Archive for November 2019

RSS Feeds

ベタなれコザクック!


私がならした子ではないのですが!
あまりにも可愛い!!
新井店長がならした子です。

基本他のスタッフがトレーニングしている間、他のスタッフはその子を触らないようにしているのですが、トレーニングが済んで「触ってOK」になったので、触れ合ってみたのですが・・・

走ってくるは、飛びついてくるは・・・
とっても人が大好きな子に育っております。
そしておてんばさんな予感。



人の方に来たくて、来たくて、いくらでも飛びついてきてくれる感じです。
先日触れ合って頂いたお客様も、まとわりついてくるコザクラちゃんにメロメロでしたよ
(^◇^)

20191130-dsc01767.jpg

20191130-dsc01762.jpg

オパーリンなので淡い色合いです。
成熟してくると、顔の赤色が頭の後ろの方まででてきます。

とっても人が好きなので早くご家族が決まるといいなぁ(●^o^●)

                                さがやま

   

豪邸住まいのオオちゃん。

相生店入口のお外に白い豪邸にオオホンセイインコ♀のオオちゃんがおります。

以前にも書かれておりましたが、繁殖用として今まで頑張ってくれ、そこそこの年数を
独り身で過ごし、世話以外で人と関わる事がない場所に居たのですが、いくら待っても
素敵な男性(男鳥)が現れることもなく、寂しく過ごしているのを見て、さすがに
スタッフの我慢(寂しそうで、人恋しがっているのが分かっていたので)が限界に達したので晴れて手乗りとして復帰させよう!と言う事になりまして。

それならと、スタッフOさんが張り切って豪邸を制作してそこに住んで頂き、
販売することに相成りました。

オオちゃんは、毎日人と関わることが出来、すっごく嬉しそうで、大きなケージですが
呼べば反対側に居てもいそいそと近くまで来てくれます。

外に出せば、ぴっとりとくっついてぷきゅぷきゅ言ってくれます。
20191126-081a.jpg

20191126-082a.jpg
どこを触っても喜んでおります。

20191126-086a.jpg

20191126-091a.jpg
とにかく人が好きなので、毎日声をかけてさわってあげています。
ずっと外飼いなので無加温で大丈夫なので温度は気にしなくて大丈夫です。

オオちゃんが素敵なご家族と巡り合えますように・・・

新井




   

久々!のペット博♪

あったかいのか寒いのかよくわからないこの頃ですが、
11月2~4日の3日間、インテックス大阪にてペット博がありました。

急だったのですが、相生店メインでペット博に出陣することになりまして、
大阪店・姫路店スタッフたちに協力をして頂き、関西店舗での開催となりました。

会場の雰囲気はこんな感じ。
20191124-095a.jpg

20191124-125a.jpg
沢山のご来場者様が居り、テンション上がりまくっておりました!!

実は、キャプション(鳥さんの説明POP)は相生店から連れて行った鳥たちが多かったので
連れて行った鳥さんの事を私情を挟み、説明書きしておりました。
鳥さんの説明というよりは「この子」の説明、という感じなっている子も多かったかと
思いましたが、愛あるからこそのPOPでした!
20191124-072a.jpg

クルマサカご夫婦。
20191124-074a.jpg
元手乗りで人に慣れていたのでヒマワリを貰っておりました。

ウロコ軍団。
20191124-076a.jpg
色とりどりの子達を連れて行きました。
この子達も2日目からヒマワリを貰うまでに慣れてしまっておりました。

紅子(ベニコンゴウインコ)。
20191124-089a.jpg
時間を決めておさわり隊長に!大活躍でした。

もちろん、グッズ販売もさせて頂きました。
20191124-090a.jpg
これ、探してたー、と言って頂けたグッズもありました。

学生さん達も鳥さんのふれあいに頑張ってくれました。
20191124-111a.jpg
(もちろん、鳥さん達も本当によく頑張ってくれました)


今回、10数年ぶりのペット博参加だったので昔を思い出し、懐かしかったですね。
また、相生店でしかできない事をやろう!と言う事で、自然木にこだわり、ほとんどの止まり木を新調・お手製BIGスタンドも制作し相生店でしかできない展示をしようと、
色々と工夫をしました。
お客様、鳥達からも喜んで頂けたようで感無量でございます!

お店のわんこ達の為に、ベッドを買わせて頂き、犬たちも喜んでくれてました。

久々のペット博で、鳥さんの認知度が以前より上がっている事、
また鳥さんの素晴らしさをご存じでない方がまだまだたくさんいる事、
等々、色んな発見が出来ました。

また、かなり久々にお会いできたお客様方、お越し頂き有難うございました!
若かりしあの日がよみがえります~。

皆様、本当にありがとうございました!!

新井




   

おーちゃんの引っ越し & ペット博

繁殖用の鳥たちと一緒に居た元繁殖用のオオホンセイ♀のおーちゃん。
相方もなかなか現れず独り身続き、、、人の事も好きな手乗りの子なので、
このまま歳を重ねるよりは、、、と
ついに飼い主様を募集することになりました。

そしてお引越し。
キングスケージが開いていたので、そこに引っ越ししてもらう事に。
おーちゃんの新居はこんな感じになりました!
20191118-001_0.jpg
めっちゃ豪邸です。

おーちゃんは3本ツマ(爪もしくは指がない状態の事を言います)なので、
広いカゴでも生活がしやすいように、枝ぶりの良い木を止まり木として使いました。
20191118-006_0.jpg

エサ入れ・水入れにもアプローチしやすいように止まり木を設置。
20191118-010_0.jpg

そして、3本ツマのおーちゃんの為に、ステージも用意。
20191118-003_0.jpg

20191118-005_0.jpg
奥の箱はおーちゃんの寝室兼隠れ家として。

おーちゃんの為に!と張り切ってレイアウトしたケージなんですが、
物おじせず全てを使用してくれるおーちゃんは天使です。

20191118-014_0.jpg
「下の止まり木も使うよ!」


3本ツマを強調した感じになりましたが、
実際こんなに気を遣わなくても問題なく普通にケージで飼育できます。
しっかり握力はありますし、他の爪がしっかり機能しているので
普通の子とほぼ変わりません。

ちなみにおーちゃんは、結構大人でして、、、
こう見えて約16歳です。

オオホンセイは長生きなので、まだまだ残りの鳥生はあります!
我こそはめっちゃ大事にする!と感じられる方、
お問い合わせお待ちいたしております。
ちなみに他店移動不可ですので、相生店までお迎えに来ていただける方限定です。

20191118-004_0.jpg
なでなで大好き!優しい子です。



最後に先日のペット博、会場で久しぶりにお会いできたお客様も居られて
バタバタの忙しい1週間でしたが楽しかったです。
なんか昔を思い出しました(昔は会場の近くの店舗がペット博を担当していたんですよ)
20191118-073_0.jpg
相生店ではおなじみのクルマサカ夫婦も出動しました。
その奥に居るのはウロコ軍団です。わちゃわちゃと賑やかしになってくれていたと思います。
ちなみに、表示してなかったのですが、レアカラーの子が混じっていました。
20191118-115.jpg  20191118-086_0.jpg
紅子(ベニコンゴウ♀、販売中の子です)は色んな人の手に乗って
しっかり仕事をしてくれましたよ!
ご褒美にナッツやらみかんやらプレゼントしました!
グッズ販売もしていたので写真隣の黄色い鳥(ぬいぐるみ)も連れて行きました。
初日からブランコで頑張ってましたが、お迎えはありませんでした(笑)

参加した鳥達皆初めてのペット博でしたが、いっぱい活躍してくれました。
姫路店から出動のオカメ達も超頑張ってた!
良い経験になったと思います。
頑張っている鳥たちを見て、なんか母の気分です。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

岡野

   

もちもち。

みなさん、こんにちは!

今日の相生は、少し肌寒く冬が着々と近づいているなと感じる気温でした。
鳥さんがヒーターでぬくぬくしている姿に癒されます。
末端冷え症な私はたくさん厚着をして冬を頑張って乗り越えたいと思います☃

さて、そんな今日は、
オカメインコのルチノーちゃんについてお話します♪
20191112-166.jpg
(みなさんにご挨拶前のストレッチ中…少々お待ちください。)

20191112-161.jpg
はい♪ 今日、ご紹介させて頂くのは、
とっても可愛らしいお顔をしているこの子です♪
しっかりしているように見えますが、
9月生まれのまだ挿し餌中の赤ちゃんです。

20191112-165.jpg
伝わるでしょうか…このもちもち感…肌触りが最っ高に良いです…!

20191112-163.jpg

20191112-164.jpg
何しても可愛くて、田中はメロメロです…(^^)♥

20191112-167.jpg
魅惑のもちもち頭…ずっと嗅いでいられるくらいとっても良い匂いがします。
かきかきも今の所好きみたいで、
積極的に出して出してアピールをするのでやんちゃな子になりそうです(笑)

この子の他にもルチノーちゃんたくさんおりますので
ぜひ、お店にお越し下さい♪

最後に…
20191112-160.jpg
(正面顔すらも愛しい…)

田中