Archive for November 2018

RSS Feeds

天使が舞い降りました!

昨日カゴデビューしたサザナミちゃん。

ニギコロは余裕なので、ちょっと、、、
20181130-024_1.jpg
赤い毛糸(マフラー)を巻いて、頭には帽子を乗っけて、おしゃれしてみました!

抵抗せず、されるがまま~。。。
なんと可愛らしい!!!!!!!

20181130-016.jpg

なんと可愛らしい!!!!!!!!!!!!

そして、これはもしや、、、と

20181130-046_1.jpg
お布団モドキです!
これも余裕で、ずーっとこのままいましたよ~。起こすまでこのままです。

20181130-1.jpg
「添い寝をしてもいいですか?」

されるがままなサザナミちゃんを動画にも納めておりますので、
宜しければ堪能下さい!




そしてついでになっちゃいましたが、数日前にyoutubeにあげていた
オカメちゃん達の動画も載せておきますね。

今年の春生まれの子達で、みんな一人餌の子です。
個性的で、みんな可愛い。途中のおしりもかわいい(笑)

岡野

   

久々の!

この時期にしては暖かい日が続いていますね。
あまり寒いのも嫌ですが、こうも暖かいとこんなに暖かくて大丈夫なのか・・・?
と心配になってきます。
急に冷えると大人の個体でも体に堪えますので、この時期の温度管理は特にお気を付けくださいね!

今、相生店に最近あまり見かけなくなった鳥さんが入店しております。
コミドリのコミちゃん。(女の子です)
20181129-dsc02337.jpg
朝出勤して、「あれ?コミドリのヒナ鳴きがする。」と思ってふと見ると、かわいいコミちゃんがおりました\(^o^)/
(何年かぶりに聞いたヒナ鳴きでコミドリと分かった自分にもちょっとびっくり。)

お口がちょっと曲がっておりますが、懐っこくかわいい子です。
20181129-dsc02331.jpg

動きもちょっとコニュアっぽい懐っこさ。
20181129-dsc02335.jpg

そしてあの奥の超U字が狭いハンモックを愛用しております。
20181129-dsc02327.jpg
大抵、差し餌の時間あの中で寝ていて、出て来てくれないので、スタッフに引きずりだされます。(・.・;)

小さくてもやっぱりコンゴウ。
大きなコンゴウ達のようにふざけて「ん?」「ん?」と点目になりながら反応してくれます。

最近少ない種類なので、ご来店の際は良かったらご覧になって下さいね。


                               さがやま

   

隙あらば

でてきます。

。。。なにが、?とおもわれる方もおりますが、隙あらばひょっこりお顔が「こんにちはーーーーーー!」と出てくる鳥さんが相生店にはあらまびっくりわりかし多くおるんですよ。

オカメインコちゃん、ウロコインコちゃん、コガネメキシコインコちゃん、オキナインコ、オオハナインコちゃんetcetcs、、、
その中の1羽、ご紹介します、させてください!
20181128-007.jpg
エサ入れのところからこんにちは、遊ぼうよ!と
言わんばかりの笑顔でお顔をのぞかせるのは可愛いアカビタイの女の子。

20181128-006.jpg
開く前は前でスタンバっております

アカビ、と呼ぶとプキョ♪と可愛らしいお声でお返事してくれます。
ですが白色。鳴くと部屋中に響く鳴き声なのでお耳には優しくありません(笑)。
そして金額も。。。。可愛らしくありません。(笑)
見た目愛嬌たっぷりで可愛いんですけどねぇ~~
アカビの目のしたのぷっくりとしたとこ、喜ぶとぷくぷくになって好きなんですよね(笑)
アカビを連れてこられるお客様とかわいいですよねぇ、っと会話にはながさきます


白色オウムをお迎えするのは心のなかでちょっぴり憧れです。
一緒に生活している方がとてもうらやましく思います(笑)

今年もあと一ヶ月、年が明ける前にお客様のうちの子可愛いんですよ!!の
お話をたくさん聞けるのを楽しみに待っております(お電話でもお待ちしております(^^))

かたやま

   

クサインコの顔は可愛いね~!

先日、外の温度が0℃になっていて帰る時に車のフロントガラスがガビガビに凍っているのを見てとうとう来たか・・・
と寒さが大の苦手さんなので嫌な季節に来たもんだとちょっぴり切なくなりました。

例年に比べると暖かい方ではないかとは思うのですが、毎日や朝晩の温度の高低差がありすぎて、体が付いて行かない感じです。

今回は、意外とお気に入りのクサインコをご紹介いたします。
意外と、と言うのはあまり前向きにオススメしていないからなのですが、特に理由はありません。
クサインコの特性上、ベタベタと甘えるのはあまりお好みではなく、おしゃべりもあまり期待はしにくいからで、そういった面では頭カキカキが大好きなオカメちゃんやゴロゴロひっくり返るウロコちゃんが目立っているからで。

個人的には、クサインコはビジュアルもカラフルで目に留まりやすく、小型~大型サイズまでいるので小さくて可愛い~迫力のある種類もいるのですが、何よりも顔がカワイイ!!
見ているだけでも飽きません。

ましてや、人馴れをしている子はきちんと手に乗る事も出来ますし、歌を歌ったり、
おしゃべりをしたりと意外と上手だったりします。
ちなみに家のクサインコはオグロインコと言う種類なのですが、
5曲ほど口笛で歌えますし、おしゃべりもします。
おもちゃも器用に使って遊んでおり見ていて飽きません。
他のクサ達は自分の名前っぽい事は言うくらいですが、自分の名前を自覚していて話しかけるときちんと返事をしてくれますよ。

今回は、お店にいる実は密かにお気に入りで何故お迎えが無いのか不思議な子をご紹介いたします。

アキクサインコのピンク君。(多分男の子でしょう)
この子も例にもれず、顔がカワイイ!!
20181128-008a.jpg

20181128-014a.jpg

20181128-016a.jpg

20181128-017a.jpg
どの角度を撮っても可愛い!
ガチャガチャレベルのドピンク!かなりピンク色が濃い子です。

20181128-035a.jpg

20181128-037a.jpg

そして、この子はきちんとステップアップができて意外とニギニギが好きなんですよ。
体格も、アキクサインコの中ではかなり体格は大きいです。ボリューム満点です。
悪い所はないのですが、なぜか目立ちません。
クサインコだからでしょうか。。
ローリー系と同じくちょっぴりマニアックかもしれませんが、個人的にはお勧めです。

最後に、相生店生まれのニューギニアオオハナちゃん達。

男の子
20181128-049a.jpg

巣箱から抜いたときは黒いワタワタでしたが、検疫を経て緑色が生えてきました。

女の子
20181128-061a.jpg

かなりBIGな体格の持ち主!
最初は警戒をされてましたが、ようやく甘えてくれるようになりました。

新井




   

甘えんぼオオバタン

カゴからのステップアップは気分で出てきます(汗)
甘えん坊のオオバタン君!
でてきたら、「べた~」とくっ付いて甘えてきます。
その上目づかいが、、あざとい。
それでも、猫なで声で「いいこだね~~」と言わずにおれない。

オオバタンの可愛さはハンパないですね。

4歳のお年頃の子ですが、性格のきつい所もなく、
分かりやすく扱いやすい子です。

そして、一発芸?!ができます!


お客様にもやってくれますので、ヒナ部屋へ入室の際は
是非声を掛けてあげて下さい。

岡野

   

略してケツマニ

昨日のムネアカちゃんの動画ですが、
出てくる姿も可愛いのですが、もう一つ注目して頂きたいポイントが。。
そう、それはおしり!またの名をおケツ!

犬のおしりも大好きですが、鳥のおしりも大好きです。

一番はアーフェンピンシャーのドルちゃんのおしりですけどね。
朝起きておしりが顔にくっついていたとき、最高の目覚めですよね。
散歩中、ドルちゃんが前に居る時は凝視しながら付いて行きますよ。ふふ。


そして、最高のおしりを持った鳥がここにも。。。

ウスユキバトさんです!
この子のおしりは、おしり好きでなくても「かわいいっ」ってなるのではないでしょうか?!

とりあえずだまされたと思って見てみて下さい。
おしりは最後です。


どうですか?どうでしょう?
おケツマニア(略してケツマニ)でなくともわかる可愛さがありませんか?!

一度お客様にヒナヒナルリコンゴウのおしりの良さを説明した所
変態扱いされたことがありますが、、、
きっと隠れケツマニアはたくさんいるハズ!!

ちょっと変なブログになってしまったかもしれませんが、、、
「私も・・・」という方が居られたら、良かったら教えてくださいね。

岡野

   

なんでこんなに可愛いのか

皆様こんにちは。

昨日の相生店の外の温度は、とうとう2℃になりました!
寒い! 案の定本日風邪気味です。。。
みなさまもお気をつけ下さい。


さて、本日も動画ですよ。
「出して!」アピールが激しくて、可愛くて
毎日それに逆らえず、忙しいのについつい遊んでしまいます。
ムネアカゴシキセイガイの女の子!

ムネアカゴシキセイガイの入店はかなり久しぶりで、
私も過去に見たのは1回くらい。実は珍しいロリキートです。

特徴としては、「ムネアカ」と名前につくくらい、
胸に黒い模様やグラデーションが無く、ぱきっと赤色がでます。
(でもこの子は少し模様有り。将来はどうなるのでしょうか??)
全体的には、フトフムネアカゴシキやアカエリゴシキの様な
明るい目の青や緑色は出ず、少し暗めの色味の鳥さんですが、
それがまとまりがあり、渋綺麗と言う感じでしょうか。
派手派手と言うよりかは、落ち着いた色が綺麗でかっこいい鳥さんですね。

体格もフトフムネアカゴシキに比べると小さく、
サイズ的に可愛らしい印象を受けます。

この子は女の子らしい顔をしていて、それがまぁ、可愛いらしいのですよ!!

人大好きで、べったべったと触りまくって遊べるとっても良く馴れている子なので
個人的にとてもとてもオススメの子です!

では、長くなりましたが動画をどうぞ。
といっても、今回はカゴに戻してはでてくる、を繰り返すだけですが。。。
また可愛い写真・動画が撮れたら載せたいと思います!



岡野

   

変な踊り

を踊るアカエリゴシキ君です。



しばらく遊んだ後に、カゴに返そうとしたところ踊り始めました。

ローリー・ロリキートの中でも
動き・踊りの面白さはゴシキセイガイ系が一番ではないでしょうか!?

知れば知るほど魅力的な鳥ですよ!ローリーは!!

岡野

   

からのコガネ推し!!




ベタ馴れコガネちゃんです。現在スーパー候補生に昇格。

カゴの前に人がいると、「だして!」とわなわなアピールが可愛い!
人を信用し過ぎなので、手や膝の上でころころして
ちゃんとつかまっていようとしないので、危ない可愛い!

現在一番オススメのコガネちゃんです。

岡野

   

オススメオキナちゃん!

動画を撮りました。



カゴからのステップアップは出来ないんですが、、、
むんずと掴んでそのままニギコロ。
カゴから出ると、ステップアップは上手に出来ます。

良い子ですよ!
20181114-065.jpg

岡野

   

しばらくはコガネ推し!

現在相生店にはコガネメキシコさん達がいっぱいおります。

前にも言いましたね。

でも7羽いて、みんな手乗りのかわいい子達なので、
しばらくはコガネさん紹介が続くかもしれません!
本当にみんな可愛いんですよ!

とりあえず、撮ってた動画を掲載しておきますね。





コニュアご検討の方は是非ご来店お待ち致しております!


話しは変わりますが、先日私のおやつのみかんをみんなにおすそ分けしました。
まぁ~おいしそうに食べてくれてこちらも満足です。

20181112-007.jpg

20181112-012.jpg

20181112-014.jpg

20181112-024.jpg

岡野

   

元気いっぱいごはん中

オカメインコのルチノー(ルチノーパールかも??)ちゃん。

現在さしえは4回食べております。
シリンジ先からでも上手に食べてくれますので
さしえでのお迎えもして頂きやすいオススメの子です。



オウム病も検査済みですので、すぐにでもお迎えOKですよ!

岡野

   

コガネちゃん達たくさんいます。

現在相生店には7羽のコガネメキシコ達がおります。
昨日5羽一斉にカゴデビューしたので(2羽は一足先にカゴデビュー済みです)
皆と遊びました!

カゴデビューしたての子達は、使い勝手が分からず
扉を開けてもなかなか出てこなかったりすることもあるんですが、
コガネちゃん達、大体の子がカゴに出たばかりなのに、開けるとスムーズに出てくるではありませんか?!
なんて良い子達。

そして、実は一番びびり~だったタイ産の男の子。
ちょっと離れた所で他の子と遊んで居た所。。

(右が男の子です。)
20181101-080.jpg
こうやって
20181101-082.jpg
側面を伝って
20181101-083.jpg
自分のカゴから
20181101-084.jpg
移ってきました!

カゴデビューしたてとは思えない移動を披露してくれました。
落ち着いたもんです。

移動してきて何をするかと思えば甘えたかったようです。


一応まださしえ1回のお子様です!
20181101-0571.jpg

ぜひぜひコガネちゃん達に会いに来て下さい!

岡野