Archive for September 2015

RSS Feeds

新入りさん。

最近怖い思い続きでしたが、最恐の敵が自宅に出ました!!

20150929-hachi.jpg

hachi!!!

なんかやばそうな蜂ですよー!!!!(◎_◎;)



玄関の軒近くの外壁のヒビから屋根裏に入って巣をお造りに。
暗くなるとみんな帰ってきて屋根裏からブブブブ・・・羽音が。

意を決して暗くなってから薬剤を噴霧したら、天井で蜂達が何時間ものたうち回っている音が聞こえて怖かったです・・・。( ;´Д`)
巣に直接かけられないので、働きバチの数を減らすくらいしかできなかったのですが・・・。

そんな事を2回程。

蜂にとったら、テロですね。



長袖、長ズボン、パーカーのぼうしまでかぶって(首の紐もちろんしぼって縛る)テルテル坊主のマスク姿で懐中電灯とスプレー缶を手に暗い庭をうろつく私の姿は不審者そのもの。

ご近所の方が明らかに「誰?」って感じで見ておられるので、「こんばんはー」とご挨拶。
なんか、、、、見逃してほしかったです・・・囧rz

怖い思いをした甲斐もあり、数は減ったので、とりあえず様子を見ようと思います。
寒くなったら居なくなるらしいので。






少し肌寒くなってきておりますが、新しい子達がどんどん入店してきております!

新入りのチロリン達です。

20150929-p9290376.jpg

まだ来て日が浅いので緊張気味ですが、2羽でだったらそれなりにくつろぐ。


20150929-p9290378.jpg

左のりりしい子が♂。右の子が♀です。


20150929-p9290374.jpg

20150929-p9290363.jpg

最後にはあくびが。
あの口かわいすぎる・・・。

シロハラ系は2羽いると楽しいですねー。
お値段はかわいくありませんが、2羽欲しいと仰られる方が多いのも納得です。

他の子も入店しておりますので、これからじょじょにご紹介出来ればと思います。


最後にオキナのアルビノさん動画をひとつ。
(そうです、あの顔がかわいいオキナちゃん!)



なんか、急にスイッチが入ったようでパタパタしだしちゃいました。
ちびちびオキナのパタパタとは一味違うかわいさです。


                              さがやま








   

第3のブリちゃん。

今朝は出勤中、交差点で自転車に乗った口裂け女を見ました。
(ハロウィンメイクかな??)

しかも2人いた。

こんぱまるスタッフのような赤服だったので、何となく親近感がわいて目で追ったんですが、
今朝も怖かった・・・。(;_;)

最近なんだか思わず突っ込みたくなるようなものを見ちゃいますね。




相生店にも突っ込みたくなる生き物が。

20150922-p9210188.jpg

囚われの宇宙人。




・・・ではなく、お店で番犬をしてくれているアーフェンピンシャーのレアル君です。

脇のあたりのトリミングをされている最中でちょっと恥ずかしい!(≧∇≦)






今日はちょっと大げさな題名ですが、今シーズン3羽目のブリちゃんが入店しておりますというお話です。

20150922-p9150001.jpg

もふもふ。

20150922-p9210193.jpg

白いもふもふ。

頭の冠羽はコキサカみたいなヤマブキ色。



まだ本当にヒナヒナしておりますので、差し餌でお育てになられたい方におススメの月齢です。
(今の月齢からでしたら、差し餌もシリンジ先から与えて頂く事も可能です)



ゆるーい差し餌風景をご覧ください。





「あーんして、あーん。」

一緒にあーんしてしまい、気づくとヨダレが・・・∑(゚Д゚)

集中すると口元が緩むので危険です。



大阪店に行った2羽目のブリちゃんは大きくて、おっとりした可愛い子に育っておりました。

オオバタンに似たのかな?

お父さん、お母さんのどちらに似てくるのか今後が楽しみです!!


                            さがやま

   

ハイテクマッスィーンが・・・

秋の交通安全週間ですね。

朝の出勤中、道路脇斜面の草むらの中に、お巡りさんが顔だけ出して潜んでたので、度肝を抜かれました!

張っておられたようなんですが、見つけた時はただただ怖かった・・・(;_;)

お仕事ご苦労様です。





先週末ご来店頂きお気づきのお客様も居られるかと思いますが

相生店には、なんとも似つかわしくない

         ハイテクマッスィーンが!!!やってきました。

タッチパネル式のレジ様です。

システムエンジニアさん曰く、スタバとかにあるやつらしい・・・

スタッフ達もまだおびえながら使っておりますので、お待たせしてしまう等ご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、温かく見守って頂けると幸いです。



さてさて、最近しつこいぐらいにテンテン推しですが、なかなか写真だけでは可愛さが伝わりませんので、こちらに動画も掲載致しますのでご覧ください。



テンテンは呼べばやって来る!\(^o^)/
               おひざが大好き!!

あっかるぅーい、なつっこぉーぃ、アクティブな子です。



はじけるテンテンのかわいい動画が取れましたので、追加掲載です。
テンテン脱走名人ですねー。




写真だけでは可愛さが伝わりにくい子と言えば・・・
個人的におススメのビーちゃんです。
(ビセイインコ ブルーオパーリン)

以前ブログでひっくり返りをしている写真を掲載しておりましたが、いまいち素敵さがお伝えできず、不完全燃焼。



実はとってもミョーな子。



手に止まらせた状態ではじっとできない子なのですが

むんずと掴んでしまうと・・・

おもしろいくらいコロコロです。
(緊張して動けなくなっている訳ではありません)




この状態で頭カキカキが最高に気持ちいいようです。

育てようとしてこんな風になるわけではないので、ちょっと特殊な子です。

20150921-p9159977.jpg

そこはかとなく、指先にふくらんでみる。


20150921-p9159985.jpg

最近気が向けばカゴの中でも頭をカキカキさせてくれるようになりました。



お客様の手の上でもコロコロ出来る子なので、お触りになられたい方は是非スタッフにお申しつけくださいませ!


                            さがやま

   

「岩田です。」


いもだ!かぼちゃだ!くりだーーーっ!!!
                おいしいものわんさかの秋ですね。

お客様からも色々おいしいものを頂いて、夕方の休憩で何を頂こうかと迷ってしまうさがやまです。

                そして結局全部食べる。
                        動かねば・・・(^_^;)





今日はイワウロコの岩田さんのご紹介。


イワウロコって、なんだか神経質なイメージがおありかと思いますが・・・
良く馴れております。



20150914-p9149921.jpg

ぐぐっとくっつきたい。

20150914-p9149933.jpg

バードベッドでものけぞってみる。

岩田さん・・・ちょっと使い方違うよ(汗)
いや、もう好きに使ってください。






手を見ると、つい動いちゃうみたいですね。
赤ちゃんのご飯を1日2回あげております。




コボ達が各店にドナドナされておりますが、相生店にもまだ1羽かわい子ちゃんがおります。

実はキレッキッレFちゃんが。

20150914-p9149937.jpg

こんなに大きくなりました!
頭カキカキの気持ちよさも知ったようでございます。

20150914-p9149950.jpg

指先をハモ。



途中、たまたまおせんべいのアルミ缶の上に置いてみたのですが・・・
思いがけずレフ版効果。

20150914-p9149951.jpg

浴びてるよー!!効果抜群!!!
キュートすぎる!!!!!!!!!!! 
撮影会と化して、途中色んな声が漏れてしまいましたwww



20150914-p9149952.jpg

ちょこっと大人の食べ物にも興味が出てきたみたいです。

あの幼い頃の激しい動きからジャイアンみたいになるのかとハラハラしてたのですが、可愛く育ちました。

他店にドナドナされちゃうのかな?それまで成長を温かく見守ろうと思います。

                 

                         さがやま

   

さよなら。さよなら。さよなら。

いきなりどうでもいいことなんですが・・・。




お店でカボチャがなっています。
禽舎の鳥達の食べこぼしから自然発生。

変ななりかた。

20150908-p9089740.jpg

20150908-p9089741.jpg

そろそろ食べ頃だと思うんです。


   採りにいくべきか、いかまいべきか。
         (「危ないからやめなさいね」と突っ込まれている気もします。)


落下して割れるのを待つか・・・。


   収穫できたら、オオハナの禽舎に納められたらいいなぁ~。
きっとみんなムシャムシャ食べてくれるだろうなー。(´-`).。oO

天気の良い日にがんばってみようと思います!





今日は、なんと!!

ヒナヒナでお迎え頂いたコボウシのEちゃんが遊びに来てくれました!!!
すっかり大きくなって・・・いやいやお店に居る子達も同じくらい成長してるんですが。

羽が生えましたよ〜。

ですが、一番お兄ちゃんのEちゃんが一番立派でございました。

コボ達も大きくなったのでそれぞれに移動してしまう予定で、みなさんさようならです。


もう一生会う事もなかろうとケースごしで見合わせてみたのですが・・・

20150908-p9089753.jpg

あれ?

20150908-p9089755.jpg

あらら?無反応??



・・・人間が思うような感動のシーンは残念ながら繰り広げられませんでした。



20150908-p9089752.jpg

Eちゃんは、ぴかりちゃんというかわいいお名前をつけていただき、すっかりご家族の一員。
お店でもくつろいでおりました。

しかも、もういっちょ前に頭カキカキをねだる。

首筋から頭のラインをジョリジョリされるのが好きらしい・・・
おさなごなのに、一瞬「あーそこそこ」と言っているおじさんが見えた。(; ̄ェ ̄)




F様、お写真ご協力頂きありがとうございました!!


                         さがやま



   

雨なのに・・・

今日はお昼から雨が降っていたのですが・・・

雨の中ご来店下さったお客様、ありがとうございました!
平日でしたが、普段よりにぎわって楽しい営業時間となりました。(^^)




以前ちょこっと登場したチンチロリン♂です。(シロハラ♂)
最近構ってもらって癒されております~(´ε` )

20150907-p9079749.jpg

他の鳥にも優しい良い子。
隣のコガネのカゴに移って、外から人様のおもちゃをいじってみたり。


20150907-p9079744.jpg

20150907-p9079748.jpg

重力無視!
縦横無尽に遊びます。

カゴの全面を使って激しく遊び・・・
天井にぶら下がって、にょんにょん歩く。

止まり木で前回りしたり。
たまに、アチョーアチョー!と忍者のような素早い動きをしていたり。


だから背中が汚いんだよチロリン・・・(^^;;
人ともアクティブに遊んでくれます。




指をあむあむしておりますが、すべて甘噛みですよ~。
小さい事は気にしない、おおらかさんです。



                             さがやま



   

よし子です。

よし子です。

5月2日生まれのキリリとした南方美人さん。


20150905-p9059628.jpg


相生店スタッフが今、口をそろえて可愛いと絶賛のヨウムの女の子です。
まだ、ちょこっとベビーフードが食べたいお年頃。



とにかく構ってほしい。
頭カイカイしてほしい。

20150905-p9059622.jpg

20150905-p9059624.jpg

あの~ようちゃん・・・頭の角度がおかしいと思うんですけど・・・ヽ(´o`;



嬉しくなってくるとなんだか空気が漏れちゃいます。



プイプイ懐っこいヨウムちゃんで、超フレンドリーさん。

ヨウムをお探しの方が居られたら、是非おススメさせて頂きたいお子様です。
※こちらの子はご予約済みとなりました。

                           
                              さがやま


   

若様。

最近、お店の通路周りで、色合いのぼやけたセキレイを2羽見かけます。

はっきりした白黒ではなくて、グレーっぽかったり、薄茶色がかっていたり・・・。
きっと若鳥なんでしょうね。

人のそばにいる方が大きな鳥に狙われにくいのかしょっちゅう会います。
これからもお店にいついてくれるのか、ちょっと楽しみです。(^-^)



お店の方でも、ヒナ感が抜け出してきた若様達が・・・

先月のブログに登場していたアオです。
もらったへちまのおもちゃで余すところなく遊んでくれ、キビもアオも足がおもちゃの色でそまって
しまいました・・・。



いつも真顔。

すたすたとカゴからも出てきて、割とされるがままの子です。
あちこちペタペタと触らせてくれます。
カゴの中でも角に背中を押しあててよりかかろうとしてみたりと、ちょっとおもしろい子です。



良くわからないコと言えば・・・。
こちらの若様。

ホオミドリアカオウロコ エクストリームレッドパイナップル。
ちょっとややこしいお名前ですが、赤みの強いパイナップルさんです。

カゴの中で何がしたいのか良くわからない動きをひたすらしてみたり・・・
見ていて、「おバカなのかしら・・・(愛情込めて)」とちょっと心配になる子です。(^^;;



なんだかとっても自分の足を掴みたいようです。
※爪が引っかかっているとかではありませんのでご安心下さい。

もじもじ君と化しております。
いったい何がしたいんでしょうねぇ・・・。なぞです。

輪っかが好き。
20150903-042.jpg

20150903-040.jpg
※こちらの子はご家族が決まりました。

ウロコは収まりのいいものが好きですね。


                          さがやま