Archive for October 2017

RSS Feeds

シロハラさん

皆さんこんにちは。
今回紹介するのはこの子!

20171030-5.jpg20171030-6.jpg

シロハラインコ 緑モモの男の子です!
イベントでふれあいを経験しているため、とても良く馴れています。

20171030-7.jpg

ステップアップにカキカキ、ニギコロも出来るいい子です。

ぜひ、会いに来て下さい。

20171030-8.jpg

シロハラさんと遊んでいると、下にいるウロコインコさんたちが
集まってきます。

黒羽

   

もふもふのやつら

20171029-img_2463.jpg


どどん






20171029-img_2548.jpg






どどどん






こちら、アナホリフクロウさんです。
フクロウですが、昼間に活動する昼行性の鳥さん!
身体が小柄でとってもかわいいのです。

撫でられることと、ご飯を食べることがとにかく大好き。



20171029-img_2551.jpg



撫ででもらうと、よく「ほっほう!」と鳴いています。
なんと愛らしいのでしょうか。。

「ほっほう!」を聞くたび癒される。
これを聞きたいがために、しょっちゅう撫でくり回してしまいます笑

すっかり、スタッフから愛される人気者となりました。



そして、アナホリフクロウの最大の特徴は、



20171029-img_2553.jpg



ながーいこの美脚です。

名前の通り、地面の穴に巣をつくって暮らすアナホリさん。
地面を掘ったり、走ったりするためこのような長い脚をしています。

正直なところ、もふもふの身体から生える長い脚がなんともアンバランス。。
と、最初のうちは思ったりもしてましたが
このアンバランス感が癖になるといいますか、今では可愛くて仕方ありません。






20171029-img_2543.jpg



こちらの子は、アメリカワシミミズクさん。
通常のアメワシより身体が白っぽく、とても綺麗な色合いをしています。



ちょっと怖がりなところがありますが、
徐々にトレーニングも行なっていく予定です。



20171029-img_2540.jpg






更に、もう一羽だけ大型のミミズクをご紹介!



20171029-img_2538.jpg



こちら、シベリアワシミミズクさん。
千葉店スタッフは愛称として「トトロ」と呼んでいます。

きゅるきゅる言いながら甘えんぼ攻撃をしてくるのですが、
それがとにかくカワイイ。



20171029-img_2535.jpg



強く噛んだりもせず、人が近くにいると基本的にずっときゅるきゅるしてます。
羽角がウサギのようにも見えてきます。かわいい。



20171029-img_2537.jpg






この子たちは現在店頭ではなく、別のスペースにおります。
気になる方は事前に千葉店までご連絡くださいませ♪



三浦

   

目力が強め

最近は毎日のように雨が降って、寒い日が続いていますね・・・
急な気温の変化で人も鳥さんも体調を崩しやすくなる季節ですので、皆様お気を付けください。



さてさて、本日は猛禽類ブログでございます。
千葉店ですがなんと「あの子」がやってきました。



私の大好きな「あの子」です。
ついにやってきました!!!






20171020-img_2457.jpg






そうです、ハリスホーク!!です!!
ああなんて可愛らしい、それでいてキリッとした目つきの鋭さ・・・

本日はこのハリスホークさんをご紹介します♪



20171020-img_2454.jpg



こちらのハリスホークはタカの仲間で、和名では「モモアカノスリ」と言います。
名前の通り、腿が赤褐色なんですねー。

見た目がとってもかっこよくて素敵な鳥さんですが、
ハリスホークの最大の特徴は何といっても【社会性がある】こと!



野生下の猛禽類は、基本的にみんな単独で狩りを行なっていますが、
このハリスホークは2~6羽ほどのグループで協力して狩りを行ないます。

それも、ただやみくもに集団で獲物を追いかけまわすのではなく、ある時は待ち伏せをしたり、
またある時には連続攻撃を仕掛けたり、臨機応変な作戦で獲物を狙っていくそうです~~



20171020-img_2461.jpg



これが、私がこの鳥を大好きな一番の理由。
社会性があることで、人間にも馴れやすいので初心者にも比較的扱いやすいと言われています。



20171020-img_2499.jpg

20171020-img_2472.jpg



ち、ちかい。笑



この子は現在、店頭ではなく別のスペースにおりますので、
気になる方はご来店前に一度、千葉店までご連絡くださいませ!

女の子なので身体が大きく、体重は1.36kgあります。
ごはんもたくさん食べていますよー!



20171020-img_2482.jpg



綿毛が頭に乗っても気にしない。



千葉店でお待ちしてます(´▽`)



三浦

   

またまた登場!

皆さまこんにちは!
涼しくなってきたかと思いきや、また暑くなったりと変な天候が続いておりますね~。


さて、今回私が紹介するのはまたまたモモイロインコさん!


以前は手を甘噛みするだけで、出てきては即帰宅を繰り返していたモモイロさんですが、

なんとなんと!
ステップアップが!
出来るように!
なりました!




20171014-momo_saiyo.jpg



(ただ、大きな音がしてびっくりした時はすぐに退散していきます(笑))


20171014-momo_kaeru.jpg


扉を開けていそいそと出てくるモモイロさん。
早く手を出せと急かしてくるまでになりました。

手に乗って指を甘噛みするのが楽しいのか今度は逆に降りるのを渋るようになりました・・・。


20171014-momo_oritakunai.jpg

20171014-momo_ortakunai.jpg



そんなモモイロさんへの今後の課題は・・・


カキカキ!です!


今はまだ手は乗るもの、と認識しているのか手を差し出すと脚を乗せようとしてきます。

手を頭に持っていくと冠羽を立てて少し恐がり、指を甘噛みして拒否されます・・・。


20171014-momo_yubiiya.jpg


そんなモモイロさんの今後もどんどん更新していきたいと思います!


最後にほっこり
隣同士のソロモンオウムとアオボウシインコさん

仲良く指の取り合い

20171014-ao_gatya.jpg

1羽がなでられると羨ましがっています。
微笑ましいですね~。

20171014-ao_gatya_urayama.jpg


加藤

   

カキカキ大好きっ子!

こんにちは!

20171004-kakkoi.jpg

本日ご紹介する鳥さんはシモフリインコの男の子です。

20171004-gohann.jpg

胸からお腹にかけての緑のグラデーションが綺麗な鳥さんです。
ペレット大好きっこです。

20171004-kakikaki.jpg

とってもカキカキが好きなことで千葉店では有名です。
カキカキを始めるとすりすり寄ってきて、
そのまま手のひらの中へもぐろうとしてくることも。
かわいい子です。

イベントにふれあい隊として参加したこともあるよく人に慣れた子です。
ぜひ会いにきて下さい。

岡安


   

これはマリモですか??

こんにちは。最近日中と夜の気温差が激しくて長袖を着ようか半袖を着ようか困っています・・・
うっかり体調を崩さないようにしたい・・

今回紹介する子は・・・
20171004-img_5751.jpg

・・・ん?

20171004-img_5752.jpg

この子はヒメコンゴウインコくんです
これはどうなっているかといいますとエサ入れとケージの間に挟まっております(笑)
なぜか構ってほしい時にやっちゃうポーズのようです
ぴったりと挟まってアピールする様子はまるでマリモのよう・・

いざケージから出してあげるとこのとおり!
20171004-img_5749.jpg

頭をぐりんぐりん摺り寄せてくるのです!写真もぶれちゃうくらい!(笑)
甘噛みなので全然痛くありません

めちゃめちゃに甘えん坊なヒメ君でした!!

芳賀