Archive for August 2015

RSS Feeds

お約束どおり♪

まずはいつものように、トリミングのご連絡事項からです。
9月1~20日までの、トリミング(爪・羽切り)可能日を記載しておきます。


1日    12~17時
5日    12~17時
6日    12~17時
8日    12~17時
10日   12~17時
12日   12~17時
13日    12~17時
19日   12~17時
20日   12~17時

9月1日より営業時間を変更しておりますので、平日は今までより1時間早くお越しいただいて大丈夫なようになっております!
愛鳥さんと同伴でのご来店、お待ちしております!




さて、秋の気配が深まってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

前のブログでも書きましたが、福岡県はやっぱり涼しい日が続いておりまして、残暑は来なかったも同然に過ごしやすい日々が続いております♪


たしかどこぞのニュースで、『残暑はかなり厳しいので、ご覚悟めされい!』・・・と聞いた気がするんですが・・・、あ!でも石原良純さんだったかな?
だったらまあ なんとなく納得(笑)


あと、世を賑わせているニュースといえば、最近は東京オリンピックのエンブレムのパクリ疑惑!

一流のデザイナーさんが、さすがにここまで重要なデザインを、よもやパクるなんてことは・・・とは思いますが、どうなんでしょうかね~♪
まあでも、可能性はあるわけで、もしパクってたんだったとしたら、パクリはいかんですよね、パクリは。



え?
なんです?

ヒロシ ??


はて  なんのことでしょう?



さっぱり意味が分かりませんが・・・、まあとりあえず大事な事なのでもう1回書きます。

パクリは絶対に、あかん!  (笑)




ということで今回は、前回のブログでチラッと書いたとおり、鳥さんのご紹介を大々的にやろうと思いますので、雑談はこの辺で終いにしておきます♪


最近お勧めの仔の紹介がブログ内ではできていなかったんですが、お勧めの仔がいなかったわけではなく、いい仔はたくさんおります!!

そのほんの一部だけですが、早速ご紹介していきます!



まずは大きい仔。白色オウム。

アル―キバタンの男の子♪
20150831-dsc04170.jpg

20150831-dsc04171.jpg
スキンシップは当然大好き♪
また、相当動きが面白く、おどけてみたり、ダンスしたり、頭ブンブン振り回したり、止まり木でけんすいしたりと、まさしく男の子らしい活発ちゃん♪

20150831-dsc04174.jpg

面白い仔です!是非お店で実際に動いてるこの仔を見てあげて下さい♪


次はアオメキバタンの女の子

20150831-dsc04176.jpg

同じく、全身撫で回しOK!

20150831-dsc04177.jpg

20150831-dsc04179.jpg

この仔はアルーちゃんと逆でおとな~しい性格です。
カゴの外の止まり木に止まって、じーーっと大人しくしているさまは、昼間のフクロウもビックリって感じです♪
白色で比較的大人しめな性格の仔をお探しの方は是非!


次は入店ほやほや、福岡店初入店のオキナのルチノー

20150831-dsc04198.jpg

20150831-dsc04191.jpg

まっ黄色!!写真より現物は輪をかけて綺麗ですよ~♪

輸入時に尾羽が折れてしまったので、ちょっと見た目がまだ寂しく感じますが、すぐに尾羽は生えてくると思います。
手乗りのトレーニングはまだまだ“要トレーニング”って感じですが、気が優しそうで、ひっくり返りの素質もありそうですし、おそらく問題なくこれから馴れてくれると思います!
20150831-dsc04201.jpg


次も珍しい鳥が続きます。
ワキアカボウシインコ。

20150831-dsc04208.jpg
かなりのレアボウシです!
名前のとおり、ワキが赤いのですが、ワキの写真は残念ながら撮れず・・・。
お顔の黄色具合は徐々にこれから広がっていきますが、広がり方は個体差があるそうです。
今の所、他のワキアカボウシの成鳥の写真といくつか見比べてみましたが、平均よりは黄色の範囲は広い仔になりそうな感じです(あくまで予想です)

あと特徴的なのがサイズ!
20150831-dsc04209.jpg

写真では体格までは伝わらないんですが、体重が現在259g。ボウシの中ではかなり小さく、体が小さいので当然鳴き声も小さく、間違いなく飼い易いボウシインコに属します。

20150831-dsc04211.jpg

ペレット切り替え済みですが、『さしえくれ~』の“えぐえぐ”もまだやってくれます。とっても甘えん坊さん♪
お迎えのタイミング的にはベストだと思います!

でも、お値段だけは可愛くないかな・・・(笑)
ご予算がある方は是非ご検討下さい!


続いては、ネズミガシラのオスとメス。

オス
20150831-dsc04188.jpg

オス
20150831-dsc04185.jpg

メス
20150831-dsc04184.jpg

メス
20150831-dsc04180.jpg

とっても可愛いですからね。そりゃまあ、イチローさんだってチラ見します(笑)          チラッ


国産の子達で、産毛の残るヒナヒナの時から福岡店スタッフが大切にお育ていたしました。
3羽兄弟だったので、1羽は飼い主さん決まりましたが、もう2羽は大募集中です!

私は自他共に認めるハネナガ押しのスタッフですが、この2羽はもちろん押しまくります!
中型インコで迷っているなら、この仔達で決まりです!


続きましては、これまた新顔のモモイロインコ。

久々に若々しいモモちゃんがやって来てくれました(5月生まれ!)
20150831-dsc04203.jpg

20150831-dsc04204.jpg
『お顔がちょっと黒くくすんでるわね~』・・・なんて言われることもありますが、それが実は若い証拠♪
これから黒ずみが消えていき、綺麗な色に変わってきます!
愛嬌のある性格の子が多いことから、毎回モモちゃんはお店で人気者になりますが、この仔もきっとそうなってくれることと思います♪
20150831-dsc04206.jpg


ゴシキメキシコインコ!
20150831-dsc04212.jpg

20150831-dsc04215.jpg

数回前のブログでもご紹介しましたが、まだ飼い主様決まっておりません!
めちゃくちゃいい仔で、しかもレアな方のコニュア!
声はたしかに大きめですが、全身撫で回しOKの仔です。
是非お店で触れ合ってみてください!キュンキュンすること間違いなし!!


最後になります。
最後は飼い易いサイズ、アカハラウロコのご紹介。

今アカハラは2羽いるのですが、生後10ヶ月の古株の方をご紹介♪
20150831-dsc04094.jpg
ほんとにウロコか!?と思う位、とっても大人しくって、甘噛みさえも一切しない仔です♪
20150831-dsc04093.jpg

20150831-dsc04092.jpg

え? 
『なぜ顔のアップだけなの?』 ですって?

首から下が心配ですか?


安心して下さい!

(フライトスーツ)はいてますよ! (笑)
20150831-dsc04089.jpg


本当はあの話題の芸人さんのように、角度によってフライトスーツを隠せるように写真撮れるかな~・・・なんて思って撮ったんですが、、、

どの角度からでも、はいてるのモロばれ!(笑)

20150831-dsc04095.jpg

20150831-dsc04096.jpg


ちなみにスーツを着せても一切嫌がることなく、ぬぼ~・・・っとしてる、ほんとに大人しいウロコさんです♪

どことなくイメージ的には、千と千尋の神隠しに出てくる、顔ナシみたいな感じです。


あ、でも暴走中の顔ナシさんではないですからね(笑)

暴走後の、電車に可愛くチョコンと乗ってる、あの顔ナシさんのイメージです♪

とにかく、ウロコ初心者の方に是非お勧めしたい1羽です!


以上、
気になる仔がおりましたら、是非是非お問い合わせ下さいませ!

担当:岡本

   

残・・・暑?

まずはいつものように、トリミングのご連絡事項からです。
8月17~8月31日までの、トリミング(爪・羽切り)可能日を記載しておきます。


17日   13~17時
20日   13~17時
22日   12~17時
23日   12~17時
24日   13~17時
26日    13~17時
29日   12~17時
30日   12~17時

以上でしたら予約無しで受付可能です。
愛鳥さんと同伴でのご来店、お待ちしております!


そして、2つ前のブログでも書きましたが、福岡店をご利用のお客様に大切なお知らせがあるので、もう1度書かせていただきます。


こんぱまる福岡店は、来月9月1日より営業時間を以下に変更させていただきます。

平日・祝日・土日全て 12~18時

以上の営業時間となります。

ご混乱を招き、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞご承知置き下さいますよう、お願い申し上げます。



さて!それでは早速今日も頑張ってブログ書いていこうと思います!


お盆も先日終わりましたが、相変わらず暑い夏が続いておりますね~。

いや・・・違いますね・・・・。
暑くない・・・。
申し訳ないことに、福岡県はなぜだか最近それほど暑くないんです。


たしかに8月の上旬頃は、『もう勘弁してくれ・・・』って暑さだったんですが、物凄く暑かったのはほんの10日間位だけだったような気がします。

ディス イズ ちょうどいい夏 キタコレ!
冷夏、サイコ――!!


まあでも、冷夏は大変ありがたい話しなんですが、8月の頭に『この暑さはたまらん!』と思い、家にも職場にも大量に買い置きした、お徳用のボディペーパーが、ひっそり泣いてます。
全く汗かかないんで、減りゃしません

20150819-dsc04098.jpg

消費期限とか書いてないんですが、しっかり密封しておけば来年でも使えますかね?
え?やっぱりカピカピになります?(笑)



まあ それはそれとして 私は今年こそは、インコの香りのするボディペーパーとか流行るかな~・・・と思ってたんですが、結局どこからも販売されず!
ウロコの体臭のボディペーパーとか、ほんと、欲しかったなぁ~(笑)
インコ臭ブーム、落ち着いたんですかね~??


まあ それはそれとして インコ飼いブームも同じく近年ぐいぐい来てますが、こちらは細く長く続いてほしいものです♪

ドカンと大きい波が来て、その後はさざ波~♪・・・になるのは寂しいので、ほんとに細く長く、そして徐々に徐々にインコ飼いの方が増える事を切に願っております♪


ドカンと大きい波が来るという筆頭は・・・、程度が非常に低い発想で申し訳ないのですが、自分的にはアメトークというテレビ番組で、インコオウム芸人って回があることだと思ってます(笑)


今週のアメトークは猫大好き芸人をやるらしいので、その視聴率次第ではインコオウム芸人もあり得る?


でもほんとうにその回がやって来てしまったら、とんでもないビッグウェーブがお店に押し寄せてきそうで、やっぱり恐いですね♪

A『アメトーク見て来たんですけど!』

B「アメトーク見て来たのよ! うふ♪」

C『アメトーク見て来たでごわす!』

I「わたし アメトーク みてきたよ インコ くれ インディアン 嘘つかない インディアン インコたべない」

対応しきれる自信がない!(笑)



何回か前のアメトークで、漫画のキングダム芸人ってのをやってて、それを見て私も興味がわき、近所のレンタル本屋でキングダムの本を借りようと足繫く通っているんですが・・・。

いまだにレンタル稼働率が半端じゃなく、全然借りれないんです・・・。まだ3巻までしか読めてません・・・。アメトークの影響力は本当にすさまじいのです(汗)

あ、ちなみに漫画のキングダム。
本当にめちゃくちゃ面白いのでお勧めです!たった3巻までの感想ではありますが・・・(笑)




さて、ちょっと視点を戻しますが、ブームが細く長く続くためには『初心者に優しくないといけない』というのが鉄則のルールとして、どうも世の中にはあるそうです。

初心者にきびしい=当然人口が増えないことに繋がりますから、流行ってほしいなら初心者にこそ優しくあるべきですね♪


例えばゴルフ。
打ちっぱなし。必要ですね♪
打ちっぱなしがこの世になく、18ホールを回るしかゴルフを楽しめないとしたら、ゴルフ人口は今より激減することは間違いないでしょう。

あと最近だと、スマホのアプリ。
基本は課金して遊ぶアプリゲームが、なんとか無課金でも“ぎり”遊べるシステム。
最初から全てアプリが有料であれば、ここまで流行らなかったことでしょう。
まあ 私は 永遠の無課金ユーザーですが なにか??(笑)
無課金のくせして、『この敵強すぎ!全然勝てん!インチキ~!』とぼやいてますが、なにか??(笑)


まあ とにかく 敷居が高いよりは絶対低い方が、やはりブームが長く続き、人口が増えることに繋がるわけです♪



さて、鳥飼いにおける『初心者に優しい』ってどういう事でしょうか??


何よりもコスト重視で、安く鳥や備品関係を揃えれるということでしょうか?
・・・うーん、確かに安いに越したことはないとはいえ、これはちょっと違うような気がしますね・・・。
仕入れ値というのがあり、限界もありますから・・・。
鳥カゴが1000円!ヨウムが1万円!
・・・ええ、無理っす(笑)


では、鳥を買う時のペットショップのスタッフ、もしくはブリーダー様から直接譲っていただくならその人達の“人柄が優しい”・・・ということでしょうか?

親切丁寧に事細かく、優しく何でも教えていただく・・・。
うん、これはまあ確かに一理あります。
ちんぷんかんぷんで飼育を始めるより、ずっとずっと楽しく鳥さんが飼えるでしょう♪


でも、そんな優しい人から、『本質的に気性が激しめの鳥』を譲り受けるとします。
当然その鳥は気性が激しいので、“飼い主様には優しくはない”わけです。

それが比較的安価で入手でき、見た目も可愛らしいく、時に“初心者にもお勧め”と言われることもある現状が、日本にはたしかに存在しています。

もちろんこれは、そういう性格だと知って飼う分には全然構わないのですが、知らずに飼う人が本当に多くいらっしゃり、もしくは知ってはいたが『想像を超えてきた!』なんてお方を、実際に仕事してきてたくさん見てきております。



ということで、初心者に優しいというのには、やっぱり鳥!
できればなるべく飼い主様に優しいであろう鳥さんをご紹介する・・・ということが大事ではないでしょうか?
もしくは例えきつめな性格であっても、ちゃんとそれを理解して飼っていただく・・・というのも同じくらい大事ですね♪


でも、飼い主様に優しく、初心者向けの鳥・・・・。
これを1羽決めなさいといわれたら、これがほんとに難しい!!


なぜなら!?
1+1は2みたいに、決まった回答はないからです。
きっと聞く人によってバラバラ。
おそらく読む書物によってバラバラ。
何より、飼い主さんがどのような鳥を飼いたいかによって、また住んでいる住居の関係にもよって、勧めれる鳥が全然違ってくるんです。


基本、こんぱまる的にはオカメインコ(わたし的には特にメス)を勧めたいところではありますが、これも絶対ではないです。
お客様の希望を色々と聞いた結果、そのお客様にはオカメではなく違う鳥が合うな・・・と思うことだって多々あるからです。



結局何が言いたいかと言うと、初めて鳥を飼う人であればあるほど、最初の1羽はご自分で決めず、特にネットのちょっとした評判だけでは決めず、色んな意見を見て聞いて、できれば経験豊富で信頼できる人に相談しながら飼い始めてほしい・・・ということです♪

逆に言うと、一目惚れでのお迎えは“ちょっと待ったコール”ですね。
デメリットが1つもない鳥なんて絶対いないので、ちゃんとデメリットを把握してからのお迎えを強く推奨いたします♪
上記に書いたオカメインコだって、デメリットはしっかりとありますので♪

更には、知り合いから勧められたから同じ鳥を飼う・・・、というのもちょっとだけ待ったコールです♪
当然そのお知り合いの家庭&環境と、あなた様の環境は違うわけです。
お知り合いの方にはベストの鳥さんだったとしても、あなたにはベストとは限らないのです!!(バーン!!)



以上、知っている人からしたら当たり前のお話しでしたが、初心者の方であれば『え?見た目と予算だけで決めちゃダメなの?』と思われ、目からウロコになったかもしれません。

決してダメではないんですが、それでも一度は熟考して下さいねというお話しでした♪


また、これはインコ業界の7不思議の1つと私は思っているんですが、鳥飼育経験者で、2羽目3羽目と増やす予定の方で、特に初めて違う種類にチャレンジしようというお客様は、しっかりと私達に相談していただけます。物凄く真剣に相談していただけます。大変ありがたいことだと思ってます。

でも、初めて鳥を飼い始めたいというお客様は、どの種類の鳥にするか相談される確率が低く、もう既に1種類に決めていて完全に指名買い・・・というケースがとても多いと、あくまで私の経験上ですが、そう感じております。

なぜだかは分かりません(笑) 7不思議ですから(笑)
でもやっぱり相談してほしいですね、特に1羽目は超重要ですから♪




・・・ということで、最近は文章ばかり書いてて、鳥の紹介が全然できていませんね・・・(汗)

今回だって写真はボディペーパーの1枚だけとか、どうかしちゃってます(笑)

次回は鳥の紹介をたっぷりしようかなと思ってますので、次回もどうぞよろしくお願いします!!

担当:岡本

   

暑い夏にちょうどいいブログ♪

まずはいつものように、トリミングのご連絡事項からです。
8月1~8月23日(日)までの、トリミング(爪・羽切り)可能日を記載しておきます。

1日   12~17時
2日   12~17時
6日   13~17時
8日   12~17時
9日   12~17時
10日 13~17時
12日  13~17時
15日  12~17時
16日  12~17時
17日  13~17時
20日  13~17時
22日  12~17時
23日  12~17時

以上でしたら予約無しで受付可能です。
愛鳥さんと同伴でのご来店、お待ちしております!


さて、今年は九州地方が少し遅れて、数日前より夏本番に突入しました!

暑い!! 暑過ぎます!!

多分15年連続くらいで自分の心の中で『今年の夏の暑さは異常!』・・・と毎年シャウトし続けてきてますが、今年も同じことをシャウトしてます・・・。
『私が知ってる夏は、こんなに暑くなんかない!』



こんなに暑い時はクーラーで涼むのもいいですが、福岡店のうすらさむ~いブログで心の芯から涼むのもまた一興です♪


今回は夏の暑さもまじにぶっ飛ぶくらい、我ながら素晴らしく寒いブログねたを思いついたので、それを勇気を出して書いてみようと思います。

というのも先日、お笑いのTV番組で、久しぶりにヒロシのネタを見たんです。
ホスト風の男がしんみり語る、あの懐かしいネタ♪

久々に見たせいもあってか、めちゃくちゃ面白かったんです!


で!! なんでもやりたがり&パクリたがるワ・タ・ク・シ♪
『ヒロシのあのネタで、インコ・オウムバージョン作ったら面白いんじゃ?』と思いついたしだいにございます♪

・・・ということで今回は。
ヒロシ フューチャリング・インコオウムバージョンを、お送りしたいと思います!
まあ、単純に“鳥あるある”なんで、「それ、たしかにある!」と1つでも賛同いただければ幸いです♪

いつもよりハードルはグンと低めで、温かい目で読んでやってください♪


ではオープニングの曲から・・・・



テレレレレン レン レン♪

ティモティア  サンティア  マシェーーーーリーーーー・・・・・ 
















ヒロシです・・・・

















こんぱまるに餌を買いに行っただけのはずが、鳥を買って帰ってしまったとです・・・














ヒロシです・・・・














お店の店員さんに、『この仔はとってもおとなしい仔ですよ~♪』 と言われて連れて帰ったとですが・・・、
暴れん坊将軍でした・・・














ヒロシです・・・・















鳥に興味がない友人に、「鳥が好きなんだったら、焼き鳥とか食べれないでしょ?」・・・て言われたとですが・・・
焼き鳥と一緒にしないでください! 焼き鳥は好物です・・・














ヒロシです・・・・・















シモフリインコを1回だけ『美味しそう・・・』て思ってしまったとです・・・
















ヒロシです・・・・














オカメパニック?
いやいや、よく見て下さい。飼い主さんの方がよっぽどパニックになっとるとです・・・
















ヒロシです・・・・

















野鳥のヒナを拾ってはダメと聞きましたが・・・、実際目の当りにすると素通り出来ません!















ヒロシです・・・















我が家でオスと思ってずっと飼ってたのに、ある日カゴの隅っこに卵がありました・・・
















ヒロシです・・・・















鳥を複数羽飼われているお客様の『この仔が最後の1羽です!もう増やせません!』という言葉はかなり怪しいとです・・・。大抵そこから、あと2~3羽いくとです・・・














ヒロシです・・・・















ヨウム? オウム?
1文字違いとかやめてください!ややこし過ぎます・・・















ヒロシです・・・・















しかも、ヨウムはオウムではなくインコに属するとか・・・、だったら最初からヨウムって名づけないで下さい!
















ヒロシです・・・・















そしてオカメインコは実はオウムに属するとか・・・、どうしてそうなるとですか!
















ヒロシです・・・・

















私(旦那)が買った鳥なのに、懐くのは嫁さんだけとです・・・・















ヒロシです・・・・














ウロコインコの体臭が凄く臭いと聞いてましたが・・・、
うちの旦那の加齢臭の方が圧勝じゃなかですか!

















ヒロシです・・・・
















鳥にハマってからというもの、ハトやカラスが気になって、脇見運転が止まりません!

















ヒロシです・・・・















鳥カゴが錆びてきたので買い替えようと思い、もうそれから8年経ちました・・・

















ヒロシです・・・・
















うちのオカメの男の子、昔は歌が上手だったんですが・・・、変曲がすご過ぎて原曲が分かりません!
















ヒロシです・・・・















ユーチューブの動画を見て憧れて飼ったのに・・・、理想どうりに育てることができません!












ヒロシです・・・・
ヒロシです・・・・
ヒロシです・・・・
本年度一番の黒歴史ブログです・・・


担当:ぴろし