Archive for January 2021

RSS Feeds

今年初入店のオオハナちゃん

こんばんは。

また寒くなってきましたね~。
晩になると、水道が凍って洗い物が出来ない時が度々あって本当に困ります。

そんな中、相生店では、ニューギニアオオハナインコのハナちゃん(女の子はみんなハナちゃんと呼びます)の
ひなっちが来ました!

産まれたのは昨年12月。
一番寒かった-6度の時も乗り越え、親が大切に育てておりまして、無事スタッフが強奪させて頂きました。
本当の所、ヒナはいないものだと決め込んでいて寒い寒いと日々を過ごしていたのですが、春の繁殖準備をしていたら
そこで発見!となったわけです。

なので、通常よりも少し成長してしまった感はあったのですが、これも何かの縁、という事で無事全ての検査をクリアし、
現在は、検査部屋におります。

見て下さい!この可愛さ!!
null
ドン!

null
ドドン!!

null
ドドドン!!!

かっわいいですね~♪
null

null

null
ほとんど動かないので撮影がしやすい。

最近はようやく、緊張がほぐれてきたようでケース内の新聞紙などをぐちゃぐちゃにしてみたり、
興味を持って周りを眺めたりしております。

まだまだ幼いのでお目目も真っ黒でくりくり。
null

約3歳のハナちゃんと比べると・・・
null
光彩も出て、目の周り、まつげなんか、紫色でいかついかな・・
こう見えてベッタベタに甘えて何をしても怒らなくって抱っこやひっくり返しも当たり前に出来るんですけどね。
愛らしい、というか個性的ですかね。

私、昔から飼いたい鳥の種類の中でオオハナインコが入っているのですが、
なかなかお迎えのタイミングが合わなくってズルズル伸ばし伸ばしになってます。
あと、10年以内で飼えるといいなぁ。

新井




   

モフモフシモフリ

今回紹介いたします鳥は、こちら。

null

シモフリインコ♂です。
リング№ SAR F 2655 になります。

ケージの戸を開けて手を出してじっと待っていると、ゆっくり近づいて指先をいじってきます。
戸の上では手を前に出すと、ケージに戻ってしまいます。
ですが、包むよう持って手に乗せた後は、楽々とステップアップをします。

null

甘噛みをする優しいコで、首周りや頭をカキカキされるのがお好きのようです。
特に首周りを掻くと頭の毛をブワッと膨らませます。

ニギコロをするとお腹丸出し。
わちゃわちゃ触られても平気で、初めての方でも触りやすいです。

是非一度お試しください。

佐藤

   

浮気もすれど、やっぱり結局ローリー・ロリキート!

今までカメラが嫌いで超望遠でしか写真が撮れなかったアカマユ君。
現在発情が強いせいか、、、カメラ克服?したようです。

やっと、やっと可愛い姿を掲載できる!
と思い、先日写真速報に掲載させて頂きましたが、
折角なのでもちろん、動画も撮っております!



手に乗って、大はしゃぎ中。
下ろそうとしても、滑らかな動きでw手からおりませんww
癖になる動きです。


そしてもちろん、ハーレムも動画で撮影しました!



始めの方はアカマユ君だけですが、後半からカオスです。

こんなに興奮したら強く噛みそうなもんですが、アカマユ君は噛みません。
本当に優しい子です。

ちなみに、人見知りもありませんので誰でも触れ合って頂ける子です。

本当におススメ!のロリキートです!!
すっごい可愛いんです!!
完璧な可愛さだと思うんです!

ほんと好き!

岡野

   

声がかわいい

チャンネル登録頂いている方はご存知かもしれませんが、
昨日youtubeにオオホンセイのおしゃべりを頑張る動画をあげさせてただ来ました!

ホンセイの声、可愛いんですよね!
こんないかつい顔でプリティーボイスです。

途中ちょっとハモっちゃいました。

動作付きの「うん」(しかもカメラ目線)の破壊力はすごいと思います。

カゴから出てくるのは時間がかかる子ですが、
出てしまえば、ステップアップ上手なジェントルマンです。
動画では撮っていませんが、頭なでなでが好きで、なでなでした後ぱっと手を離すと
その手に頭を付けてくるんです。その時の動きがまた可愛い。
背中を触られるのは嫌いですが、触っても抗議の動きがあるだけで噛んできたりもしない良い子。

null

とってもかわいい子です。


おまけ。
こちらも昨日アップしました。セキセイちゃんのフライトシーン。

誰の手でも飛んできます。


岡野

   

仲良くしたいチロリン


この冬は、強烈に寒いですね。
朝出勤すると氷点下。
日中、少し気温が上がってきて5℃前後の気温の中、屋外で、エサ皿洗い。
でも、不思議なもので体が寒さに慣れているのか、太陽さえ出ていれば、不思議
とこの気温でもあったか・・・と思うんです。
体の順応ってすごいですね。

寒い相生店ですが、鳥たちは元気にしております。

最近見ていて微笑ましい子のご紹介。
シロハラインコの女の子です。
性格の優しい子で、他の鳥さんと仲良くしたいみたいです。
相手がウロコでもオキナでも寄ってきます。
あんまりにも、すすす・・・と寄ってくるので他の鳥さんがびっくりして怒られる
事もあるのですが、やり返したりもしない温厚な子です。



人見知りはありますが、極端なものではないので、お客様でもチロリンが遊びたいペースで接して
頂ければ手にじゃれてきたりもしてくれます。

null

null

null

結局、残念ながらコガネちゃんには接近させてもらえませんでした・・・。


                                      さがやま

   

写真速報のオッキーと年賀状の答え

まずはまずは、気になっていらっしゃる方もいると思いますので、、、

年賀状の答えです!

null

「難易度高すぎ」とのお声をかなりいただきました。。。
ちょっと反省です。。。
また機会があったらクイズやりたいなぁ~と思っています。
参加して下さったお客様!ありがとうございまいした!


そして、写真速報に掲載したオッキーのおしゃべり動画です。
ただ、オナガアカボウシ夫婦が騒ぎ始め、、、途中途中かなりうるさいです。
ので、音量注意です。。。



とっても可愛い子ですよ!

岡野

   

sa。。sa、、寒い!!!

夜の洗い場に逆つららが出来ていました。

null

水を出すと、するすると氷が出来ていく様を動画に収めておりますので
是非ご覧下さい!!




めちゃくちゃ寒いです。。
しばらくは水道は昼まで使えなさそうですが、何とか乗り切りたいと思います!!


こんな内容だけでは寂しいので、
アカエリちゃんとゴシキちゃんと遊んだ画像を!

null

null

null

null

null

null

アカエリちゃんはちょっと鳥見知りしていましたが、
ゴシキちゃんはイケイケ!
とっても可愛い2羽です。

岡野

   

あけましておめでとうございます!

null

画像の鳥の種類すべてお答え出来た方、、、店頭でスタッフに耳打ちしてください!
良いことあるかも??

すべて相生店に入店してきた子達です^^

岡野