Archive for November 2017

RSS Feeds

12月1日~22日のトリミング実施日です

担当:江頭

まずは今月末までのトリミングスケジュールを前出ししておきます。

12月1~22日までのトリミング可能日と時間は、

1日(金) 13~16時
2日(土) 12~17時
3日(日) 12~17時
5日(火) 13~16時
9日(土) 12~17時
10日(日) 12~17時
12日(火) 13~16時
13日(水) 13~16時
16日(土) 12~17時
17日(日) 12~17時
19日(火) 13~16時

愛鳥さんとの同伴&爪・羽切り、お待ちしております♪
※急病や急用も入ります故、スケジュールは予告なく上書きで更新しなおす事もございます。ご来店される当日に再度ブログをのぞいて確認頂きます事をお勧めいたしております





早くももう12月か!とカレンダーを見ては驚いております。
そりゃあ博多駅はクリスマスマーケットで賑わうし
天神もイルミネーションがきらめくわけだ。

私は他人に話すには恥ずかしい程度の腕前ながら
一眼レフを首にぶら下げてあちこち出かけるのが好きでして
今回も(ひとり)ぼっちでイルミネーションの写真を撮りに行っておりました。

20171201-20171130-1.jpg

博多駅は毎年こんな感じで、
ぜひ観光で福岡へいらっしゃった際には一度見てみてはいかがでしょうか!


とさて、しれっと博多駅のPRをしたところで
本題のインコのPRに戻るとしましょう。

今回は「福岡店に来たてほやほやな新人さん」と
「プリティープリティーなアノ子」の2本立てでお送りします!




先週、猛禽(フクロウくん)の圧倒的な存在感に隠れてしまいましたが
可愛らしい新人さんが入店しました。



20171201-20171130-2a.jpg


シロハラインコさんです♪


入店当初は怖がりさんで来る事もありますが、
今回の子はバッチリ馴れています。


20171201-20171130-3a.jpg


カキカキも大好きです。
この時期のカキカキはあったかくていいですねぇ。


20171201-20171130-4a.jpg


ステップアップはちょいと重い所があるので
まだ少し練習が必要です。



20171201-20171130-5a.jpg

可愛いのですぐに行き先が決まりそうですね☆










そんなやりとりをしながら他に紹介したい鳥さんを(鳥だけに)取り上げるべく
鳥部屋をフラフラしていたらプリティーな或る子と目が合ったのでした。



20171201-20171130-6a.jpg
「私は?」


20171201-20171130-7a.jpg
「私」


20171201-20171130-8a.jpg
「(向きを変えて)わたし」


はい、皆さま大好きモモイロインコさんです。



20171201-20171130-9a.jpg

レジ横まで出張させてみると
今福岡店にいる大型の中で一番活発に遊び回っている感じで
せわしなく右へ左へ、上へ下へ齧れるところを探しているようです。


20171201-20171130-10a.jpg


とは言っても指を差し出してみると
喜んでふわっとなる所が何とも可愛らしいですよね。


20171201-20171130-11a.jpg

ステップアップも入っております♪




今日はこんなところで。
12月師走もあっという間に来るもんですねぇ。


20171201-20171130-12a.jpg

そうそう、今年も1枚もののカレンダー配布しはじめました!
お問合せ下さったお客様お待たせいたしました。

あっという間になくなってしまいますので
欲しいお客様はなるべくお早めにご来店ください。




秋のオカメインコ達もまだおりますので
気になる方は是非足をお運びくださいませ!

   

ビックリしないでくださいね♪

担当:岡本





福岡店に今週の火曜にやって来ました1羽の鳥・・・



ええ、れっきとした鳥さんです。・・・が!






??





インコとはなんかどっか違う鳥さん。







福岡店に初入店です!!


アカアシモリフクロウ!!




20171124-dsc_0121.jpg


彼らはインコ以上に繊細なので、移動のストレスを考え火~金曜はお客様へのお披露目を控えておりましたが、餌食いも安定しましたので明日土曜日から一般公開いたします!!



こんぱまるのホームページを隈なく見て頂いているお客様は既にご存知だと思いますが、千葉店の方に複数羽入店しておりました猛禽さん達。

気になっておられたお客様、いらっしゃいますか?


むふふ・・・♪
福岡店に可愛い仔が来てくれましたよ♪




いろーんな事情を考えて、すぐに福岡店には置かなかったわけですが、これまたいろーんな事を考えた結果、1羽だけ取り扱うことに相成りました。


もちろん!!

同じ鳥は鳥でも、インコオウム類と毛色が全く違うことは分かっております。



インコ類は好きだけど猛禽はちょっと苦手・・・というお客様もいらっしゃるでしょう。
また、お客様がトリミングのため連れて来られる愛鳥さんが怖がったりするんじゃ?
などと不安に思われる方もいらっしゃるでしょう。


しかしながら、その辺は本当にご安心下さい♪


陳列場所はこだわりぬきましたので、インコオウムと隔離管理しているのはもちろん、視界にも一切入らないところに置いております。

またお客様目線からも同様で、“お客様ご自身が見ようと思わなければ見えない位置”に展示しております。


要は、お店の奥の奥に置いてございますので、従来のこんぱまるファンの方はご安心下さい♪

特に気にしなければ、今までどうりのこんぱまる福岡店でございますし、フクロウを一切見ることなく店内を十分満喫もできるように工夫しております♪




また、今後猛禽をたくさん増やしていく・・・なんてことも考えておりませんので、あくまでインコとオウムメインで頑張らさせていただくのはここにお約束いたします!


猛禽よりもインコオウムの方が可愛いし、飼い易いし、ペットとして色んな面で遥かに凌駕しておりますことは断言いたします!!

インコオウムの方をなるべく飼って下さい!!





でも・・・・・・・・でもですね・・・。
猛禽も実際触れてみると・・・、いやこれがまあ普通に可愛いから困ってしまいます(笑)



今回入荷したのはアカアシモリフクロウと申しまして、モリフクロウは本当に猛禽初心者にうってつけで飼い易い種類です。(誕生日や値段等々は福岡店の鳥のリストの“その他の鳥”のカテゴリーをご覧下さい)


私は存じ上げませんが、人気のジャンプ漫画『ハイキュー』というのにこのアカアシモリフクロウが出ており、それきっかけでプチブームになっているとかいないとか・・・


真っ黒お目目で可愛らしく、何よりとっても温厚でまったりさん!

20171124-dsc_0117.jpg


更にこの子、とっても人馴れしてます!
ココココ・・・・と小声で甘え鳴いて人に駆け寄ってくる姿に、スタッフ思わずズッキュン!!



『こ、こやつ、可愛いじゃねーーーかーーーーー!』




お、おっといけません。取り乱しそうになりました(笑)


でも本当にインコオウムばかり見てきております身ですと、この異常なほど大きい真っ黒お目目はフクロウ特有なチャームポイントなので、とっても魅力的かつ魅惑的です♪



まあでも・・・、エサは全く可愛くないんですけどね(笑)



インコオウムのようにペレットなんて開発されたら最高なんでしょうが、食性から考えるとまあ・・・無理でしょうね。栄養云々ではなく、ストレス的に無理でしょう。




『何を食べるの?』を筆頭に、飼育方法については何なりと店頭にてご質問下さい♪


実は店長のわたくしめ、こんぱまるより1つ前に勤めていた会社では猛禽を扱っておりまして、当時は県内で一番猛禽の数が多かったお店でした。

ハリーポッターで有名なシロフクロウを初め、大小様々の結構な数の猛禽を扱っておりましたので、猛禽経験者でございます。


まあそれももう10数年前の遠い昔のお話しですので、うちで取り扱うことが決まってから再度猛禽について勉強しなおしました。
でも、昔とそれほど変わらない知識等々で大丈夫そうなのでちょっと一安心しております♪



従いまして、猛禽プロぶる気は全くないですが、それでもずぶの素人というわけでは決してございませんので、突っ込んだ話しも飼育方法のアドバイス等もきちんといたしますし、購入後のアフターばっちりで望みます!



当店はインコオウムの販売時でも同じですが、いい部分だけを語って、上辺だけの口八丁で生体は絶対に販売しないポリシーがあります。

可愛いからと一目惚れで連れて帰りたいと言われても、こちらの方から『ちょっと待ったーー!』とお声かけること多数です(笑)


これは猛禽についてもしかりですし、インコオウムを飼うよりも、飼育環境を筆頭にペットとして飼うにはハードルは絶対に高いため、デメリットもちゃんとご理解いただいてから販売させていただきます♪


また、あくまでインコオウム専門という軸はぶれたくはないので、このアカアシモリフクロウ君に関しては、これが最初で最後のブログ掲載になります。


色々書き連ねましたが、インコオウムとはいい意味で違った可愛さがあるのは間違いございませんので、猛禽飼育に興味がある方、是非是非お店にお越し下さいませ!!

   

こんにちは、近未来

担当:岡本

まずは今月末までのトリミングスケジュールを前出ししておきます。

11月16~30日までのトリミング可能日と時間は、

18日(土) 12~17時
19日(日) 12~17時
20日(月) 13~16時
21日(火) 13~16時
23日(木) 12~17時
25日(土) 12~17時
26日(日) 12~17時
28日(火) 13~16時
30日(木) 13~16時

愛鳥さんとの同伴&爪・羽切り、お待ちしております♪
※急病や急用も入ります故、スケジュールは予告なく上書きで更新しなおす事もございます。ご来店される当日に再度ブログをのぞいて確認頂きます事をお勧めいたしております



さて、早いもので2017年もそろそろ終わりですね。


流行語大賞の話しが出てくるちょうどこの頃に毎年「あー今年も終わるのか―」と実感する私なのですが、今年はいつになくピンと来ないノミネートばかりで唖然としました・・・。


個人的には「インスタ映え」で決まりかな?・・・と思いますが、ちーがーうーだろーーー!!とツッコまれると、やはりそっちかなとも思います(笑)






今年流行ったといえば、ネットTVが流行ったんではないでしょうか?

アベマTVやら、Amazonプライムビデオやら、面白いと評判で、テレビ離れしてしまった方も多いと聞いております。



実は私も気になってつい先月、Amazonプライム会員に1か月無料お試しで入ってみたんですが、うーん・・・なるほど。


規制は一切なく、やりたい放題のお笑い番組は特に面白い!!



こうやってテレビ離れをしていくんだなと、自ら実感。
昔からテレビっ子だった私はちょっと複雑な気持ちではありますが、これも時代の流れというやつでしょうか・・・。




また、無料1か月でたまたま入ったAmazonプライム会員ですが、ちょうどタイミングよくAmazon echo という商品が予約発売されまして・・・、

20171115-hhttfffd.jpg

俗に言う、AIスピーカーというやつですね。




アレクサという名前が付いてるらしく、お部屋に置いてwifi接続して、「アレクサ 明日の天気教えて」と語りかけると答えてくれるアレです。


私からするとまさに、ドラえもんばりの最先端な近未来猫型ロボット的商品!!





自分が買えるのはもっともっと先だろうと思ってたんですが、上記の写真の価格はあくまで定価で、Amazonプライム会員だと特割がかなり効きまして、めっちゃくちゃ安いでんがなまんがな。



「た、たったそれだけの値段で、こ、この近未来の生活が得られる??」



・・・注文してしまいました。







これ1つあるだけで、今までと生活スタイルがガラリと変わると思うと、楽しみやらちょっと怖いやら♪


一番気になってる機能は、買い物リストですね。

買わないといけない日用品を、メモする前に忘れてしまうという特技を持っております昨今のわたくし(笑)


アレクサにしゃべりかけてリストに残しておけるらしいので、思い立ったらしゃべりかけるだけ。

「アレクサ トイレットペーパー買い物リストに追加ね」


『はい、かしこまりました。ご主人様』 



ご主人様は多分言ってくれないと思いますが、ワクワク感が止まりません♪





どうでもいいですけど、アレクサという名前。

平仮名にすると、「あれくさ」

福岡県人だと、気になりますよねー(笑)(笑)


あれくさとは、完全に福岡の方言。

直訳すると、あれくさ=あれよ、あれ   みたいな感じなんですが、結構使われる方多いんです。


アレクサ君、福岡県では誤発動ばりばりするかもです(笑)
まあ設定で呼びかけの名前も換えれるとは思いますけどもね♪


職業病で、アレクサ君に色々と鳥の豆知識を聞いてしまう予感がバリバリしますので、何か面白いネタがあればまた書きまーす♪




それではお店のネタでーす。

最近、かなり寒くなってきましたが、透明の防寒カバーがじゃんじゃか売れていきます。

20171115-dsc07686.jpg

サイズも数種類ございます。

20171115-dsc07687.jpg


かなりの数取ったつもりなんですが、本当にたくさん買っていただいており日に日に在庫少なくなっております。


この商品、ほんの数年前まではなく、皆さん手作りで作られていました。

いやほんと・・・、いい時代になりましたねー。
なんだか泣けてきますー(泣)

かゆい所にちゃんと手が届くほど、鳥グッズはこの数年で急激にラインナップ増えてます!


最近は寝袋にカイロ仕込めたり!

20171115-dsc07689.jpg

すげーですなー♪

どんどん新製品が出てくる昨今、商品ラインナップのカタログ見るだけで萌えます(笑)





また鳥さんの方はと言いますと…

本日オカメインコ19羽にゅうかーーーー!!!

20171115-dsc07690.jpg


つい先週までオカメは全て完売御礼だったのですが、しばらくはご紹介に困らなくてすみそうです!(鳥のリストには16日に掲載いたします)

雛々の可愛いオカメちゃんズに会いに、是非お店にお立ち寄りくださいませ!!