ。
お気を付けくださいね。



では、鳥部屋で一番元気で楽しそうなコガネメキシコやナナイロメキシコの
楽しい一面を紹介しましょう。


null
null

お水替えの時などに、水入れの窓をちゃんと閉めていないと、
すぐに脱走してくるホオミドリアカオウロコインコのブルーちゃん。

null
null

とっても優しくてかわいい子ですよ。
この子や、ワカちゃんもすぐに出てくるのですが、
それを見つけると、コガネちゃんたちが、みんな
「出たよ~出た出た! そこそこ~!!」と、
言わんばかりに、キャーキャー鳴いて教えてくれます。
「志村~!うしろ~!」 みたい・・
よく見てますよね(笑)

それから、絶対手に乗りたくなかった頑固なワカちゃんも、
ドギマギしながら、手に乗れるようになってきました。
まだ完璧ではありませんが、もう一息。
おうちに帰ってと言うと、自分でかごに戻ったり、
「あけて~」と言うと、水入れの窓を開けてくれたりする
時もあります。

null
null
null
null


そして、すごくいい子なんですが、なぜか長く居てくれている
パインちゃんの一面は、
水浴びが好きなのか、嫌いなのか?
あまり好きではないのかな・・・

水浴びを順番にし始めると、必ずバードベッドに飛び込んで、
うしろ向いています。
順番が来て、パインちゃんと、とんとんすると、
ベッドから降りてきて、じっーと水を浴びて、
気が済むと、またベッドに戻ります。

動画はカメラが怖いので、ちょっと違いますが・・


null
null
null

「パインちゃんパインちゃん」「はい」などもしゃべって、
可愛いんですよ~。

歌やおしゃべりが好きな楽しい子もたくさんおります。
人見知りをして、恥ずかしがったりもしますが、
気になる子がおりましたら、どんな事をするのかお聞きくださいね。


                 佐藤