Archive for January 2019

RSS Feeds

シロハラインコの必需品?

1月30日です。
まるの日です!
明日で1月終わります・・  早い!早すぎる・・

近畿地方は、週末3月位の陽気だそうですが、
この前の日曜日は、初雪が降りました。

でも外はまだまだ寒いですよね。
全国の皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

インフルエンザも流行っていますね。
20年くらい前に罹ってから、
一度もかかってはいませんが、
今年はお正月休み明け位から、5年ぶりに風邪をひいてしまい、
インフルではなかったのですが、久々ダウンしてしまいました。

予防第一ですが、罹ってしまったら、休息、保温、栄養 ですかね。
お気を付け下さい。

さて、お店の鳥部屋は暖かく、元気にはしゃいでおります皆さんです。
水浴びも豪快に、びっしょり濡れてもなんのその・・

ただ、あんまりかけろかけろと、催促するので、
調子に乗って、かけすぎないよう気を付けております。
水浴び時は、お部屋を暖かくしてからしてあげましょう。

その中でも、水浴びの順番をきちんと待って、
定位置で準備万端じっと構えている、シロハラインコちゃん達。

今お店には、3羽のシロハラちゃんが、おりますが、
それぞれ個性豊かで、いい感じの子達です。

一番お兄ちゃんのシロリンは、ビビりさんでしたが、だいぶ克服でき、
かごから出ると、すぐお隣のシロリンのかごへ行ってしまいます。

以前は、何かにつけて怖いので、手を出すと、ひと噛みしていましたが、
今では、手は怖くなくなったのか、噛まなくなりました。

ステップアップも、手よりは腕を後ろから回すと、すぐに乗れます。
遊びも、かご全部を使って良く遊びます。
眠くなると、バードベッドに入って寝ますが、
手前にお尻を向けて寝るので、可愛いくて笑ってしまいます。
null
null
いたずらっぽい顔してますね。
体格も一番大きくて、しっかりしています。

そして、お隣のかわい子ちゃんは、まだ幼さが残り、
色がきれいで、お顔もぬいぐるみのように可愛い女の子。
性格もおだやかで、ほわっ~としています。
もちろん、シロハラらしく、活発に遊びますが、
少し怖々していても、そっと触ったり抱っこしたりしても、
おとなしくしています。
噛んだりすることも、ありません。

null
null
null

null
null
null
null

null
こちらのベッド、試作品で作家さんが、作って下さったのですが、
ここをああして、こうしてと、こちらのわがままをじっくり聞いて下さり、
とてもありがたく使わせていただいております。
null
吊りひものところを、鳥さんがよく噛みちぎってしまうので、
この2タイプを、作って下さいました。
null

シロハラさんは、入らない子もいると思いますが、
ベッドをつけてあげると、すぐに顔を突っ込む子や、
3日くらいしたら、いつの間にか入っていて、
くつろいでいたりと、色々でおもしろいですね。

そしてもう1羽、女の子のシロリン。
さし餌食べて、プラケースでゴソゴソしていたのを、
見られた方もいらっしゃると思いますが、
かごデビューもして、一人でご飯もパクパク食べて、
いっちょまえになってきております。

プラケ時代は、バードベッドが新聞かな?

null

null
null
null
null
null

特にこの子はおすすめですよ~。
良く慣れています。

ちなみに頭の黒いシロハラちゃん、
大きくなると、黒い羽はなくなります。
目の周りの黒い子は、私だけでしょうが、
パタリロに思えてしょうがありません・・
ひそかに、パタリロちゃんと、呼んでお世話しております。

それでは、今日はこの辺で、

                佐藤

   

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

もう2日ですが・・
姫路店、本日より5回目のお正月を迎えることができました。
これもひとえに、皆様のおかげです(涙 涙)

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

さて、お正月にどうしても紹介したくなるのが、
アケボノさんなのです。
私だけでしょうが、このお色が何かお正月っぽいのです。
雅 慶 などの色に思えて・・

null
null
null

このあけちゃんは、なかなかさし餌が終らず、
体重も少ないし、羽も生えるのが遅かったのですが、
こんなに立派になってくれました。 うるうる・・(嬉し涙)
羽の成長を促進する、ネクトンBIOを与えたのも良かったようです。
性格も良くて、おしゃべりもしています。
手塩にかけて育てた、あけちゃんです。

ステップアップも上手で、床に降りてあちこち探検している姿が、
そろり そろり という感じで歩くのが、またまた面白く
必ず、足元に来て足の上に止まります。
可愛いですよ~

それでは、まだまだお正月まっただ中!
皆様お楽しみくださいね。

                       佐藤