Archive for February 2015

RSS Feeds

鳥さんの名前

2月6日  今日の姫路地方は朝から快晴です。

立春もすぎて、どことなく春めいてくるのでしょうか・・

でも まだまだ 寒いですね。


この前 よく来る身内の6歳の保育園児の女の子が、

鳥のプライスカードを じっくり 眺めながら、

「鳥にも 苗字と名前がちゃんとあるんやなぁ」と、

つぶやいて いるので

見てみると、 ~ ズアカ ハネナガ ~

と 書いているのを見ていました。

なるほど・・・

もし 本当に苗字なら どんな漢字でしょう?


頭赤 羽長   そのままですよね。
逗明 跳永  なんて どうでしょう

男の子になってしまうけど 

インコの日本名って ほんと 見たまんまですもんね。


うちの 逗明 跳永さん はね君です。(女の子かもしれませんが・・)





口笛が 下手なので どなたか上手な方 募集中!

おはよ って挨拶したら ちゃんと返してくれる賢い子です。

かごから出て遊んでいるときに

私が 手をぶつけて 痛がっていたら

心配そうにのぞきこんで なぐさめてくれる

キュートなこですよ。  

   

おしゃべりが止まらない

寒い寒い 2月1日です。

あっという間に 1月も終わり

個人的には、あまり好きでない2月です。

長~いこと 生きてきて 2月はあまりいいことがなかったもので・・・

あさって しっかり豆まきして 悪いこと 追い払お




さて、もうすぐ 姫路バイパス 別所インターの東行き上り口が 開通します。

まだ 日にちはわかりませんが、 工事もだいぶん進んでるようです。

神戸 大阪方面より お越しのお客様は 今まで 高砂インターという所を

利用されていたと思いますが、 別所インターが開通しますと すごく近くなりますので

ぜひ ご利用ください。

開通しましたら また詳しい道順など お知らせしますので もうしばらくお待ちくださいね。


それでは、最近ますます おしゃべりがはげしくなっている

ショウジョウインコさんの しょうちゃんです。

20150201-dsc_0015.jpg


鳥さんたちのお部屋に入ると 必ず 「おはよ~」と いい声で 何度も言ってくれます。


この前は、 すぐに返事しなくて 違う仔の事していたら、

「ちょっと、ちょっと おはよ!」と言われてしまいました。


かごの扉を開けたら、 「かわいい!」 と・・

もちろん私に ですよね。
(あんただけやわ~ そんな事いってくれるの)

他の鳥さんの呼び名 ほとんど 言ってますし

なんでも すぐ覚えるので あまり うかつに 変なこと言えません。

このごろは、例のあれ 歌っています。


「ありの~~ままの~~」(笑)

とにかく しょうちゃんが家にいたら 家庭円満 会話のないご夫婦でも

笑いの絶えない 家庭が築けますよ。。


20150201-dsc_0016.jpg
 首しめてるみたいに写ってますが 決してそのような事はございません。

20150201-dsc_0018.jpg

20150201-dsc_0003.jpg


じっとしてないので ピントがあわないのですが
 まあ いろんなことして遊びますよ。
20150201-dsc_0006.jpg
20150201-dsc_0010.jpg

20150201-dsc_0021__2_.jpg

うちに連れて帰りたいくらい 可愛く 面白い仔ですよ。