Archive for September 2019

RSS Feeds

あおいとり

先週末、お客様のお子さんが鳥さんの絵を持って来て下さいました。

嵯峨山はお子さんの観察力に衝撃を受けました!

20190930-dsc00556.jpg

お家で飼っているブルーボタンのあおちゃんだという事で、ちゃんと鮮やかなあおですね。

「足元にある黒いのはなんなの?」

「種を食べてるの」

「足の指もしっかり書いてるね。でも前の指しかないよ。指足りなくない?」

「お皿に止まってるから、後ろ指は見えないの」

「!」

確かにその通りですよね・・・

嵯峨山は衝撃を受けました。それに足もまっすぐではなくて、ちゃんと関節があるんです。
そして、目の周りの白いアイリングを描きたかったそうなのですが、白いマジックがなかったという事でした。でも何かしら工夫をして少し白っぽくしてあります。
何を使われたのかまでは確認できませんでしたが、すごいな~と感嘆させられました。
思わず、「これもらってもいい?」ともらってしまいました。
時々お子さんが絵を描いて見せてくださるんですが、いつも感動させられます。
小さい子の素直な観察力って素敵ですね。

相生店にもあおい鳥さんがおりますよ~
最近は、ゴロンができるるーたん(ルリコンゴウ♀)ばかりが注目されていますが、個人的にオススメしたい子が。

20190930-dsc00549.jpg

20190930-dsc00551.jpg

頭のそばで手をかざされるとそこはかとなく膨らむオッキー♀。
このままぽふぽふ触られるのが好きです。顔をくっつけられたりも平気。

20190930-dsc00553.jpg

声をかけられると、ぷくぷくしたままたどたどしいおしゃべりで応えてくれます。
「オ」「オッキュ」「オハヨ」などなど。

20190930-dsc00555.jpg

ゲージ内でのテリトリー意識の強さはありますが、基本的には小心者で優しい性格の子です。
これだけ触れるのに、セール対象の子になります。
※詳しくはお買い得情報をご覧ください。
良いご縁があればいいなぁ。

                              さがやま

   

るーたんとの遊び

先日、神戸新聞に相生店の記事が掲載されてから、
毎日お問い合わせや、新聞をご覧下さったというお客様方のご来店が増えております!
本当にありがたい事です!
こんぱまるを全く知らない方々に広く知って頂くチャンスができましたから。
より多くのお客様方にインコの素晴らしさや可愛さを知って頂きたい!!
相生店は、本当に田舎で決して綺麗なお店ではないのですが、
鳥さんは皆いい子達ばかりですよ。

今回は、ルリコンゴウインコ♀(スタッフの呼び名:るーたん)のただ触っているだけですが、毎日こんなことして遊んでいるよ♪っていう動画です。

触っているだけで本当、癒しです。
るーたんは、「るーたん」「るー」とおしゃべりしてますが、まだまだ赤ちゃんなので
おしゃべりはこれからもっと覚えてくれると思います。



触ると、ひっくり返ろうとしてしまうので床にうんちがある際は要注意です。
ひざや手のひらでも簡単にひっくり返ってくれます。

若干人見知りな所もありますが、それも知能が高いが故の事でもありますのでしばらく傍に居て頂くと、落ち着きだして普段の行動が見れると思います。


お店の土部分の通路などは、イノシシが穴を掘りをしておりますので、
ぼっこぼこに穴だらけで岩なども動かしているようですので夕方以降にお越しになられる際は、イノシシとの遭遇にお気を付け下さい。

新井

   

神戸新聞さんに掲載されました!

本日の神戸新聞さんに相生店が掲載されました!

約4分の1を使って、相生店の紹介やこんぱまるの成り立ち等
記事を書いて頂き、スタッフ一同感激です。
I様、ありがとうございました!

新聞はラミネートして店内に貼らせて頂きます。。


さて、いきなりですが先日写真速報に掲載させて頂いた
ベニコンゴウちゃんの動画です。


人によって態度を変える所はありますが、
それが大型インコの頭の良さが表れている所でもありますよね。
好きな人にはとても甘えたさんです。

ちょっと小心者な所もありますが、成長するにつれ落ち着きが出て来ています。
良い子で、可愛い子なんですよ。

掃除やお水を変えている時でも、「おいし?」「おいしーよ!」「ちょーだい」
と猛アピールしてきます。
いつもそれに、「これは新聞紙やから食べられんよ」と返しますが、
やっぱり何か持っていると興味津々のようで「おいし?」をよく言っております。

頭が良く魅力的な鳥なので、いつかはベニコンゴウと思ってしまいますね。

岡野

   

第2の看板鳥

最近イノシシがよく出没しています!
アーフェンピンシャーのドルちゃん似のおケツを持つ(ドルちゃんは子豚体型です)ウリボーより育ったサイズくらいのイノシシが
走っていたり、急斜面を登って行くところを見ると可愛いなぁと思いますが、
親も近くにいるハズですし、やはり野生動物、
力もハンパないので、気を付けないと、、、と気を引き締める今日この頃です。
あまり早い時間には現れないですが、
18時くらいに出始めたりすることもありますので、
お客様もちょっとお気をつけ下さい。

ちなみに雌鹿はもちろん、雄鹿もそこそこの頻度で現れるんですが、
結構至近距離な時もあり、それも結構ひやっとします。
近くで見るとでっっかいですからね!
しかも人をあまり怖がっていないので、余裕な感じで逃げて行くんですよ。。。
たまに角が落ちているので、記念にとってあります。

なんとどうでもいい話から始まってしまいましたが、
今日は相生店にご来店頂いたことのあるお客様はご存知であろう、
ヒナ部屋から出る時のシロビタイムジオウム君の動画です。



めっちゃ注目を集めたいボーイなので
人の注目を集めたい⇒騒ぐ⇒注目を集める⇒機嫌が良くなる⇒お客様、他の鳥を見る⇒騒ぐ⇒注目を集める
のエンドレスです。
第2の看板鳥だとおもいます。
出来れば「いらっしゃいませ」または「こんにちは」を覚えてもらいたいです。

岡野

   

きゅるきゅる。

みなさん、こんにちは!

今日の相生は、とっても暑くて9月の後半と思えない程、
汗をだらだらかきました。
今日は3連休の日曜日という事もあり、
少し混雑してしまいメンテナンス等、お待たせしてすみませんでした。
快く待って頂いて本当にありがとうございました…!

さて、そんな今日は、
オカメインコのWFMDシナモンパールパイドのお話をします♪
20190915-003.jpg
8月生まれの性別不明の子です。挿し餌の子です。

20190915-008.jpg
お店で働かせて頂いてからWF系の魅力を知ったのですが、
ほっぺたがある子は「可愛い!!」という感じで、
ほっぺたがない子はとっても上品な雰囲気ですよね。そこが好きです。
お顔が抜群に可愛いのです…

20190915-005.jpg
おめめもきゅるきゅるです。

20190915-006.jpg
後ろ姿はこのような感じでとっても綺麗です。

まだ赤ちゃんなのですが今の所、かきかき大好きみたいです♥
うっとり顔④連発をご覧ください。
20190915-004.jpg

20190915-010.jpg

20190915-011.jpg

20190915-013.jpg

あ~可愛い…なんでしょうかこのほわほわした生き物は…
私がなんとしても守らなきゃっ!という責任感を感じます(笑)

実物もとっても可愛いので気になった方は是非お店にお越しください♪
この子の他にも可愛いオカメちゃん達と3連休最後の月曜日、お待ちしております♪

最後に…
20190915-012.jpg
(少しセキセイインコに見える不思議な正面顔…尊いです)

田中

   

待望の!!

ヒナが産まれましたよ!!オナガアカボウシ!
20190912-007.jpg

良く間違えられるのですが、ボウシインコの仲間ではなく、
メキシコインコの仲間です。

おしゃべりはそこそこします。
頭は他のコニュアよりも抜群に良いと言っていいと思います。

声は、、、大きいです。コニュアですからね。
声の問題がクリアできれば、おススメしたい種類です。

20190912-017.jpg
この子はオナガっぽさが出て来てますね~。

20190912-019.jpg
巣箱から出して2日目ですが、自らひっくり返って寝ていました。

本当に良い鳥ですよ。
相生店では繁殖が成功しているおかげで、こうしてヒナを見ることが出来ていますが
あまり他では入店しないようですね。結構レアインコです。

ちなみに、相生店のスタッフは飼っている人が多いんですよ。
実は今回のヒナ達は家の子の兄弟なので、なおのこと可愛いです♪


最後に、数日前にyoutubeにだけあげてたオキナちゃんの動画です。
この子も本当に!!びっくりするぐらい!可愛い!!



オキナのブルーシナモンの♂は少ないそうです。
ちょっとレアインコ。

岡野

   

推しのオオハナインコ

暑さが戻ってきて、スタッフも熱中症になりかけております。。。
ご来店のお客様も十分気を付けて下さいね!

現在相生店の在籍鳥数、、、とても多くなっております。
ヒナ達が少しずつ各店へ旅立って行っておりますが、
それでもまだまだたくさんの子達が居り、お部屋がパンパン^^;

その中で毎日さしえの度に癒されているこの子をご紹介したいと思います。



生後3ヶ月、さしえは2回食べておりますが、
結構自分でペレット割っているので、そろそろさしえ1回かな?の、ハナちゃん。
ちゃんとお返事もするし、カゴから上手に手に乗って出てくるし
わしわし触っても怒らないし、ぎゅーっと抱きついたり、まったりナデナデしたり。

癒し。

まだ赤ちゃんなので、成長すると主張も激しくなる時期もあるでしょうが、
どんな子になるのかもまた楽しみですね。

さらに、元気なオオハナの男の子もおります。
20190907-018.jpg
逆撫でカキカキがお好き。この子も今の所優等生。
部屋に入ると、ばたばた暴れながら(笑)アピールしてくるかわいい子です。

他にもいっぱいかわいい子が居るので徐々にご紹介していけたらと思っています!

岡野

   

コテっ。

みなさん、こんにちは!

今日の相生は、夏のように蒸し暑い天気でした。肌寒いかと思えば急に暑くなったり…
最近、気温が安定しないので体調を崩さないように気を付けていきたいです…!

さて、そんな今日は、あざと可愛い
サザナミインコ コバルトスパングルDF(外見的)のお話をします♪

20190903-043.jpg
3月生まれの性別不明の子です。一人餌の子です。

20190903-042.jpg
サザナミって独特の世界観ありますよね。何考えているのか分からない不思議さん感がとても好きです。

20190903-041.jpg
動きがとってもスローなんです。指に乗る時ものんび~りマイペース。

20190903-029.jpg
カメラにも怖がる素振りを見せず、逆にこのようにアタックしてきます(笑)

20190903-031.jpg
小さい見た目に反してとっても肝が据わっていて、
おもちゃも破壊してしまう程遊びます♪

20190903-032.jpg
お色もとっても綺麗で見ているだけでも癒されます♥

20190903-040.jpg
カメラを向けるとコテっと首を傾けます。自分の可愛い角度を知っているようですね…可愛い…

とっても好奇心旺盛、よく慣れています^^実物の方が何倍を可愛いので
気になった方は是非、お店にお越しください♪

最後に…
20190903-027.jpg
(あざとい正面顔…優勝です…)

田中