Archive for December 2017

RSS Feeds

おっきいのと小っちゃいの。癒しなんです。

 



最近片山のお気に入りのコザクラさんたち。
たち、と言ってもちびっこは2羽なんですが、かわいーのなんのっ

20171226-048.jpg

20171226-050.jpg

手に乗るのは絶賛練習中、出てくるのは気分次第なマイペースなWFバイオレットのコザクラさん。

20171226-011.jpg
20171226-019.jpg
20171226-021.jpg
20171226-031.jpg

斜め上を向き、ここの角度から撮れ!!と言わんばかりに同じ向きになってしましました(笑)
まぁ、可愛いからいいんですけどねぇ
コザと戯れておりますと、チビッコザクラさんがアピールしてくれます

20171226-047.jpg

ご対面です
プラケ越しから相手のコザに向かっていきます。
お写真では伝わらないことが残念なのですが、これが見ていてとっても面白いんですよ

まぁまぁ、とプラケから出してあげるとご満悦。

20171226-035.jpg
20171226-038.jpg
20171226-040.jpg

しばらくは手の上できゃっきゃと楽しくしているのですが、
まだ赤ちゃんで疲れると手の中ですやすやと眠りにつきます(笑)

大きい子は今年の11月7日頃、
ちびっ子は今年の11月22日頃のうまれです。

年末年始、皆さま大忙しではございますが癒しを見つけてリフレッシュしてくださいね。
もちろん。癒しを求めて相生店に遊びにきてくださっても大丈夫ですよ
可愛い可愛い鳥さんたちが癒してくれますので!
それでは、良いお年を。
来年もよろしくお願い致します(*^^*)

かたやま

   

続!チビチビヒナ達


昨日に引き続き、チビチビオカメちゃん達です。

ご飯をねだって小さい体で一生懸命パタパタ動いている姿を見て、朝からきゅんきゅん♡
してしまいました。
ちょっと弱り気味のさがやまには、しみるピチピチ感です。



昨日は、きらきらお目目がメインの動画ですが、今日の動画はみんな動き回ってます!
必死です!

個人的に一番小さい子黄色いワタワタさんがお気に入りです。
もう、このウゴウゴ感がたまらない。

ごはんを食べて、ねて。
ごはんを食べて、ねて。

の繰り返しですが日々すごい速さで大きくなってますよ。

                 ほとばしる生命力がうらやましいさがやまでした。


   

ちびちびのヒナ達・・・頂きました!!

この時期に相生店ではヒナが産まれてしまいました!

スタッフ側としては寒さに伴いお休みしていた予定だったのですが、巣箱から「じょ~じょ~」と
こちらが予定していない声が聞こえてきまして・・・

かなり小さいので通常では親にまだ任せて、ある程度の大きさまで親に育てて頂くのですが、
ここ最近、晩の温度が氷点下になっており、このままでは寒さで死んでしまうと思い、
急遽頂いてしまいました。

まずは、オオハナインコちゃん。
20171225-082a.jpg
巣箱から出した時は目も開いていなく、綿毛が黒く、羽が生えていなかったので最初に見た状態では性別が全く分かりませんでした。

約2週間が経過した写真が下記になります。
20171225-060a.jpg

20171225-033a.jpg

20171225-036a.jpg

20171225-043a.jpg

この写真で女の子だろうとにわかめぼしが付きました。
今では、しっかりと赤い羽根がぽつぽつではありますが出てきだしております。
また、「はなちゃん」と声を掛けると「みゃー」と元気にお返事をしてくれ、スタッフ達の癒しになっております。

そして、次はオカメインコちゃん達。
こちらの仔達こそ、寒さに耐えれないと判断をし、急遽巣箱から出した子達になります。
6羽おり、年下の3羽は目が開いておりませんでした。
20171225-028a.jpg

20171225-045a.jpg

20171225-060ab.jpg
上記の写真は巣箱から出した当日、下の写真は2日目のものです。
20171225-066a.jpg

今日で6羽共目が開きまして(下のちびっこは半開きですが)体も2日あまりでみんなぐんと大きくなりました!

下の写真は3日目です。
20171225-011a.jpg



相生店には、ちびちびのヒナちゃん達がお待ちしておりますのでぜひ、この年末年始に見に来て下さい。すぐに大きくなっちゃいますよ!

新井


   

ローリー達

相生店のローリーは現在9羽おりますが、
その9羽共みんな手乗りちゃん達なのです!

色んな子が居ますが、どの子も遊び好きで良く馴れています!

先日そのうちの3羽の動画を撮りましたので掲載いたします。

ショウジョウ♀は古参の子で(といっても相生店に来てもう少しで1年と言う所でしょうか)
激しく遊ぶくせにぜんぜんきつく噛まない優しい子です。
動画中ではカメラのせいで(もともとカメラ嫌いです)、積極性があまりないですが
本当は、肩や手に飛び乗ってくるような子なんです。
おしゃべりもしており、はっきり「しょうちゃん」と言っております。
もともとおしゃべり上手な種類なので、もっと教えると話すようになると思います。

ズグロオトメ♀は来たばかりなので、まだ遠慮がありますが、
最初から馴れている子なので、これから徐々にアクティブになってくると思います。
女の子の割に体格がとても良く立派な子です。
お腹の青紫が多めで、いつもの子と少し違って可愛いですね!お顔もかわいい子です。
ズグロもおしゃべり上手な子が多いので、これから期待ですね。
我が家のズグロオトメもいろいろしゃべっておりますよ。

アカエリゴシキセイガイ♂は相生店生まれのまだ幼い子です。
少し前に一人餌になり、嘴も黒が取れて大人びてきましたが、まだまだ顔が幼いですね。
これから凛々しく男の子らしくなっていくのもまた楽しみですね!
この子は動画の通りべたなれの子なので、是非ご覧下さい。
アカエリ本格的に登場は5分すぎからです。

なんと、だらだらと撮っていたら7分の動画になっていましたので、
お暇な時にでもどうぞ。



20171223-008.jpg

岡野

   

オナガが!

昨日こんなんなってました。オナガ君。

20171204-001.jpg

すっぽりとハマっております。

20171204-003.jpg

トイレットペーパーの芯で夢中で遊んでいたら、
ハマっちゃったんでしょうね。
本鳥あまり焦っても居りませんでしたが、この後取ってあげました。

20171204-008.jpg

結構しっかりハマってました(笑)


そして、動画はテンテン♂です。
乱暴に扱っているように見えるかもですが、
テンテンはこんな感じで遊ぶのが好きなのです。
むしろテンテンも乱暴なので(笑)同じテンションで遊んでおります。
一時カメラを持っているのを忘れ、スタッフも一緒に縦揺れ&カメラも一緒に縦揺れ
しておりますので、ご注意下さい。
また、陽気なスタッフの声も入っておりますので、こちらもご注意です。



岡野