Archive for March 2019

RSS Feeds

一粒で二度おいしい♪

こんにちは、
いよいよ3月もあと2日。
ちょうど土日ということで、少しばかり暖かくもなり、
こんぱまるに出かけるしかないのではないでしょうか?
それともお花見ですか?

さて今日は、
一粒で二度おいしいというフレーズ、
アーモンドチョコのCMで、昔よく聞いておりましたが、

鳥さんにもそんな感じが・・



シロハラちゃんとズグロシロハラちゃんのおちびさん達。
どちらもズグロちゃんのように、
シロハラインコの頭の羽の黒い子が良くおります。
大人になると、いつの間にか、黒い羽はなくなって、
黄色い頭になっていきます。
小さい間だけズグロシロハラモドキでお楽しみ頂くのは・・
いかがでしょうか?

そして、こちらは、完全に違う鳥のように感じますね。
null
null
null

成長してくると・・
null
null
null

こんな感じで、コガネメキシコインコは、
羽の色がかわってしまいます。
2度楽しめるということなんですね~。


最後に今日のベニ君
null

ラジオから、なぜか「越冬つばめ」が流れてきまして・・
初めて聞いたのだろうけど、ひゅるり~ の所、
真似してました(笑)

最近は、お客様の前でも、スイッチが入ると、
すごく饒舌におしゃべりしています。
色んなこと言うので、楽しいですよ。
体格も立派になりました。
お店の入り口で、お客様を心待ちにしているようです。


                   佐藤

   

クルマサカはん子さん

何だか寒いですね。
寒の戻りだとか、花冷え、
花曇り、鳥曇り、(ちょっと早いかな?桜の頃ですね)
などなど、日本語には情緒ある言葉が、色々ありますね。

月末近くにブログを書く頃には、桜も咲き始めているでしょうか?
春は、個人的にはあまり好きではないのですが、
みなさん、色々生活が変化する方々も、いらっしゃるのでしょうね・・

新学期と言えば、なぜか憂鬱で、
というのも、今思えばすごく小さ~い事なのですが、
名前の読み方が読みづらく、クラス替えの時、
必ず違う名前で出呼ばれるので、ドキドキしたものでした。

インコやオウムの和名というのは、
見たまんまや~んというのが多いですね。

もうちょっとひねったら・・とも思いますが、
あんなに可愛いつぶらな瞳のオキナインコ
オキナって翁ですよね・・
お爺さん顔なのでしょうか?

アケボノインコモドキ・・モドキって・・
他になかったんかい!と、突っ込みますよね。

そして、今日紹介する子は、オウムさんです。
その名も~

☆クルマサカオウム☆
世界一きれいな鳥と言われています。
桜の花びらのような、きれいな薄ピンク♪
あまり見たことがないと、皆さんよく言われておりますが、
高貴なイメージのようです。
このクッちゃんは、すごくおちゃめで、庶民的な性格です(笑)

クルマサカオウムと聞いて、
「はん子さん」と呼んでしまう私ですが、
なぜ「はん子さん」?と、
お分かりになられる方は、さぞかし年齢が・・お高いかも。

さて、クッちゃんですが、人にかまってもらうのが好き、
歌やダンスが大好きなようで、リズムをとるのが上手です。




おしゃべりも、独特の声で色々しゃべります。


そして、キビタイボウシのお姉さん。
カメラがあるので、本領発揮できませんでしたが、
楽しくおしゃべりしてくれます。
時折見せる表情が、とても美人と思うのです。
話しかけると、「えっ?」とよく言うので、
笑ってしまいますが、
暗くした部屋に、確認のためそーっと入ったら、
ひとしきり、「えっ?えっ?えっ?」と言っていました(笑)




まだまだ他にも、おしゃべりする可愛い子達がおります。
是非、会いに来てみて下さいね。
(お客様の前では、だんまりを決めこむ子の方が多いですが・・)

それでは今日はこの辺で、

                 佐藤