Archive for July 2020

RSS Feeds

英名と和名のギモン

気がつけば曇り空か雨模様の天気しか見てなくて青空が恋しいと常々思うようになりました。
もうそろそろ梅雨の出口と気象予報士のお兄さんがTVで言っていたのをとりあえず信じます。

さて、そんな中店舗にやって来たこちらの方々をご紹介させてください!

20200731-2020-07-31-18-48-09-727.jpg

20200731-2020-07-31-18-47-42-896.jpg

シモフリインコさんたちです。

1枚目はみんな女の子で、2枚目は2羽とも男の子です!

まだ挿し餌をもらってる幼い子たちです~。

ところで、シモフリインコの英名はDusky-Headed Conureというのですが、
直訳すると浅黒い頭をしたコニュアということになりましてなかなかの直球具合ですね。

対して和名はシモフリインコ。

シモフリの意味をそれとなく調べてみると、

1.霜が降ること。霜の降りること。
2.霜の降りたような白い斑点のある模様。
3.牛肉赤みの中に脂肪が網の目のように入り込んでいるもの。霜降り肉。

とありました。

妥当なのは2番目かなぁ…と思うのですが
斑点模様かと訊かれればちょっと首をかしげてしまいますね…。

その他に調べてみると鳥の和名と英名の名付け方にギャップがあるので
お時間があればぜひ調べてみてください!

なんなら自由研究に活かしてみても面白いかもしれません…!


個人的近況ですが、先日同じ市内にある紫陽花の名所に行って来ました!

20200731-2020-06-30-10-36-35-541.jpg

見上げるような感じ眺める紫陽花に心がしみじみとしました。

干し芋とカリカリ梅ブームがきている柳沢が担当しました。

   

オオダルマインコ

皆様こんにちは。
こんぱまる千葉店の吉田です!

今回はオオダルマインコについてご紹介します。


ところで皆様、ダルマインコって知ってますか?
20200727-daruma2.jpg
青い頭にひげのような黒色、そして緑色の体。
初めて見たときなんだこの鳥はっ!って驚きました(笑)

ダルマインコという名前の由来は見た目がだるまに似ているから「ダルマインコ」と名付けられたようです。
そしてダルマインコは中型サイズですが、オオダルマインコはボウシインコと同じぐらいの大きさなんです!

またオスとメスで見た目が異なるのもダルマインコの特徴なんですよ(^○^)
20200727-daruma3.jpg
オス

20200727-daruma1.jpg
メス

おしゃべり上手で千葉店にいるオスの子はかわいい声でよく喋っているのでタイミングが良ければおしゃべりしているところを見れるかもしれません!!

担当:吉田る

   

皆さんこんにちは!こんぱまる千葉店の城下です!

鳥さんの脚って意外と長いということをご存知でしょうか?
実は意外と長いということが証明できる写真が撮れたのでお見せします!
その写真がこちら!

20200726-1.jpg

20200726-2.jpg

どうですか?ちょっとじわじわきませんか?
水浴び中ということもあって絵面がとんでもないことになっています、、笑
モデルはハリスホークさんなのですが、この立派すぎる脚、、何かにみえてきませんか、、?

20200726-3.jpg

20200726-5.jpg

え、そっくりすぎない?気のせい?
もうちょっと焦げたら完全に一致しますよね?

20200726-4.jpg

脚に夢中になって撮っていたら神様が舞い降りたような写真が撮れました笑

今回モデルになってくれたハリスホークさんは生体課にいます!
担当者不在の場合はご案内ができないため、ご来店の前に必ず``こんぱまる千葉店``までご連絡をお願い致します!

これからも意外と○○な写真が撮れたらまたお見せしますね!
また次回のブログでお会いしましょう!

担当:城下

   

仲良しトリオ

皆さんこんにちは。
こんぱまる千葉店の栗栖です!

本日は、3羽の仲のいいコガネメキシコインコ
をご紹介します!

20200726-image1.jpeg
3羽で仲良く1つの止まり木に止まり、カキカキしあう 
仲良のいい子たちです!

20200726-image0.jpeg
3羽で一緒にステップアップもしてくれます♪

null
写真は1羽ですが、3羽ともカキカキさせてくれる
子たちです!

20200726-img_2329.jpg
布に包まるのも余裕な子たちです!
病院などに連れて行くときも安心です♪

他にもかわいい子たちがたくさんいます!
是非会いに来てください!

担当:栗栖




20200726-img_2314.jpg

   

野菜カラー

皆様こんにちは!こんぱまる千葉店の城下です!

全然梅雨明けしませんね、、
蒸し暑くて汗が止まらない今日この頃ですが、、

みなさん野菜はちゃんと食べてますか?(唐突)
私は葉っぱ系の野菜が好きなのですが今回ご紹介する鳥さんは葉っぱのようなカラーのオキナインコさんです!

20200724-1.jpg

20200724-2.jpg

じゃじゃーん!
どうですかこのお色!
カラーはパリッドというカラーなのですが、しっかり葉っぱ系野菜の色してますよね!

20200724-3.jpg

20200724-5.jpg

この背中とか翼の羽とか尾羽とか美味しそう、、

20200724-4.jpg

この腰のあたり!良い色してますよね~

20200724-6.jpg

最後は少しふてくされている写真でお別れです!

野菜をたくさん食べて健康な体を維持したいなぁと思わせるオキナさんでした!

担当:城下

   

4兄妹

皆さんこんにちは。
こんぱまる千葉店の栗栖です。

本日は、ウロコインコの子供達をご紹介します。
20200724-img_2249.jpg
まだ毎日挿し餌を1~2回食べている子たちです!
4羽とも同じ親から生まれてきた兄妹で、写真手前の子は
男の子、奥で固まっている子達は女の子です!
20200724-image0.jpeg
扉を開けると、奥から急いで出て来るすごく元気のいい子達ですよ!
20200724-image1.jpeg
カメラにも怖がることなく、可愛いい写真を撮らせてくれました!
 
(リング№MAL1C7843の子はご予約済みです)
 
他にもいろいろな可愛い鳥さんがいます!
是非会いに来てください!

担当:栗栖

   

まつげながらんきんぐ②

こんにちは!


みなさま、お待たせいたしました!
まつげながらんきんぐのお時間です!!!
本日はいよいよ1位の発表です!


前回機嫌が悪く写真を撮らせてくれなっかた彼ですが、
今日はばっちり!ぱっちり!撮らせてくれました!


さて第1位に輝いたのは…



どぅるるるる…


ばばんっ!


アカサイチョウのあかさいちゃんです!!

null


今日はごはんの後とあって、とってもごきげんさんでおとなしく写真を撮らせてくれました!
ごはんの後はおなかいっぱいなのかおとなしいです笑


さて、気になるまつげですが…


null


じゃじゃーん!

皆さんわかりますか?
うらやましいぐらい長いですよね。
他の羽?毛?よりも飛び出してますよね笑

この正面顔が何とも言えずかわいいです。


最後は撮影に協力してくれたお礼になでなでして愛でてあげました('ω')ノ笑


null


前回紹介したカラちゃんとアカサイちゃんは絶賛飼い主様募集中ですので、
まつげ長貴公子たちが気になりましたら是非お声かけ下さいませ(*'ω'*)

おまちしておりまーす!!


担当はまきせでしたー

   

珍しい色合いのワカケホンセイインコさん!

皆様、こんにちは
こんぱまる千葉店の関川です!

本日は、とても珍しい色合いの
ワカケホンセイインコ イザベルさんをご紹介します。

20200723-izaberu.jpg

20200723-izaberu_me.jpg

ノーマルさんよりも明るい黄緑色です!!
この子は、男の子なので首回りに黒色の模様が入っております。
(ちなみに女の子には、黒の模様がありません。
    模様で性別がわかるのってすごいですよね!)

現在は、トレーニング中でタオルにくるんでのふれあいを行なっています!

20200723-iza.jpg


今回のワカケホンセイインコのイザベルさんは、生体課におります。
見学したい方は、お電話にてご予約をお願い致します。

担当・関川

   

実は水浴び大好き!猛禽さん

皆様、こんにちは
こんぱまる千葉店の関川です!

本日は、実は水浴び大好き!猛禽さん達を特集したいと思います。

こちら水浴び前のトラフズクさん
ビフォー
20200721-______.jpg

シャワーをかけてあげると・・・

アフター
20200721-tora.jpg

こんな姿にっ
全体的にシャワーがかかるように自分から翼を広げてくれます。

20200721-aoba.jpg
そしてトラフズクさんの横には、水浴び順番待ち中のニュージーランド アオバズクさんが写っております。。


同じく水浴び中のアフリカワシミミズクさん
20200721-____________.jpg
後ろ頭にもシャワーをかけて欲しかったみたいでお辞儀をしてくれました!
20200721-ahuwasi_atama.jpg


シャワーが終わると…
20200721-ahuwasi.jpg
「あれっもう終わりですか~」と
上目遣いで確認してくる感じがとっても可愛らしかったです(^∇^)

今回の水浴び大好き!猛禽さん達は、生体課におります。
担当者が不在の場合にはご案内が難しいため、ご来店の際には必ずこんぱまる千葉店までご連絡をお願い致します。

担当・関川

   

ピタっとシモちゃん

ベタベタ、ベタ馴れのシモフリインコちゃん!
【リングなし(外れたリング№SAR F2280)】

20200712-____________1.jpg

ピタっと手に包まれてジーっとしています。

20200712-____________2.jpg

カキカキもOK!!

20200712-____________4.jpg

もふっと包んでも大人しくしてされるがまま(^^;

20200712-____________3.jpg

噛みもなく優しい子なのでお店で是非ふれあってみてください。

担当 じん

   

激レアちゃん

皆さま こんにちは

千葉店にとっても珍しい鳥さんが入店していることをご存知でしょうか?

20200710-image1.jpeg

こちら…ダイヤモンドフィンチさんです!

入店したばかりのころは羽もクチバシも黒っぽかったのですが、最近は鮮やかになってまいりました。

20200710-__________________.jpg 赤ちゃん時代

20200710-image4.jpeg 羽のキラキラ~ 赤色もキレイです✧︎

20200710-image5.jpeg クチバシ~!あか〜い!

大人の階段を 2段飛ばしくらいで駆け上がっています。

ダイヤモンドフィンチは別名ダイキンカチョウというようで、確かにメエメエ鳴いてるなあ…と思いました。(小並感)

小さくて可愛いんですけど、小さすぎて触れ合うたびにドキドキしちゃいます…
(主に足が細すぎて「ええぇ~~~~」ってなってます)

フィンチ特有の両足でピョンピョン跳ねるような移動方法が愛らしくて ずっと眺めちゃいますねぇ…

なんとステップアップを覚えまして、手乗りちゃんになりました。

手に包まれて かきかき されると落ち着くようです。包んでいる人間も 掌から癒しパワーを吸収できるのでオススメですよ

20200710-image6.jpeg

では最後に…はい、おちり。

20200710-image7.jpeg


担当 柴田

   

アフリカオオコノハズク

皆様こんにちは
こんぱまる千葉店の吉田です!

今回は小さくてキュートな見た目のアフリカオオコノハズクをご紹介します!

20200706-____________1.jpg
耳のような羽があることでミミズクかと思われますがミミズクの中でも体が小さい為コノハズクの一種に分類されます!


実は最近発見したのですがフクロウっていろんな表情があってとっても可愛いんです…

眠い時はこんな感じ
20200706-____________2.jpg
もこもこしてかわいいっ

のびーしてる時
20200707-f_1.jpg
ちょっとぶs…いやかわいいっ!

ぜひともこのもふもふをなでたいと手を出すと
20200707-f2.jpg
なんだこの優しい顔は!かわいすぎる!!
(なでさしてはくれませんでした(^^;

このアフリカオオコノハズクが気になった方はぜひこんぱまる千葉店へ会いに来てみてくださいね!
また、担当者が不在の場合はご案内ができないため、ご来店の前に必ずこんぱまる千葉店までご連絡をお願い致します!

最後にこの写真↓
20200707-f.jpg
後ろの視線がこわい(^▽^;)

担当:吉田る

   

まつげながらんきんぐ①

みなさんこんにちは!


最近気づいた(気づかされた)のですが、どうも私は動物の目やまつげが好きらしく、
先日動物園に行った際に、
『わぁ~、おめめおっきいね~、まつげ長いね~』
と無意識にしゃべりながら写真をパシャパシャと撮っているところを
友達に指摘されはじめて気付きました。笑


そんなことがあったので、今回千葉にいる鳥さん達のなかで、
まつげの長い2トップの2羽を紹介したいと思います。



まずは、第2位

カラカラのカラちゃんです!

20200702-karachan1.jpg


イケメンですよねー!ハヤブサの仲間なのですが、
このカラちゃんとても小心者。笑
初めて見るものなどは必ず声をあげてびっくりしてくれますが、


20200702-karachan2.jpg


とっても馴れていて、頭や体もおとなしく触らせてくれる優男です。
なんなら撫でられたさ過ぎて前を通るたびに頭を下げてくれます(´ω`*)

さて肝心のまつげですが、

20200702-karachan3.jpg


こーんな感じ!パっと見分かりずらいですが近くで見るととっても綺麗なおめめをしていますよ!



続いて1位の発表をしたかったのですが、
今日はごきげんナナメでおとなしく写真を撮らせてくれなかったので、
また後日ご紹介させていただきます。笑


ではまた次回、まつげながらんきんぐをお楽しみに~


担当はまきせでしたー