Archive for December 2018

RSS Feeds

今年最後のブログ。

本当にびっくりするぐらい今年があっという間に過ぎようとしておりますね。

今年最後は、テレビでもゆっくり見たいなぁ、と思う所ですが、
お家にはかれこれ10年以上テレビが無い環境にしておりますので
鳥さん、わんちゃん、猫ちゃん達とぼーっとした日を過ごそうと思っております。


今、手塩にかけている子がおりまして、その子をご紹介させて頂きたいと思います。

コザクラインコのオーストラリアンシナモンオパーリン(♀)のこの子です。
ヒナの時から割とおとなし目でちょっぴりクールだったのでグイグイ来る子達と違って
後ろに逃げる子でした。

想定内でしたが、カゴデビューをしたらさらに拍車がかかってしまい、
さびしい気持ちになったのでスキンシップの楽しさや、人を好きになって貰おう!と
常に気にかけて接した子になります。
まだ、完全ではありませんがつい2日程前から態度が変わりはじめ、こわばっていた表情が
見て取れるほど柔らかくなりました!

見てください!この可愛い姿と表情!
20181231-048a.jpg

20181231-031a.jpg

20181231-033a.jpg

20181231-034a.jpg
頭カキカキなんて、最初は地蔵のように頑として動く事がなく、表情ひとつ変えることがなかったのですが、今ではうっとりしてくれて、自分で良いポイントまで持って行ってくれるまでになりました。

20181231-040a.jpg

20181231-044a.jpg

ゆっくりでもカゴに手を入れると、パニックになったように暴れていたのが、ゆっくり手を入れると自分からハムハムと指をくわえてくれたり、その場で頭カキカキをしてうっとりしてくれたり、
少し待っていれば自分からカゴの外に出てくれるまでになりました。
もちろんステップアップも出来ます。

今では、抱っこなども好きになったようで、自分から求める仕草をするようになりました。
少しずつですが、馴れてくれる変化を見れると毎日が楽しくて時間が全然足りません。

次は、とっても良く馴れたコザクラちゃん、という事でお知らせできると思います。

来年も、皆様よろしくお願い致します。

新井

   

もぐるのがすきです


暖房器具、必須にな季節になりましたね。。。
寒くて体調を崩さないようにみなさまお気をつけてくださいね

さて、題名の通りなのですが本日のお子はぎゅってされるの好き、もぐるのがお好きな子です

20181229-014.jpg
ホオミドリのノーマルちゃんです

みえますか?わかりますか?
服と服の間から目のみを出している様子。
20181229-019.jpg
ぎゅっと包み込むように触るとうっとりしてくれます。かわい。

20181229-024.jpg
20181229-020.jpg
カメラが新しくなり、写真も綺麗にうつりました(ウロコちゃんのもともとの可愛さもありますよ)

一本だけ、ツマはりますが手から手へのステップアップはたどたどしくも上手にしてくれます
かきかきは最近換羽でツクツクでさわるといやっ!って
してましたが全体的になでるとうっとりしてそのまま寝てしまうことも。。。
その間は身動きがとれなくなっちゃいます!(笑)

遊んでいるときは激しく遊ぶ子が多くみていて飽きません、たまに一人でふって笑っちゃいます
ウロコだけじゃなく鳥さんって面白い子(個性の強い子)が多いですよ~


年末年始は通常通り営業しておりますのでぜひ鳥さんを見に遊びにいたしてくださいね!



かたやま

   

かわいいよ。ショウジョウインコ

相生店は年末年始も休まず営業しておりますよ!


写真速報に掲載させて頂いたショウジョウインコの女の子。

来た時から、徐々に馴れてくる様子を撮り貯めしていたので、
説明付で編集してみました。
怖がりさんの馴らし方の参考にも多少なるかもしれませんが、
1羽1羽違うので、怖がりさんと接するときは、
しっかりその子と向き合って試行錯誤をして下さいね。

とりあえず、今のショウちゃんはとても可愛いです。
むしろ、最初から馴れている子より、徐々に慣れた子の方が可愛く思えてしまいます。  よね?



ショウちゃんの場合は、トレーニングと言うほどのものではないと思いますが、
徐々に変わっていく鳥を見るのは楽しいです。

とはいえ、上手くいくときもあれば、失敗する時もあり、、、
やっぱり失敗するといろいろ考えて落ち込む事もありますが、、
上手くいく時ばかりでないからこそ、
奥が深く、よりハマって行くんだろうなと思います。

それはそうと、、、
ショウちゃん、飼い主様募集中ですので、お問合せお待ちいたしております!

岡野

   

相生店は年末年始も休まず営業!

年末年始も通常通り営業しておりますので、ご来店お待ちいたしております。
ちなみに、営業時間は曜日通りですので、
元旦だからといって18時までの営業ではありませんのでご注意下さい。



さて、現在相生店には5羽(内1羽はご予約の子)のコザクラ達がおります。

本日はそのなかの幼い2羽をご紹介!



実は動画の撮影日は数日前なので、
現在はもう少し上手にカゴから出てこれるようになりました。

2羽でエサ入れにキレイにおさまっていたり、可愛い事をしてくれる2羽です。

まださしえ中の子達ですが、成長は早いのですぐに一人餌になると思いますよ。

とてもかわいい子達なので、コザクラご検討中の方は是非!
お問合せお待ちいたしております!!

岡野

   

キラリ☆と光ってた?

もう今年も残すところあとわずか。
一年が経つのって早いですね~。
時間の流れが速く感じるのは歳をとった証拠でしょうか(・_・;)

さてさて、10月の末のブログでご紹介させて頂いたキラリ☆と光るものをちょこっと感じると言っていたワキコさんのその後です。

20181218-dsc003222.jpg

カゴを開けると、自分で入り口の止まり木の所までバビューン!と出て来てくれる程
馴れました。ステップアップも出来るようになってきました。
性格は穏やかな子なのかな?と思っていましたが、テンションが上がってくるとニョンニョン体を伸び縮みさせたり、のしのし動いたりと割と感情表現豊かな子です。

20181218-dsc00319.jpg

手に寄り添ったり・・・

20181218-dsc00321.jpg

ニギコロしてみたり・・・

20181218-dsc00328.jpg

ひまわりを貪ってみたり・・・
(おやつへの執着はピカイチ!)
好きな物は大事に握りしめて食べます。左利きですね。

20181218-dsc00327.jpg

足を高らかに上げる動きをするので、「ハーイ」を覚えるんじゃないかと期待しています。
実は密かにおしゃべりもします。気が向いたら「うーちゃん!」と言います。
キラリ☆と光ってますでしょうか?

お店にお越しの際は、「うーちゃん」と声を掛けてあげてみてくださいね。

                           さがやま


   

久しぶりのヨウム君

久しぶりにヨウム君がやって来ました!
20181217-108_1.jpg
2歳の男の子。

馴れていないという事でやって来ましたが、
来て初日、カゴに出てもらうときに
ゆっくりカキカキさせてくれ、
本鳥にとってはハプニングだったのかもしれませんが、ゆっくり手にも乗ってくれました。

怖がりではあるので、最初の頃はなんにでもビビっていましたが、
現在は結構落ち着いてきております。

意外とカメラは怖くないようで、すぐに馴染んでくれました。
20181217-109_1.jpg
新品のカメラのレンズをレロレロ・・・
20181217-111_1.jpg
レンズがくもっちゃいましたよー。

手からヒマワリもとってくれます。
20181217-116_1.jpg

相生店に来て本日で6日目。
強引にすれば、手にはとっくに乗っていると思いますが、
出来れば、強引に従わせるのでなく、
ヨウちゃんが喜んで手に乗ってくるように、
あまりストレス掛けず気長にトレーニング中です。

声を掛けると何かおしゃべりしてくれたり、
自分から近づいてくれたり、結構愛想は良い子なのかな?

徐々に緊張が解けていくにつれて、顔も変わってきて
リラックスした表情も見られるようになりました。

この少しずつの変化が見ていて嬉しく思いますね。

20181217-114_1.jpg
可愛いお顔をしていますよ。

トレーニング中ですが、飼い主様も募集中です。
詳細はリストに掲載しております。


しかし、、、
トレーニングって、本当に奥が深いし面白いです。
入社して10数年になりますが、今でも新しい発見や気づく事があり、
今後もずーっとそうなんだろうなぁって思います。
やっぱり1羽1羽違うので、その子を見て
こうしたら、ああしたらと考えるのも楽しいですしね。

相生店には(私、超尊敬している)勤務年数20年以上のベテランスタッフがいますからね。
(初代サーカスの鳥をしあげたスタッフです)
何かあったらすぐに聞ける環境で働けている事に、
いまめっちゃ感謝していますよ。恵まれてるぅ~。


って、余談?が入っちゃいましたが、
とりあえず、ヨウちゃんはとてもかわいい子です(毛引きがありますが)
これからのヨウちゃんの成長も楽しみにしていて下さいね♪

岡野

   

嫉妬する女

それは、、、
先日動画で紹介させて頂いた本キバタンの女の子!



すごい目力なんですよ。
アルー君の前にいっぱい遊んでもらったはずですが、、、
人がいるだけで一生懸命アピールしている子なので
誰かが遊んでいると、そりゃ嫉妬もしますよね。

そういう所もかわいいキバちゃんでした。

岡野

   

アルー君のご紹介!

またまたご紹介動画を作ってみました!



現在さしえ2回の赤ちゃんですが、
なかなか将来有望な子だと思います。

1回ですが、、、「おやすみっ」っていった事もあるんですよ。
1回だけですけど。

おとなしい甘えん坊な時もあれば、
テンテンのノリに合せてるんるんの時もあったり、
本当にかわいい子です。

あと、カゴから出てくるときに
カゴをあける前からソワソワして、そのソワソワのテンションで
焦って素早く出てくるので、それがまた可愛いんですよ。

オススメの子です!

※他店への移動も可能ですので、遠方の方でもお問い合わせは大歓迎です。

岡野

   

オオバタンの体重測定

先日オオバタン♂の体重のお問合せがあったのですが、
その時にお答えできなかったので、体重測定をしてみました。

普段は鳥が沢山いる事もあり(+人手不足もありますかね。汗)、
毎回体重測定はしておりません。
そのかわり、触ったり、見た目だったり、
あとは普段の様子、ごはんの減り、フンの状態
等は常にしっかり観察しています。
なにかおかしいと感じた時や、体重の推移が知りたい時、
はたまた単純に「いま何gだろう?」と感じた時に、、体重測定をしております。

ただ、出来る事ならお家の鳥さんの場合は、
こまめに体重をはかって、数字で出る体重+触って確認
をした方が確実だと思います。

地味に長くなりましたが、、、
体重測定の様子を、またまた動画で撮っちゃいましたので
宜しければご覧下さい。

普通にかわいいオオバタン君です。



結果、体重は「858gぐらい」でした!

岡野

   

甘えん坊過ぎ!

20181203-017.jpg

ホンキバタンの女の子。
ほんとうに人が大好きすぎるかわいい子です。
お世話の時にも毎回けなげに「だして・さわって」とアピールしてきます。

そんなキバちゃんの紹介動画を作ってみましたので、是非ご覧下さい!
キバちゃんの可愛さがぎゅっと詰まった動画に仕上がっているかと!



人見知りな子なので、お客様の前では、
全然動画のようには甘えてくれないのですが、、、
ただ、知らない人に人見知りしているだけなので、
知り合いになれば大丈夫なんですよ!

20181203-040.jpg
こんなふうにもみくちゃにされるのも、
平気どころか、大好きです!

20181203-052.jpg
ひっくり返されても、抵抗なしどころか嬉しそう。
変な態勢になっちゃってますね。

とにかく触ってほしい、くっ付いていたい。。。そんな子です。

そんなキバちゃんをいっぱい愛して下さる飼い主様募集中!
ですので、気になる方はお問い合わせだけでもお気軽にどうぞ。

あ、といっても、お迎えされる場合はよ~~くご検討はされて下さいね。
飼い主様と鳥のために。

岡野

   

斬新なはしごのおり方

先日お引越しをした「ぼん」(相生店でのハトの愛称です)
はしごは歩いて登るんですが、降りる時はどうしているんだろうって思ってました。

まさか、こんなおり方をしているなんて!
はじめてみましたよ、こんなはしごのおり方は。



でも、普通に歩いて降りる時もあるようです。

岡野