Archive for March 2018

RSS Feeds

トリミングスケジュール

4月1~15日までのトリミング可能日は以下となります。

1日(日) 12~17時
2日(月) 12~17時
3日(火) 12~16時
4日(水) 12~16時
6日(金) 12~17時
7日(土) 12~17時
8日(日) 12~17時
12日(木) 12~16時
14日(土) 12~17時
15日(日) 12~17時

基本的にご予約は必要ございませんが、スタッフの病欠などでスケジュールを予告なく上書きして変更することもございます。
ご来店いただく当日に再度ブログをのぞいてご確認いただくのが間違いございませんので、お勧めさせていただきます。

愛鳥さまの爪・羽切り、お待ちしております♪

   

春ですね~

先日お客様から『面白い歩き方をするシロハラインコの動画、見た事あります?』と言われました。


記憶になかったので「ないです」とお答えすると、お客様のスマホでユーチューブの動画を見せていただきましたが・・・爆笑!

これは確かにめちゃくちゃ面白い!!



お客様が帰った後、もう1回見たいなと思いユーチューブで探すも、シロハラちゃんの名前をド忘れ。

名前がどうしても思い出せなかったので、「そういえば、ペタペタ音を出しながら歩いてたな・・・」と思い、
シロハラインコ ペ  と一文字【ぺ】を打っただけで、自動的に【シロハラインコ ペタペタ歩く】の文字検索ヒット(笑)


気になる方は是非ユーチューブでどうぞ♪



面白いのは間違いないのですが、あの歩き方が、芸なのか?発情行動なのか?単なる遊びなのか?  そういった分析目線でどうしても見てしまうのは職業病ですかね?(笑)



しかし投稿履歴を見ると、約1年前にあげられていた動画のようです。

知ってる人からすると、『何を今さら・・・(笑)』てな感じですね。


LINEのタイムラインでたまに流れる鳥動画だけで満足せず、もっとリサーチしていかねばなるまいなと思いました♪

そんなこんなで、最近のオモシロ鳥動画はあまり知りませんので、どしどしお声かけくださり、教えて下されば幸いです♪



さて、最近入店しましたドでかい仔をご紹介。

久々に福岡店に入店してきましたベニコンゴウ!!

20180325-dsc08049.jpg

さし餌2回、超甘々な性格!!

20180325-dsc08051.jpg

声もでかいが、存在感はやはり超ド級!

触ってみたい方は是非スタッフまで!




あと春雛、もちろん続々入店しだしておりますので、雛ちゃんズにも会いに来てください♪

20180325-dsc08068.jpg


圧倒的にオカメが多いですが、在庫に関しては鳥のリストでどうぞ!





さて、この春から福岡店ではオカメの繁殖にチャレンジ中です。

20180325-dsc08058.jpg

現在3ペア組んでおり、まだ全然若いので実際とれるのは来年あたりかなー・・・と思っておりますが、
ちょっと覗いてみました。

20180325-dsc08061.jpg
ズン


20180325-dsc08062.jpg
ズン!



20180325-dsc08063.jpg
2羽が餌食べに外にいる時に、オープン!

20180325-dsc08064.jpg

お~! あった! 若いのにやるやん~!!


20180325-dsc08066.jpg

8個! 多い!(笑)

『私の下腹部に8個も抱えられないわ!』とオカメも思ったのか、3個は諦めてる雰囲気あり、誰からも教わらず自然とこういったことができる鳥の生命力に改めて凄いと思わされます。

ちなみに、巣箱の底の巣材は隙間なく全て敷き詰めた方がよいそうですが、卵産む可能性は低いと思い、サボって丸い巣材をポンと置いただけにしているのはここだけの秘密です♪



肝心の有精卵か無精卵かは、外に取り出して調べればすぐ分かりますが、楽しみたいのであえて卵には触れず、そのままそっとしておきました♪



お客様にも見える位置にカゴ置いておりますので、『あの巣箱の中で、いま卵温めてるのね。頑張って!』・・・と若オカメペアに念を送っていただけますと幸いです♪



基本はメスが卵を温めております。
オスの方は、巣箱の前で陣取って巣箱を守っている・・・と思いきや、隣のカゴのメスオカメに向かって『ウキョウキョ~♪』とラブコールを送っているのをつい見かけてしまいましたが、気のせいだと思いたい!!(笑)


担当:岡本

   

トリミングスケジュール

いつものようにトリミングスケジュールを前出ししておきますので、ご確認よろしくお願いします。

3月16~31日までのトリミング可能日は以下となります。

17日(土) 12~17時
18日(日) 12~17時
20日(火) 12~17時
21日(水・祝) 12~17時
22日(木)12~17時
24日(土) 12~17時
25日(日) 12~17時
30日(金) 12~17時
31日(土) 12~17時

愛鳥さまの爪・羽切り、お待ちしております♪

   

きのこ派?たけのこ派?とか本当はどうでもいいけど、でもやっぱり気になる派

自分で買ったわけではないのですが、食べる機会があったので食べてみました。

きのこの山。抹茶いちご味。

20180311-ffggg.jpg


20180311-ggffe.jpg

見た目、完全毒キノコ(笑)



というか抹茶とイチゴ?合うわけない!・・・と思いきや、食べると意外にうまし♪


抹茶自体あまり好きでなく、いちご味のチョコも甘過ぎてそんなに好きではないんですが、
合体するとあれ不思議。
相性が合うのか美味しく感じてしまうという摩訶不思議。
これを読んでるあなたも、どう味見?


結構お勧めです♪






さて、本日は早めに鳥のお話へ移行。

抹茶とイチゴの相性の話のついでに、インコの相性について。

いや違う。インコの相性の話が本題であって、抹茶とイチゴがついでのやつ。





季節は春に突入し、これからたくさんの春雛が入店してきます。


『この春、初めて鳥を飼うぞ!!』・・・と意気込んでいらっしゃる方も多いでしょう。

また、『2羽目のお友達をお迎えするぞ!』・・・と複数羽飼いを目論む方もいらっしゃるでしょう。




さて、2羽目以上の複数羽飼いの場合、相性。重要です。



今はインターネットで何でも情報が拾えますので、『インコ 相性』で調べると、2羽以上飼育の注意点などたくさん見つかります。


大変便利な時代です。
トップあたりに来る記事は、かなり的を得ている記事が多いと思います・・・・が。



やはりというか当然というか、具体的に何の種類と何の種類の相性がいいとか悪いとかまでは、はっきり書かれていないと思います。


ほとんどが既に2羽家に揃えた状態の飼育方法ばかりが書かれてあり、選ぶ段階の過程は省略されてる・・・はずです。



その理由はもちろん、『個体差による』が正解で、実際会わせてみないと分からない・・・・んですが、それでもやっぱりなるべく控えた方がいい組み合わせってのはあると、個人的には思います。


『カゴは別、放鳥も別なら相性なんて関係ないでしょ?』・・・と思われる方もいらっしゃるでしょうが、実はそうやって飼う場合でもなるべく避けた方がいい組み合わせがあると個人的に思います。


代表的なのを1個か2個書きたいところですが、やはり飯のタネコードなので自重しておきます。。。




また、2羽の相性が良過ぎてしまうのも問題になるかもしれません。
元からいた手乗りの仔1羽が、新しい仔に夢中になって人間に興味が薄れてしまうこともあるでしょう。
犬ではまあない事でしょうが、鳥だと案外あるあるです♪

2羽の世界に入ったのを見て幸せを感じるのではなく、悲しい思いをしてしまいそうな予感がする場合は、しっかり下調べが必要です・・・・・・が、頭に戻るとネットではあまりに情報が拾えないので、鳥屋さんに相談するしかない・・・・と思うのですが、いかがでしょうか?



経験が豊富であればあるほど、全部を『個体差です』で済ませず、『その組み合わせはちょっと・・・』と、アドバイスをもらえる!!・・・・はず♪




一応私もぺーぺーの頃は2羽の相性についてまともにアドバイスなどできていなかったに違いありませんが、腐っても十数年働いた経験がありますので、ペーペーの頃はドラゴンボールでいうヤムチャ(雑魚)でしたが、今はもうすっかりクリリンです!(たいして変わってなくね?)


あと10年位経験積むと、ピッコロさん位にランク上がりそうなのでまだまだ頑張ります!



ご相談だけでもドシドシ受付ますので、現在飼ってらっしゃる鳥の、
種類、年齢、性別、馴れ具合、そして候補に挙げてる鳥。目指す2羽の距離感。
しっかりと添えてご相談下さいませ♪


取り合わせが良いものを、梅と鶯(うぐいす)と呼ぶそうです♪

なるべく相性が合いそうな鳥さんをお迎えしたいものですね♪


担当:岡本