Archive for October 2015

RSS Feeds

よしおです。

食べ物がおいしい季節ですね。

「鳥が柿食べるんだったら、どうぞ!」 

とお客様から大量におすそ分けして頂いた柿。

「人も食べれるんで!」 

とも言われたのですが、気づけば休憩時間にムキムキしてひたすらスタッフで食べてしまっていました・・・Σ(・□・;)

すみません、お客様。鳥様。無心だったんです・・・。
ビタミンが欲しかったんです。

ちゃんと鳥様達にもお配りしました。フレッシュフルーツ喜んでおります!!

夏は暑さと戦っておりましたが、これから鳥達、スタッフ共々相生の寒さに耐える為、蓄える時期に突入ですね。




さてさて、本日はよしお君のご紹介です。
ベィビーヨウムの男の子。

赤ちゃんの餌を3回与えています。

人が好きでカゴを開けるといそいそと出てきてくれます。
人は大好きなんですが、そのテンションの高さを出しすぎない、おっとりした子です。



派手さのない動画ですね~
 
でも普通にかわいいですね~(^o^)




お顔立ちもかわいいんですよ。

20151031-pa311200.jpg

20151031-pa311203.jpg

20151031-pa311205.jpg

足の爪も指3本が白くて個性的なんです。



白爪ヨウムのよしお君をどうぞよろしくお願い致します。
※こちらの子はご予約済みとなりました。


                      さがやま

   

相生店へGO!

今日は飼い主様が鳥ちゃん達と遊びに来て下さいました!
ご遠方からありがとうございました。(^o^)/


ズグロシロハラのサガちゃん。

まだ若いので頭が黒いですが、シロハラのふーちゃんです。

20151024-pa241016.jpg

20151024-pa241022.jpg

ふーちゃんの両鼻の上の黒いぽっちが味があってかわいいです。

サガちゃんは、緊張気味でお父さんから離れませんでしたが、ふーちゃんは周りに興味津々。

20151024-pa241024.jpg

「あっちへいく」とばかりに、スタッフの手に止まって、お友達観察しておりました。
スタッフの手をひく、懐っこいお客様の子供さんのようでございました。

和やかに過ごした後、2羽ともまさかのメンテナンス。
折角のお出かけが、ほろ苦い思い出となってお帰りでした。



こちらは、スーパーモモちゃんのプリンス君。

20151024-momo.jpg

スタッフ認定のスーパーモモちゃんです!!

飼い主様のプリンス君テーマソングに合わせて、ノリノリでヘッドバンキング。
ノリノリで「プリンスゥ~!!」と合いの手を入れる姿は楽しすぎです。

20151024-momo2.jpg

スタッフにも愛想を振りまいてくれて可愛かったです。



そしてそして・・・プリンス君と一緒にご来店の!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







まさかの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







20151024-sumi1.jpg

スミレコンゴウのラメール君。
フランス語で「海」という意味です。

20151024-sumi2.jpg

深い青色が本当にきれいでした。

20151024-sumi3.jpg

20151024-sumi6.jpg

なんか・・・
なんだか・・・・
普通に触りまくってしまいました。

びっくりするくらいあまあまで懐っこかったです。

ああ・・・良いカメラで撮りたかった。
やっぱり羽の美しさの表現が、安いカメラでは厳しかったです。


20151024-sumi4.jpg

懐っこすぎてスタッフにも飛びつく飛びつく。
お店の中でもウゴウゴ。


今日はただただ「鳥好きの人」としてお客様の鳥さん達との時間を楽しませて頂きました。
ありがとうございました。


                         さがやま

   

寝る子は育つ

うぃりあむ・いびちー。


最近よく、「いびちー、いびっ!!」としゃべってます。
合わせてスタッフの「いびちーーーっ!!」という叫び声が・・・

可愛いおしゃべりにスタッフが萌え萌え\(//∇//)\です。



かわいい寝姿がとれました。

20151022-pa220983.jpg

20151022-pa220984.jpg

20151022-pa220988.jpg

ゲージのあの端っこが至福のようで、よく転がってます。
びっくりするくらいコロコロしまくりです。


                           さがやま

   

ほくちゃんがやって来た!

相生店にホクゴウキバタンがやってきました!

いや~、記憶にある範囲では初めて見ました。



まだホヤ毛の残るほくちゃんです。

20151017-hoku.jpg

ホヤホヤ。

20151017-pa170917.jpg

20151017-pa170920.jpg


アオメキバタンと何が違うんでしょうねぇ。




星野GMの受け売りになりますが、オーストラリアの北に居るキバタンの亜種だそうです。

基亜種のキバタン、通称本キバタン(オーストラリア原産)と遜色ないくらいのサイズか、ほんの少し小さいくらいです。

本キバタンに比べると、嘴が大きく、冠羽が大きく、幅広で長い。
性格も大人しく、懐っこい鳥が多いそうです。




そうか大人しいのか。



ほんとに?(°_°)
妙なテンションなんですが・・・。
ご機嫌はご機嫌ですね。^_^;

底アミ握ってガタガタジャンプしてるんですけど・・・。

まだ差し餌3回のちびっこですが、なんだか動きの面白い子ですよ!



まったく話は変わりますが、今日は嬉しい事がありました。
ご来店頂いたお客様、相生店のビビりんちょモモちゃんをご存知でしょうか?

最近、カゴ越しにお客様にカキカキをねだったりしてたんですが…

ついについにっ!!

何かがふっ切れた!!!

20151017-image.jpg



モモちゃんどうしたっ⁈
突然、手乗りになりましたよーーー感涙です。・°°・(>_<)・°°・。







                       さがやま


   

ひとこま。

連休中、皆さまご来店ありがとうございました!

新商品のかわいいグッズが少量入荷しておりましたが、ご紹介する間もなく、瞬殺でした(汗)
(発注スタッフに焦って自分用にペンケースを発注してもらいました・・・)

鳥好きの心をくすぐる素敵デザインです!! 
            是非オンラインショップをご確認下さい!!\(^o^)/





皆さま、相生店のCちゃんはご存じでしょうか?

コボウシ達の合間に生まれていた、オキナインコのブルーちゃん。

相生店、通称「うぃりあむ・いびちー」です。男の子です。
(小ぶりで、指曲りがあります)

人に構ってもらうのが大好き。
一人でもコロコロコロコロしまくっております。

そのコロコロぐせを活かして現在しゃちほこ練習中。

20151012-img_1281.jpg

20151012-img_1282.jpg

20151012-img_1285.jpg

上手くいけば、自分でぐっと体に力を入れて、自立します!!






まったり、まったり触られるのもお好き。
自分でもおもむろにカキカキはじめちゃう姿がかわいすぎですね。





練習といえば・・・

引き続き飛んで来い練習中のコボでありますが・・・



とんでこなかったよーおぅおぅおぅぅぅぅorz

「飛んでくるから」と言われて構えたスタッフの手が空しい(ー ー;)

でも確実に飛ぶのは上手になってますよ。





こちらは昨日の休憩中。

ズグロシロハラの撮影をしようとしていたのですが、テンションの上がったオグロインコのおしゃべりが
入り込みましたので音声に注意してお聞きください!

あの良くレジ付近で口笛を吹いているご予約のオグです。
(相生店BGM担当)



なんていったかお分かりでしょうか?
8秒台あたりなのですが。


ひさひぶりのおいしいおやつにテンションがあがって思わずでた。

オグロインコ渾身の「モーイッパイ!」

良く分からなかった方は「モーイッパイ」だと思って聞いてみてくださいね。
笑えます。(*^◯^*)



                       さがやま

   

飛んでこーーーいぃっ!!

Hachi!!と騒ぎまくっておりましたが、冷え込んできたせいか自宅の蜂事件はほぼほぼ終息致しました。

とりあえずよかったー。(;_;)

最近飛ぶ虫に過剰反応するさがやまです。(特にオレンジのやつ)




お店では今コボウシインコのFちゃんが、「飛んで来い」の練習中です。
結局、相生店に残った国産のコボウシはFちゃんだけとなりましたので、Fちゃんが愛称「コボ」となりました。




練習中・・・??
まだ練習中ですから(⌒-⌒; )

「コボ」と呼ばれて、返事をしながら飛ぶ準備をしだすコボがけなげ。





「コボ!!」と必死なスタッフの様子がwww

きっと華麗に飛ぶ日は近いと思いますので、その様子は乞うご期待!!



   

採ったどー!!

20151002-pa020527.jpg

できました。
おなかぽっこり。
ついにおめでたですか!?

いえいえいえいえいえいえいえいえぃぇ(°_°)・・・いろいろとおかしいですから。








20151002-pa020528.jpg

かぼちゃです。
あの崖っぷちかぼちゃ。
(ちょっとおバカな事をしてみたかったんです(汗))



なかなかきわどい場所なので、採りに行けなかったのですが、今日は店長と2人、山で大工仕事をしていて、なんとなく普段と違うテンション。
・・・でそのまま「行くかー」と崖へ向かって収穫してきました!




ツタが枯れきってしまっていたのと、思いのほか軽かったのでもう中身がダメになっているかと思ったんですが、ぼちぼちの状態でした。

20151002-pa020529.jpg

ぱっかーん。

人が食べてるかぼちゃとまた違う感じですね。すごく水っぽかったです。



20151002-pa020530.jpg

レンジでチンして、オオハナのコロニー禽舎へお納めしてきました。

もう日が落ちかけていたので残念ながら食べている写真は撮れなかったんですが、明日の朝きっとこっぱみじんになっていることでしょう。



「あのかぼちゃはどうなったん?」と気にかけて下さったお客様、有難うございました!

無事採れましたよ\(^o^)/




さてさて、先日に引き続き新入りさんのご紹介です。

白色オウムの中でも、面白い動き炸裂のアカビタイさんです。

もう1歳のおねえさんなので、羽の美しさがハンパない!

20151002-042.jpg

羽がパリッとしてぴかぴかですね!!





まだ外へでるのはちょっとなーという時に撮った動画です。

でも触ってほしいな~とすり寄る姿がかわいいww
(映像中のひたすらガチャガチャいっている音はテンジクが上のカゴで色々やらかしている音です(ー ー;))




こちらは外でもぞもぞ。

ちょっと環境にも慣れてきてくれたみたいでよかったです。

今相生店には珍しく、かわいい白色さん達がわんさか居りますので、是非是非ご来店の際、お触りになられたい方、ご遠慮なくスタッフにお声掛け下さいませ。



明日は、また自宅で蜂と戦う予定のさがやまがお送り致しました。
やるゾー!!!






   

とあるオカメのパイドさん

初めましてこんにちは。
今年の春から相生店で働いています立石と申します。

入社後、早くも1羽家族を増やしてしまった鳥好きです。
まだまだ未熟者ですが頑張りますのでよろしくお願い致します。



さて、自己紹介はこれくらいにして今日はオカメインコのパイドを紹介したいと思います。

20151001-pa0104591.jpg

堂々としていて可愛いですね。


20151001-pa010461.jpg

カメラすらも恐れない!


パイドさんカキカキが好きなんですが、少しこだわりがあるようです。

20151001-pa010466.jpg

あまり気持ちよさそうではありませんね。


20151001-pa010474.jpg

まるで「ここをかいてほしいんだよね。」と言っているみたいです。

パイドさんによるレクチャーを受けて学習した私、再挑戦です!

20151001-pa010473.jpg

今度は気持ちよさそうですね♪
満足そうに大あくびを見せてくれました。

この子は絶賛飼い主様募集中です!
※こちらのコはご予約済みとなりました。

担当は、迎えたコガネに夢中の立石がお送りしました。