Archive for August 2021

RSS Feeds

イケメンアオちゃん。

暑いのはもう少しでしょうか・・・。
日中まだ気温は上がるのですが、風が涼しいです。
夜は、リンリンと秋の虫が賑やかに鳴いております。
相生店は今年も無事育雛シーズンのピークを越えました(^^)/

ちっちゃかったヒナ達もすっかり大きくなって、もうすぐ一人餌や、一人餌なりたて、もう少し大きくなって
状態も安定している子達も多数おりますよ。
オカメちゃん達は♂鳴きをしだしている子がちらほらです。
ぐっと体も大きくなってしっかりした顔立ちになってくるので「立派になって…」と思っちゃいます。
すぐにお迎え頂ける子をご希望の場合は、春夏生まれの大きくなった子が居りますので、秋口がおススメですよ。

さてさて、今日は事務所のアオちゃんとのその後です。
以前、仲良くなりたい子と記事を掲載させて頂きましたが…

null

ちゃんと手に乗っておりますよ!!



ボウシインコとあまり相性が良くないさがやま的には嬉しいのですが、仲良くなってと言うよりは…
実は元々ちゃんと手に乗る子なんです。
アオちゃんのテンション次第なところもありまして…
「乗ってやってもいいぞ」っという感じです。
辛抱の足りないさがやまは、ごきげんを損ねて怒られます(;´Д`)

null
アオちゃんはとってもイケメンなんですよ。

null
ベニ子に「ん?」と話しかけられて、アオちゃんも「ん?」で返してます。

見ていて可愛いのですが・・・
アオちゃんが尾羽を開いて、目が点目になって次第にテンションが高まっていく様子に
さがやまは内心焦っています。
最終的には頭をボンボンに膨らませて「シュー」「シュー」と言い出したので、もう
スタンドのままカゴに戻って頂きました(;^ω^)

ボウシインコと心通わせられる日がいつかくるといいな…。
辛抱、辛抱。


                                  さがやま




   

こんぱまる25周年♪

こんぱまるが今年の8月8日で創業25周年を迎えました。

皆様、本当にありがとうございます!!

私も、なんだかんだで20年以上おりますが、毎年日々勉強をさせて頂いており、
鳥さんに関わるお仕事もてっぺんがなく、これからも追及していく日々を過ごさせて頂ける、と
有難く思っております。

若いうちは努力して出来るようになる事も多いので、寝る間を削ってがんばっておりましたが、
歳をとると、無理がきかなくなってきてダメですね。

若い頃と今とでは世間の鳥の認知度、入店直ぐの鳥自体の馴れのレベルがかなり違いますね。
入社当初はインターネット、もちろんパソコンも無く、
動物雑誌がちょびっとあるだけでした。(携帯電話も持っておりませんでした)

鳥の触り方など、書いているはずもなく、トレーニングをするのに
お店にいる鳥をどうやったら馴れてくれるのかと考えながら、鳥を直接触り、
ガブガブ噛まれまくりながら馴らしたもんです。

今は、入店する鳥さんたちはヒナだったり若い子だったりが多いですが、昔は完成された成鳥だったり、
人馴れなどしていないワイルドな鳥さんが多く、それはそれは心が折れそうになるほど噛まれ、
手がパンパンに腫れ、傷だらけでした。
母親からは、傷だらけの手や腕を見て「汚いな~」とあきれた感じで言われてましたね。

昔は苦労していたことが今では当たり前になっていて良い時代になったなぁ。
あんなに苦労して習得したことが今ではネットで入手でき、少しつまずくことがあっても先輩に聞ける。
短縮してレベルアップ出来るのが羨ましいです。

と言っても、時間をかけて苦労をしてきたことは全く無駄ではないのでこれからも精進していきたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。


今回は、ズグロシロハラインコちゃん(女の子)をご紹介いたします。

null

null
ベタベタの甘えっこちゃん。
null

null

null

キラッキラ、くりくりお目目が可愛いです!
null

今はおやつ程度に差し餌を晩1回だけ食べております。
にぎにぎ、わしわし好き放題に触っても全然OKです。

相生店にお越しになった際にはぜひ触れ合ってみてください!

新井






   

幼いアキちゃん

スタッフの仕事を見守る

null

null

null

少しずつ種餌もついばみ始めました。

プラケースの中では、意外に早く走る姿に萌えます。
そろそろカゴデビューです。

暑いですが、まだまだヒナがおります。
是非ご来店下さい。

あ!もちろん、コロナ対策&熱中症対策も大事ですよ!

岡野