Archive for September 2016

RSS Feeds

おはよーー!

朝は元気よくごあいさつ! はいっせーの!  T-さとうです


朝晩の温度差もありますが、またここへきて暑さがぶり返してます 

残暑 まだ残暑お見舞い申し上げます

さすがに、私も体調不良です‥‥、噂では朝晩の温暖差ではなくトシだというはなしですが 

さておき 鳥さん達にもすごく悩ます季節でみなさんのお仔達も気をつけてあげて下さい


さて朝の出勤時の出来事

いつもみなさんを「こんにちわー」とお迎えしてくれるタイハクオウムの「ララちゃん」を最近温暖差で夜は鳥部屋に入れるんですが、きっと彼は(ララちゃんと言えど、男の仔です)自分は鳥だと思ってないようです

夜、帰る頃に鳥部屋に入れるとカゴの中で大暴れ  

朝、鳥部屋にいるララと目が合うとカゴの錠前をガチャガチャガチャ音を立てて自分の苛立をアピールします


20160930-dsc_0002.jpg


「俺をこんなとこに入れやがって~!鳥と一緒にすなっ!!」と言わんばかりです


20160930-dsc_0003.jpg


いつもの定位置に戻すのに移動させてると苛立はピークを迎え 拗ねるという行動になります

毎朝カゴ開けて出してるんですが最近は拗ねて出てこない 


20160930-dsc_0004.jpg
 

前の扉のその奥からじーっと鳥部屋の掃除をしている私を憎たらしいかのように凝視してくるんで めちゃめちゃ気になります


でも、一通り掃除が終わってお客様をお迎えするころには いつもの平常心なおだやか~なララちゃんになるという


こまったこまった こまどり姉妹(島木譲二風)ならぬタイハクどりです

そんな最近の朝の出来事です

でもいつもの定位置にいるとこんなお茶目なララです


20160930-dsc_0005.jpg


またしても、タイハクオウムのブログですいません

   

三羽モモ

夏は終わりましたね。
まだ、少し残暑はありますが、夏のお疲れなどでておられないでしょうか?
今月私は、又ひとつ年をとり、どんどん大台に近づく9月です・・・

さて、今うちのお店には、それはそれは可愛らしい!
モモイロインコちゃんトリオがおります。
最近は、あまり聞きませんが、よく三羽烏とか言っていましたよね。、
ある特定の分野における優れた3名の人を指すのだそうです。
と言う事で、今日は、三羽ももを紹介いたします。


まず最初は、男の子なのに、それはそれは小さ~い声で、
「ももちゃ~ん」 「しゅきしゅきチュウ」とアピールしてくる、
むっちり大きな、ももちゃんで~す。
「ウィンディス ブロウイン フロム ジ エ~イジャ~ン♪」

20160912-dsc_0019.jpg

20160912-dsc_0020.jpg


お次は、こももちゃんで~す。
「こももちゃん」と、モモイロらしい声で言っています。
元気はつらつ、モモ語も連発!

20160912-dsc_0010.jpg

20160912-dsc_0011.jpg

20160912-dsc_0007__3_.jpg


最後は、ちぃモモちゃんです。

小ぶりちゃんで、お顔も小さくて可愛いのです。
ビビリちゃんですが、だいぶ慣れてきました。
一生懸命、モモ語を言っているのが可愛いです。

20160912-dsc_0014__2_.jpg

20160912-dsc_0022.jpg

みんな、なかなかじっとしてくれず・・
写真ブレブレで、すみません。


そして、三羽をいっしょに遊ばせてみたら・・・



ひたすらグルグル回っていました(笑)

ももちゃんは、呼んだら来てくれますよ。



何か、お父さんと子供たちみたいですね。
 
                   佐藤