Archive for February 2016

RSS Feeds

ややこしいお天気

節分、バレンタインデーも終わり、

お次は、ひな祭り ですね。

毎月毎月、巷では、なんやかしら、イベントがありますなぁ・・


ということで、この姫路店も、今週半ばくらいから、
♪春も間近、鳥さん大セール大会♪と、題しまして・・・

可愛い鳥さんたちが、お求め安くなります。

あの時、見た子 やっぱり気になるぅ~とか、
ちょっと、予算が・・・  などと、お考え中のお客様!

ぜひぜひ、 お越しになってみてください。

お待ちしております。

セールの詳細は、17日水曜日に、セール情報のコーナーで、
発表致します。

どうぞお楽しみに!

さて、最近の天気ですが、どやねん? と思いませんか?
昨日、一昨日なんて、5月位のご陽気でした。
今、寒いと思ったらあられが降ってます。

なんか、勘違いして、変な虫が目をさましたり、
春先にお肌が、大荒れするのですが、2月で、すっかり大荒れです。

鳥さん達も、体調気をつけてあげないと・・・

それでは、今日のご紹介は・・・

私個人的な感想で、 うちにやって来てから 劇的に変化をした子たちを、
紹介したいと思います。

まずは、1年くらい前に入店してきた ワキコガネイロウロコインコ
女の子です。 今年4才
まあそれは、それは、カミかみ王女で、 ちょっとでもさわろうものなら、
右向いて噛み、左向いて噛みの繰り返し。 痛い痛い
いつも、かごの上から、逆さまにぶらさがって、こちらを窺っている
こうもりみたいな子でした。

20160215-dsc_0006__2_.jpg

20160215-dsc_0008__2_.jpg

今では、カキカキも気持ちよさそうに顔を回しながら
ステップアップも、上手になって、カミかみもかなり治りました。
20160215-dsc_0005__2_.jpg

まぁるく、コロンとした体型が可愛いです。


次は、昨年末にやってきた、コオオハナインコモドキの女の子ハナちゃん。

来た時は、怒ってたんでしょうか・・?
無言の反抗で、動かない ご飯食べない で、
困ったなぁ と思いましたが、  リンゴや、シードを振る舞い
暖かくヒーター完備で、おもてなし
だんだん 動くようになり、 近づくようになり、扉をあけると、
ゆっくり出てくるようになり、 顔を至近距離まで近づけても逃げなくなり、
最近では、 「は・な・ちゃ・ん」と、しゃべりアピール
かごをあけて、 外に出せと、静かに目で訴えてきます。
あけた扉の上で、おとなしく遊んでいます。
他の子の相手をしていたら、飛び降りてきて、 じっと足もとにいるんです。
母性本能 くすぐりますよ~。

20160215-dsc_0008.jpg

20160215-dsc_0002.jpg

20160215-dsc_0004.jpg


最後は、モモちゃん  モモイロインコです。

モモちゃんは、最強のビビりさんでした。
何かにつけて、 ビクッ!ビクッ! とびっくりし
かごの奥へ、逃げてへばりつき、 頭をグルングルン 振り回していました。
ついたあだ名が、近藤正臣  (わかるかなぁ・・・)
または、 湯浅弁護士 (これもわかるかなぁ・・・)
まずは、事務所の部屋に連れて行き、約1ヶ月 くらい 
毎日寄り添いました。
そのおかげかどうかは、定かではありませんが、
しゃべるようになりました。
でも、私の真似なのか・・・? とにかく 小さい&高~い声で、
「ももちゃ~ん だいじょうぶか~ げんき~ 」
そして、今では外に出たくて、ソワソワ ステップアップも完ぺき
ちょっと、 ビビりは健在なので、ジタバタ、ソワソワ しますが、
どなたの手でも、乗れるようになって、 肩に乗って落ち着きます。
桃色の、やさしいふんわりした、いい香りもしますよ~。

20160215-dsc_0016.jpg

20160215-dsc_0032__2_.jpg

20160215-dsc_0011.jpg


佐藤

   

エマニエル夫人?




巻頭を飾るのは、ゴシキメキシコインコの、ゴンちゃんでした。
まるで、エマニエル夫人のような座り方で、
バードベッドに入って澄ましています。(笑)
そして、この体勢で、寝ています。
画像が、悪くてわかりにくいですが、きれいな色になってきていますね~。


はい、2月になりました。
今日は、節分ですね。
”恵方巻き” 食べますか?
最近は、恵方巻き 全国区になってきていますね。
私は、どちらかと言うと太巻きより、 
細巻きの、 新香巻き が大好きです。
どこの地域でも、新香巻き って言うのでしょうかね~?
沢庵を刻んだのを、巻いたやつです。

さてさて、春を目前に 新しいお店もあちこちにできているのを、
目にします。

うちのお店の、となりのとなりのとなりに、 白十字 というケーキ屋さんが、
近々オープンします。
外観も ほぼ完成間近 きれいな建物ですよ。
綺麗な店構えで、すご~く うらやましい。。。
ここの、チョコレートのケーキが好きなんです。

食べ物の話ばかりですが・・

うちにいる鳥さんたちも、 おやつや果物の気配に敏感.

ざわつきます。

リンゴを配り終えると、 シャリシャリシャリ という音だけ 鳥部屋に響きます。


では、今日ご紹介するのは、最年長のオオハナインコおっとり姉さん、
おおちゃんは、リンゴでも落花生でも、 おちょぼ口で ちまちま食べます。

20160203-1454490973842.jpg

20160203-1454490974731.jpg

20160203-1454490975422.jpg

20160203-1454490976153.jpg

どっしりと、構えて 肝っ玉母さんのようで、話しかけると、
ふ~ん ふ~んと、お返事してくれます。
他の鳥さんたちの、名前を呼ぶ声は、すごく可愛いですよ。
まわりが、うるさい時は、「うるさい!!」と言っているかのように、
ワッー! と、一喝しています。
前に出てくる時、おもちゃの輪っかをくぐってくるのが、
何とも、可愛いのです。
このおもちゃの上の部分は、四角い木だったのですが、それは全部かじって、
粉々にしてしましました。
なぜか、丸いところは残してます。
丸いの嫌いかな?  かじりにくいもんね・・・

近づくとしゃべらないので、遠目で撮りました。
モモちゃん オオちゃん ハネ君 おはよぅ やめて などなど ・・・
一人喋っています。
カットの仕方がわからなくて、すみません。
長い画像です。




佐藤