Archive for April 2015

RSS Feeds

GW突入~

まずは恒例のご連絡。
5月1~17日までの、トリミング(爪・羽切り)可能日を記載しておきます。

2日  12~17時
3日  12~17時
4日  13~17時
5日  13~17時
6日  13~17時
9日  12~17時
10日 12~17時
14日 13~17時
16日 12~17時
17日 12~17時


以上でしたら受付可能です。
愛鳥さんと同伴でのご来店、お待ちしております。


さあ、あっという間にもう明日から5月!
『えっ!?こないだ正月でしたやん!?』 ・・・と思うのは私だけ?


5月といえば、当然ゴールデンウィーク。
今年は長い人で4月29日から始まって、8連休だとか・・・。

8連休て・・・(笑)

もう笑うしかありませんし、実際8連休の人は笑いが止まらないことでしょう♪


麻雀だったら、8連荘は立派な役満ですよ!
・・・いや、まあ・・・。
たまには中年親父だけが喜ぶネタも、織り込ませて下さいな(笑)



さて、5月といえばゴールデンウィーク。
そしてゴールデンウィークといえば、やはりレジャー&遠出!!
『今年のゴールデンウィークは、こんぱまる福岡店に一度遊びに行ってみようかな?』とお考えの、ご遠方から来られるお客様もきっと多くいらっしゃると思います!いや、是非いらしてください!

ですので今回は誘致企画といたしまして、“他県から初めてこんぱまる福岡店をご利用されるお客様”へ向けて、GW中のご利用上の注意点を書いてみようと思います!


まずその1、
≪営業時間について≫
当店は年中無休ですので、ゴールデンウィーク期間中は全て営業しております。
ただし、営業時間はご注意下さい。
土日の営業は12~19時までですが、祝日は13~19時です。
従いまして、5月の4・5・6日は13時からの営業になりますので、お間違いないようお願いいたします。


その2
≪31号線の道路事情について≫
福岡店は31号線という、大きな幹線道路沿いにございます。
ただ、この31号線がひじょ~・・・に車が渋滞します。
普通の土日でもかなり込み合いますが、毎年ゴールデンウィークは輪をかけて凄いです。
お昼前から夕方遅くまで、基本ずっと渋滞です。

更には去年!
福岡店より31号線を北に600m行ったところに、高山質屋・春日店という質屋さんが出来たのですが、そこのお客様が非常に多く、高山質店渋滞なるものも重なりまして、もう本当にすんごい車の数になってます。
20150430-____________.jpg

パッと見、鳥屋さんに見えるロゴですが、れっきとした質屋さんです♪


福岡では超有名な質屋さんで、県内にいくつか店舗があるのですが、春日店が最大の売り場面積だそうで、非常に人気があります。
先週テレビで、その春日店の特集やってたのもワタシ見ました。

店ではやはり高級バッグが人気のようで、50万~100万するバーキンのバッグが山積みでした!(驚)


まあそんなこんなで、とにかくこんぱまるにお越しいただく際には、“いかに31号線を避けて行けるか?そして帰れるか?”を考えていただくと、快適なドライブになるかなと思います。
地図とにらめっこして、31号線をとにかくなるべく避けていただくことをお勧めさせていただきます。


その3
≪駐車場について≫

こんぱまる福岡店の最大の弱点は駐車場の狭さです・・・。
目の前に約3台は停めれますが、時間帯によっては停めれないこともあると思います。
20150430-chuchuchuj.jpg

そして、斜め前にローソンさんはあるのですが、そちらには駐車はできませんし、近くに100円パーキングなどもございません。

ですので、もし駐車場がいっぱいの時には、いったんローソンさんの駐車場に停め、コーヒーでも1杯買われて車内でお寛ぎいただき、こんぱまるの駐車場が空いたらすかさずGO!!で、お願いします。めんどくさいとは思いますが、これ以外にいい方法が浮かびませんので、ご協力よろしくお願いいたします。


その4・・・の前におまけ
≪お食事編≫

福岡といえば、お食事が美味しことで有名です♪
せっかく福岡に行くんだから、やはりお食事処は気になるところですよね。

そして福岡を代表する食べ物といえば、とんこつラーメン。
有名店だと、やはり一蘭や一風堂になると思います。

でも・・・、考えることは皆一緒ですので、ゴールデンウィークに有名ラーメン店は危険です。
レジャー客の長蛇の列は間違いないはずです。

更には、確かに上記2店は有名店ですが、実は福岡の地元の人はあまりこの2店には行きません。福岡らしい食べ物であって、実は地元の人はあまり食べないんです!

じゃあ、果たして何が本当に福岡らしい食べ物で、地元の人もよく食べるのは何なのか?


それはズバリ、うどんです。
もちろんラーメンが有名ではありますが、実は福岡県はうどん大国なんです。
わたし調べだと、香川県に次いでうどんが大好き福岡人♪
ウィキペディアに“博多うどん”という言葉が紹介されているほど、博多のうどんは非常に特徴的で愛されています。


博多うどんを食べるなら、やはり福岡県内に店舗展開している、牧のうどんがお勧めです。
チェーン店ですが、どこのお店も味は変わりませんので、立ち寄りやすい店舗に飛び込んでみてください。

20150430-______.jpg

早い安い旨い!更には座席数も多いので、きっとGWもそんなに行列はできないと思います。

こちらのうどん屋では、やわ麺・ちゅう麺・かた麺 と麺の固さが選べるのですが、博多うどんはやわ麺になります。

是非やわ麺で素うどん(310円)を注文され、卓上のネギが食べ放題なので、ネギ山盛りにしてご賞味下さい♪

20150430-__________________.jpg
  ↓
20150430-_______________.jpg


博多うどんは信じられないほどやわらかい麺で、麺を食べても食べても麺がすぐにスープを吸って膨張するので、全然うどんが減らず、むしろうどんが増えていってる?・・・と錯覚してしまう、ちょっとマジシャン的なうどんでもあります。

更には、麺がスープを吸い上げてしまい、あっという間にスープが無くなるので、うどんと一緒にやかんに入ったスープが一緒についてきます。
スープが無くなってきたら、自分でスープを丼ぶりに継ぎ足しながら食べるんです。

20150430-_________.jpg

こんなエキサイティングで面白いうどん、福岡でしか食べれません(笑)
旅の思い出に、是非博多うどんを!!


ラスト その4
≪GWにお勧めの鳥さん≫

現在あまり鳥の数が多いとは言えませんが、当然お勧めの鳥はおります!


20150430-fgcsdes.jpg
残り数羽ではございますが、オカメいます!

20150430-444______.jpg
サザナミはそこそこ数います!

ウロコも少ないですが、甘えん坊さんいます!
20150430-___________________________.jpg

アカハラウロコは、かなり赤色部分が綺麗な仔です!!
20150430-_____________________.jpg


シモフリもまだフリーな仔います。

20150430-________________________.jpg

超いい仔なんですが、なぜかお声がかからない??


おしゃべりでたくさんのお客様を魅了しております、ひょうきんトリオがいます!
20150430-_________________________________.jpg

(左からモモイロインコ、アカビタイムジオウム、キビタイボウシ)

この3羽をお店で見て、大型に興味を持たれる方が後を絶ちません♪


そして、つい昨日入店したばかり!!
白色オウムが久しぶりに2羽入ってきました!!

アオメキバタン♀に・・・
20150430-bubuhu.jpg


ホクゴウキバタン♀。
20150430-hushudjaua.jpg

ホクゴウキバタン、生で見るのは私も初めて!
噂どおり、体が大きい!

2羽ともまだ環境に慣れてはおりませんが、とっても大人しそうでいい仔に育ちそうな雰囲気に満ち溢れています♪

アオメが38万で、ホクゴウが43万です。

いやぁ、そりゃ当然お高いですわな・・・。希少種ですので致し方なし。


でも、消費税入れても50万はしません。
そう!
こう考えましょう!

バーキンのバッグを買うと思えば・・・・あれ? 不思議と安く感じ・・・る!! (え?無理あります? 笑)


高山質店でのバーキンもいいですが、うちの新人バータン2羽もどうぞよろしくお願いします♪


という事で長々となりましたが、今年のGWは是非是非こんぱまる福岡店に足をお運びくださーい!!

担当:岡本

   

rice seasoning

まずは恒例のご連絡。
4月17~30日までの、トリミング(爪・羽切り)可能日を記載しておきます。

18日  12~17時
19日  12~17時
21日  13~17時
25日  12~17時
26日  12~17時
29日  13~17時
30日  13~17時


以上でしたら受付可能です。
愛鳥さんと同伴でのご来店、お待ちしております。


さて本日は・・・、まず謝罪会見を開きたいと思います。。。

前回のエイプリルフールねた、お店でたくさんのお客様より『だまされました~!』という声を多々いただきまして、リアルな嘘をついて本当に申し訳ございませんでしたぁ!!


中には、『カメは嘘だったみたいですけど、うずらの卵を温めたのは本当ですよね?』とか、『あれ店長さん飼ってるカメ?』というお声なども頂きましたが、卵1つも温めてませんし、カメも飼ってません。
写真はネットで見つけたフリー画像を使っただけで、全部真っ赤なウソですよーー(汗)


いやほんと。
皆さん信じやすくて、お人柄が良い方ばかり♪
そして、くれぐれもお気をつけくださいよ・・・。
変なツボ高額で買わされないでくださいね!


私はひょっとして、鳥屋よりもツボ売り屋の方が才能あるかも・・・なんて、転職を考えてみたとかみてないとか・・・(笑)


ということで、だまされた方、申し訳ございませんでした。
あと1年は嘘つかずまっとうなブログ書いていきますので、今後ともひとつよろしくお願いいたします。

以上、私の号泣謝罪会見でした(笑)



さて今日も、くだらないブログをだらだら書いてみようと思います。

今日は私の“ある願望”を書いてみようと思います。


まず鳥のネタではなく恐縮ですが、私は鳥はもちろん飼ってますが犬も1匹飼ってます。
その犬用として、友人よりドッグフードにふりかける、ふりかけを先日頂きました♪

20150416-11.jpg

その名も、鹿肉五膳

鹿の肉ベースで、5種類の高級食材入り!

まむしとか・・・、やって大丈夫なんすかね?

20150416-22.jpg

あと、なんか霊的な物も入ってる模様(笑)
20150416-rty.jpg

多分、キョンシーの肉なんだと思います!(ふるっ!)


まあ結論から言うと、これふりかけると全くドッグフード食べなくなったんですけどね(笑)
ふりかけると、『か、かいぬしはん。私の大事な餌に、何ふりかけてけつかりますねん・・・』という寂し~い顔して、食欲だだ下がり(笑)
まあ、あくまで私の犬に限っての話しなんで、食う子は食うんでしょうけどね~。


で、本題ですが。
鳥のふりかけのお話し。

鳥のふりかけ、実は完全に未開の地。

『え?そう言われてみたら、たしかにそんな商品見ないな~』・・・という方も多いと思います。

一方、ワンちゃん用のふりかけ。
上記のように“まむし入り”・“キョンシー入り”があるほど、もはや何でもありな領域まで開拓されておりますし、犬用ふりかけの存在が無くなれば、餌食いを上げるのに困る飼い主さんもかなり多いとお見受けします。私もその1人です♪


鳥用のペレットが作られて、かれこれ数十年が経ち、バリエーションやらオーガニックやら、何やらかんやらかなりの進歩はしているのですが、ふりかけに関しては不思議と全くです。


ペレットの最大のデメリットは、シードからの切り替えで“中々食べてくれない”という点なんですが、ペレット用の美味しいふりかけがもしあれば、その“食べない”を克服できるのでは?救世主になるのでは?・・・と、私は何年も前から思っているのですが、鳥用・・・正しくはペレット用のふりかけは全く開拓されません。


たまに鳥業界で“ふりかけ”という言葉を使うのは、シードやフォーミュラーに、使用者が粉々にくだいたペレットをふりかける・・・というのに使いますが、ちゃんとした商品としては、まだ公には(多分)出回っておりませんし、たとえもしそういう商品がどこかに既にあったとしても、認知度は激低だと思います。


果たしてインコ用のふりかけ、需要はないのでしょうか?
私はそうは思わないんですよね~。結構・・・というか、かなり人気出ると思うんです。
確かに犬なんかより、食事に飽きるってことは鳥の場合あまりないですが、味や色、匂いなんかをほんの少し変えてどんな表情するかって考えただけでも楽しそうで、やってみたくないですか?



ふりかけを英語では、rice seasoning と書くそうです。
ライス シーズニング。
お米にかける調味料ということで、一応“ふりかけ”という英語。
な・ん・で・す・が!

外人さんにこれ言っても、『 ホワッツ!? 』といった感じになり、通じるわけではないようです。

そうなんです。ふりかけというのは日本独自の食材で、海外にはそもそも単語すらないんです!ババ――ン!! 



勝手な想像ですが、何年待っても海外から鳥用のふりかけが輸入されてくるとはちょっと考えにくいです。だって単語すらないんですから・・・。

もし販売されたら、バードフードシーズニング?
まあでも、単語すらないふりかけを、海外の人が作ってくれるとは考えにくい・・・。

ふりかけは完全に、穴場、ねらい目、隙間産業!

ふりかけ作るなら、日本人しかいないじゃないか!!



ペレットに鳥が慣れても、味がいつも同じで飽きるんじゃ?・・・なんて言われてるのが、ふりかけの誕生により、今日はいちご味。明日はメロン味。あさってはブルーハワイ味に!?  考えただけでも楽し過ぎる!!


フードメーカーの皆々様方、いかがでしょうか?作ってみてはもらえませんかね~?

今より数年後、たくさんのふりかけが各社から販売され、『どのふりかけに今日はしようかな~♪』・・・なんて悩める位になるのが、私のささやかなる願望にございます♪


食べる食べないは・・・、まあ二の次でいいんじゃないでしょうか♪
我が子の『か、かいぬしはん。私の大事な餌に、なにキョンシーの肉ふりかけてますねん・・・』という寂しい顔もまた面白いので、それを見るのも一興です(笑)


担当:岡本

   

ちょと待てちょと待て

まずは恒例のご連絡。
4月1~16日までの、トリミング(爪・羽切り)可能日を記載しておきます。

2日  13~17時
4日  12~17時
5日  12~17時
8日  13~17時
9日  13~17時
11日  12~17時
12日  12~17時
15日  13~17時


以上でしたら受付可能です。
愛鳥さんと同伴でのご来店、お待ちしております♪


さて本日も頑張ってブログ書いていきます!


今日書くネタは、うずらの卵!

『またか!?お前はうずら屋さんか!?』というツッコミは置いといて・・・(笑)


実は1か月半前に、スーパーで売ってるうずらの卵の中に、有精卵が混じっているとブログで書きましたが・・・。その後とあるお客様から、

『ネットでの噂でしょ~?本当なんですかね~? 今度ご自分で温めて、うずら孵化させてくださいよ~(笑)』なんて笑い話しをしておりました♪


で、なんでもやりたがりの私。
そう言われたら、実際やらないわけにはいきません!


頑張って自分で孵化させて、お店の看板鳥にでもするか!・・・という意気込みで、ウズラの卵の孵化に挑戦してみました♪

20150331-111.jpg


温めだしてから17日目で孵化すると聞いておりました。
この卵の孵化日の予想って、面白い事にあまりずれないんですよね~。

なので、17日目の卵からパッカーンと割れてくる瞬間を必ず写真におさめてやろうと思い、17日目は卵にかぶりつきで様子を見ておりましたら・・・。



すると、予想どうり! 17日目!!

卵がグラグラ。
殻がパキパキ割れてくる卵を1つだけ発見!!



『よっしゃ!噂を証明できた!』



・・・と思いきや。。。。。。







20150331-222.jpg


ちょっ・・・・まっ・・・・(汗)

えーーーーーーー!!!


う、うずらじゃない!!??
20150331-333.jpg


これは何!?
多分、カメ!!

いや、でもなんで・・・・。


誰か家族の者が卵をすり替えたのか??
いやそんなはずはない・・・。

だとしたら、生産元?
カメの卵が混ざる可能性ってあるの??

そういえば、うずらの卵って柄が結構個々で違ってて、うっすら白っぽい卵とか、『これ、うずらの卵だよね?』ってのが混ざってた記憶があるのですが、もしかしたらそれって亀だった??





と、とりあえず、こんな貴重な経験は中々できないことなので、飼育日記をつけていこうかなと思います。


≪日記初日≫

孵化した日、そしてこのブログを書いた日は、
4月1日・・・・と(笑)



※多くの方はだませなかったと思いますが、見事にだまされた方は、変なツボを高額で買わされる“素質”があるので、くれぐれもご注意下さい(笑)

担当:岡本