Archive for March 2019

RSS Feeds

春のヒナ

お昼と晩の温度差が激しい毎日ですが、ようやくヒナちゃん達がやって来ました!

まずは、小さくてはかなげで可愛いアキクサちゃん。
20190331-011a.jpg

可愛い綺麗な声でぴよぴよ言ってご飯をおねだりしてくれます。

ホオミドリアカオウロコインコ
20190331-018a.jpg

まだかなりのおチビちゃん達なのでとりあえずくっ付いて暖をとっております。
ごはんの際には、一斉に鳴きだしてアピールがすごいです。

ワカケホンセイインコ
20190331-042.jpg

20190331-043.jpg

当店で孵った仔達です。
最初よりはワカケらしくなったと思います。
少し、遊びが出始めたのでこれから活発になって行ってくれると思います。

ショウジョウインコ♀
20190331-048a.jpg

20190331-056a.jpg

ごはんの時は、いつも大きな声で「チー!!チー!!」と鳴いて
ごはんをたくさん食べてくれます。

そこそこ体格が大きい子だと思いますが、かなりの甘えん坊さんです。
まだまだ足がおぼつかないようでしりもちをつているのですが、
ペンギンみたいで可愛いです。

新井

   

もうすぐ4月ですね出会いとお別れの季節ですね

4月と言えば~~~~~

ヒナっ!
20190330-053.jpg
オカメインコのヒナちゃんず。
残像ではありません、2羽おりますよ
すぐにお迎えができる子たちで差し餌から可愛がりたい方はぜひお迎えご検討くださいね

20190330-057.jpg
20190330-060.jpg
可愛らしいお顔立ちをしていますよ

ほかにもウロコのヒナちゃんもおりますし(検査後の販売になります)アキクサインコやワカケホンセイのヒナちゃんもおりますし春ってヒナが多く素敵です(^^)

かわいいヒナちゃんたちをぜひお店に来てみていってあげてください!!
遠方の方、すぐにご来店が出来ないお客様はお電話でのお問い合わせお待ちしております!



ヒナだけでなく、一人餌の馴れてるとりさんたちもおりますので「この子気になるなぁ」のお問い合わせもお待ちしております
20190330-063.jpg
人見知りの多いオオハナインコの女の子、はなちゃん(前回の私のブログに登場しました)が好き過ぎでカメラはハナちゃんで埋まる事もしばしばあります(笑)
最近、カゴから出ると「あそぼ」と「おやすみ」を連呼してます(笑)
はなちゃんの性格をご理解頂ける方へぜひお迎えしていただきたです
ハマるとすごい面白い子なので、、、。


20190330-041.jpg
最後に、たまたま撮ったコガネちゃんの写真の写り方がツボでした。
(わかっていただけましたら嬉しいです)

おわり。


かたやま

   

今年もやって来ました!

20190327-057.jpg

何か分かりますか??


20190327-064.jpg

これでもまだ分かり辛いですよね。。


null

これでも難しい!



正解は、「ワカケホンセイのヒナ」でした!

毎年親が上手く育ててくれます。
今年は4羽孵りました!

まだつるつるのベイビー。。赤ちゃん肌が触り心地抜群です。

めちゃめちゃ可愛いですよ!

岡野

   

シロハラだけじゃないですよ

かわいいズグロシロハラも入店しております。

各店、シロハラ・ズグロシロハラがいっぱいですね。
相生店にも可愛い子達がいっぱいおりますので、是非会いに来て下さいませ!

個人的に一番気になる子は、、、
まだ怖がりなズグロちゃんですね!
どんな風に馴れていってくれるのか、ハラハラわくわくです。

でも今日ご紹介の子は、一番幼いさしえ3回のズグロシロハラの女の子。
まだ「赤ちゃん!」と言った感じで、甘える・ごはん・甘える・ごはん
しか頭になさそうですが、人大好きな子になってくれると思いますよ!

20190324-045.jpg

いつものように動画も撮っております!
かわいいしかない動画ですが、是非ご覧ください。
トコトコ歩いてくるのが可愛いです!



岡野

   

可愛い子がやってきてくれましたよ!

まださしえの可愛いシロハラ男の子。

顔がとっても整っている!
既に色もキレイ!

オススメの子です。



岡野

   

テンテン!

とってもハイテンションテンテン(テンジクバタン♂)!
20190319-011.jpg

首元の羽の下も朱色です。
20190319-013.jpg

テンテンも20%OFF対象です。
この機会に飼い主様があらわれてくれたらいいのですが。
ちょっと寂しい、いやかなり寂しいですけどね(笑)
でも、飼い主様になられる方はご覚悟を!
自分が落ち込んで居る時も、体調悪い時も、テンテンはいつも元気です!
逆に元気をもらえると思いますが!

そんなテンテンはなかなか写真が撮れません。
ずっと動きっぱなしなので、なかなかピントが合わず、大体残像。
&最近はカメラに怒る事も良くあり、、
20190319-015.jpg
むかってきます。

20190319-021.jpg
むかってきます(笑)

そして変顔
20190319-025.jpg

これはラチがあかん、という事で、
落花生で落ち着かないかなと、おびき寄せて
20190319-028.jpg
渡したところ・・・
20190319-031.jpg

20190319-038.jpg
激しく食べるので、それでもブレる(笑)

でも綺麗に撮れているのもありましたぁ!
20190319-034.jpg

本当に楽しい子。
こういう子、すごい好きです。

岡野

   

今日の内容はちょっと重いかも?!

今日ご紹介するのはちょっと訳ありな2羽です。

訳ありちゃんって、やっぱり「かわいそう」と思われることが多いので
あまり積極的にアピールしていなかったりするのですが、
本鳥は問題なく生活しているのに、そういう理由で
飼い主様と巡り合う縁を狭めてしまっては、またかわいそう。。。
なんて、スタッフの葛藤です。
この問題については本当に難しくて、結構悩みます。
でもやっぱり、いろんな人に見てもらって大事にしてくれる飼い主様を探すためには
もうちょっとアピールしてみようかな!と思い、今回ご紹介させて頂きます。

ただ、やっぱり「○○が他の子と違う・悪い」子達なので、
ご検討は慎重にお願いします。
訳ありちゃんは価格が安くなっていることが多いですが、
価格で選んでしまうと、後で「こんなはずじゃなかった」事になりかねないですからね、
普通の子よりも慎重になってほしいなぁと思います。
って、こんなこと言うとまたなかなかご縁に恵まれなかったりするんですが、、
するんですが、幸せになってほしいですからね。。。やっぱり。

たまに訳ありの子について、この子は今後どうなるのか
と言うような質問があったりしますが、
心配されているような事にはなりません。
そのままお店にいるか、スタッフが迎えていたりします。
我が家にもちょっと訳ありの子何羽かいますよ。
ただ、可愛くても全てを引き取るわけにはいかないので、
大事にしてくれる素敵な飼い主様は現れないかなぁと、いつも思っています。

何か、重く長くなってしまいました(・_・;)
こういう内容だとそうなっちゃいますよね。

ですが!あまり気負うことなく、可愛い所を見て頂ければと思います!
可愛いんですよ!2羽とも!
本当は自分がお迎えしてしまいたい位ですが!もう13羽いるので!


まずはゴシキセイガイインコの男の子!

この子は、入店時ビビりさんでした。
以前に「ショウジョウインコが手乗りになるまで」の動画を出したことがありますが、
そんな感じで徐々に馴れてくれ、現在はめっちゃ激しく遊ぶようになりました!
最初からテンションマックスな子ではなくて、徐々に上げていく系の子です。
このテンションに付いてこれる方、募集しております。
ちょっと点目になっている時の顔が、とても好きです!


そしてコガネメキシコインコの男の子!

この子も入店時ビビりさんでした(そんなんばっかやな)
当初は本気で噛み、「怖い!」を表現しておりましたが、
今ではすっかり人大好きな子になりました。噛みも甘噛みです。
カゴを開けると喜んで出てきますし、他の子を触っていると自分アピールを一生懸命しています。
カキカキも大好き!なんですが、動画では撮れませんでした~。残念。


訳ありの内容に関してはお問い合わせ下さい。

岡野

   

やっぱりヨウムは可愛いですね!

先日入店のヨウムちゃんがフリーになったのでご紹介です。

20190310-052.jpg
写真速報の写真と一緒のように見えて、、実はちゃんと違う写真ですよ。

頭カキカキが大好きで、基本どこでも触らせてくれて、
ステップアップもちょっともたつきながらも上手に出来て、
とっても甘えてくれる、可愛い子です!

動画も撮っております!


ちょっと人見知りはするものの、あまりひどくないので
すぐに馴れてくれるような子だと思います。

いや~、もう本当に可愛くて。良い子です。良い子なんです。

岡野

   

メインはオカメちゃんのカキカキ動画です。

繁殖シーズンに入るこの時期、
繁殖も行っている相生店ではそれ関係の仕事でバタバタします!
とても忙しいのですが、ちらほらとヒナも孵りはじめ、
皆(鳥)何か雰囲気も出てきたりで、楽しい時期でもあります。

やっぱり、巣箱からヒナを頂いてくるときが一番のハイライトといいましょうか、
一番楽しいのですが、、、結構心も痛んだり(苦笑)
親が今まで大事に大事に卵を温めて、ヒナが孵れば
献身的に子育てして、立派に育てた子を途中で頂いてくるわけですからね。
いつも感謝の気持ちと、「この子は立派に育てます!」という堅い決意と共に、ヒナを頂いてきます。

本当に親には頭が下がります。
なので、親が子育て中は出来る限りのフォローを!
必要だと思うものを提供し、異変は感じ取れるように小さなことでも見逃さないように観察を怠らず、
と自分なりに親鳥達に誠意をかえせるように心を尽くしています。

親鳥達は手乗りではない子達ばかりなので、
お世話中に避けられたりもしますが、皆かわいいし大好きな子達です。本当に。
何か変に感情移入し過ぎて辛くなってしまうときもありますが、
繁殖に携われて、そのヒナを育てる事が出来て、幸せだと思うと同時に、
あの子達にも恩を返せるように、自分も頑張らないとなぁと、日々思いますね。


とりあえず、そんな感じで巣箱から頂いてきたヒナだったこの子も
立派に大きくなり、可愛く育っています。



産まれて来てくれただけで感謝なのに、
こうやって人に懐いてくれて、、、なんて良い子達なんでしょうね。
幸せになってほしいですね。

岡野

   

!?

それは抜けるの・・・???

20190302-dsc03884.jpg

休憩中、ふっとサザナミに目をやるとおもちゃでカゴに入れていたラベラーの芯がきれいにハマっている姿にスタッフ驚愕!!

20190302-dsc03882.jpg

20190302-dsc03883.jpg

20190302-dsc03885.jpg

20190302-dsc03887.jpg

するりとすんなり抜けてくれました。
可愛い姿だったんですが、事故が怖いのでラベラーの芯は撤収!です。

                         さがやま