Archive for November 2018

RSS Feeds

鳥部屋で寝てみたい

11月半ばになりましたね。
もう半月したら、師走です。
まだそんなに寒くないので、実感わかないですが・・
エルニーニョ現象で、暖冬のようですよ。
ピリッと寒いのも結構好きな方ですが、
やはり、鳥さんはもちろん、皆様も暖かくしてお過ごしくださいね。

さて、うちの鳥部屋は、最近入り口にカーテンをつけまして、
夜帰宅する時は、カーテンを閉めて帰ります。
時々、暖房の温度設定が気になったり、忘れ物をしたりして、
そ~っと、少しだけカーテンを開けて、鳥部屋に入ることがあります。

もちろん、お部屋はもう真っ暗で、みんな静か~にしていますが、
私がこっそり入ると、しばらくしてから、チッチッ チチチ ピピ と、
少し小さめの鳴き声がしてきて、カサカサ ゴソゴソ してきます。
ヒソヒソ話をしているようで、 この状況どこかで覚えがあるような・・

そうそう、修学旅行で先生が見回りに来て、寝たふりしていた時とか?
親戚の子たちと、いつまでも起きていて、親に早く寝なさいと、怒られた時とか?

何だか、おもしろ可愛くて、クスクス笑いをこらえていると、
ソロモン君が、我慢できずに、「こんにちは~!! ばんざ~い!!」と、
叫び出すので、あわててお部屋を出るという・・ 事を楽しんでおります。



それでは、いつもお店の入り口で、お客様をお迎えしている、
ベニコンゴウインコのベニくんからの紹介です。
「まだ1歳になっていないですよ」と言うと、皆さん驚かれます。
最近はおしゃべりで、 お客様とレジの所でお話しが弾んでいると、
自分も入りたくて、何か叫んでいます(笑)
そのうちだれも来てくれないので、
「ちょっと~!! ちょっと~ ちょっとちょっと!」と、呼ばれます。

null

null

null
ご飯もしっかり食べて、良く遊んで、いい子ですね。
伸びをする時に、キュ~ンというのが、めっちゃ可愛いんです。


そして、鳥部屋で目をキラッキラッ輝かせて、遊んで~かまって~と、
アピールしている女の子のモモちゃん。
おしゃべりもどんどん上達して、はっきりではないのですが、
「ももちゃ~ん  おいで~おいで~ おはよ~」など、
一生懸命言っているのが、すごく可愛くてたまりません。
カキカキ大好きです。
null

真下からのショットです。
null

ジャンプで、手に乗るのが得意で、どんどん距離が更新されています。




最後は、キビタイボウシのキビちゃんです。
女の子ですが、こんなにりりしく!
null

おはよ~! のバリエーションが、色々あって、
お調子者のキビちゃんは、どうしても手に乗るのが、イヤなのです。
なので、ただ今トレーニング中です!
片足は乗れるようになりました。

最後は飛びついて、しがみついてくるので、
ギュ~と抱っこしてあげて、撫で撫ですると、
甘えた声を出してべったりして気持ち良さそうにする、
ツンデレちゃんです。

本当にどの子も、好きなことや、いやなこと、それぞれ特徴があって、
色んなことを気付かされたりして、面白いですね。


ここのところ、お店の前の国道2号線で、
ガスの工事を夜間大々的にやっています。
12月中ごろまで続くのですが、かなりドンドンガンガン! 
すごい騒音です。

鳥さん達が、真夜中にびっくりしていないか、毎日心配で・・
今のところ、何事もなく過ぎておりますが、 今日も始まりました。
後ろ髪をひかれながら・・・ 帰ります。

                     佐藤